トップページ | 好曲[sax solo] ☆ 「Ooh Baby Baby」Linda Ronstadt feat. David Sanborn »

2006.01.16

好曲[sax solo] ☆ 「You won't see me cry」Wilson Philips feat. Marc Russo

ママス&パパスとビーチ・ボーイズのDNAを持つサラブレッドUNITな上に、デビュー作『ウィルソン・フィリップス』('90・名盤!)がいきなり大ヒットして実力も十分発揮してしまった彼女達が、極度の期待と重圧がかかったであろう2ndアルバム『光と影のドラマ (SHADOWS AND LIGHT)』を発表したのは'92年の5月。その1stシングルだったこの「涙にさよなら (You won't see me cry)」は確かCXのドラマでも使われていたように思う。捨て曲一切なしだった前作が非常に気に入っていた自分も、勿論このアルバムに多大な期待を抱いていたひとり。
ところがいざリリースされてみれば、'92年という時代背景もあってか、全体に過剰な作り込みが目立ち、打ち込み音源はやや消化不良。佳曲揃いの前作を支配していた“適度な慎ましさ”みたいなものが薄れた印象を受け、今振り返ってもアルバム通して聴いた記憶がほぼ皆無。なのに、この「You won't...」だけは別格。1stと同じカセット(時代だ.....)に追加で収めて繰り返し繰り返し耳に.......もちろん、いまでもiTunesのプレイリストにしっかり名を連ねているのは言うまでもない。
このわずか4分に満たないバラードで自分がハマったツボは......間違いなく伸びやかでせつない間奏のサックス・ソロ(by Marc Russo)にある。たった6小節程度の中で、前後の唄を最大限にひきたたせながらソロそのものが感情を激しくゆさぶってくる。何年経っても、この抑揚効いたフレーズを聴くたびに泣きたくなるほど感動する自分......実にわかりやすい(笑)。単純に、イイ曲・イイ旋律に弱いわけで、でもそれが一番大事じゃないかと。ご存知ない方は、ぜひご一聴を。

・・・そんなワケで開設初回は完全に字数過剰(爆)。まぁ、それでもいっかとゆーカンジで、勝手なお気に入りポイントをだらだらと書き殴っていく予定の、好曲[ta-mal-taneously.blog]。しばらくは感情刺激されたサックス・ソロに焦点をあてていこうかな。よろしかったら、またお越しくださいマセ。

#ちなみに、サックス・ソロ以外にも、この曲ではSteve Lukather & Michael Landauがリズム・ギター弾いてたり、鍵盤&ベースをGreg Phillinganesが担当してたり、元々品質保証つき。アルバム・プロデューサーも前作同様、PLANET 3のGlen Ballardだし。そういえばGregも加入したTOTOは今月26日に久々オリジナル楽曲による新譜発表予定で、国内盤はKING RECORDSから。

|
|

トップページ | 好曲[sax solo] ☆ 「Ooh Baby Baby」Linda Ronstadt feat. David Sanborn »

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

好曲[sax]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

どうもどうも。
久しぶりに貴殿HPを覗いたら、blogに参入されたと。早速コメントさせてもらいます。
blog仲間が出来たと喜んでおります。TOTOも新譜出るんですね。チェックしておきます。
これからもちょくちょく遊びにきます。
では。

投稿: KURO | 2006.01.19 16:41

KUROさん、どうも! コトヨロです(笑)。
前々からこんなポイントで書いてこーと
思ってはいたのですが、まぁ、思いつくまま
音楽トークを展開したい所存デス♪
いつでもちょっかい出して下さい!!
KUROさんのblogも話題満載ですネ〜〜〜っ。
遊びにうかがいます!

投稿: <たぁ>@管理人 | 2006.01.20 02:40

たぁさん&KUROさん
ディープなblog楽しませてもらってます!
我々も不惑な年代になりまして音楽生活も
長いのですが、何気なく聞いているものも
こうやって整理すると新たな発見がありますね。
原点を確認出来るのもいいですし、スキな
ものはやっぱりいくつになってもスキって
ことですね(笑)
アメリカンロック&ポップス VS プログレ
これからも楽しみにしてま~す!

投稿: ロマンキッカー | 2006.01.20 08:39

ロマンキッカーさん、こちらでもヨロシク♪
そう、原点確認って意外な発見があったり
深くて楽し〜ですよネ☆
こんな事を思いつくようになったのも
やはりiTunesに所有CDブチこんで
選り好みせず聴くようになり、
忘れかけてたお気に入り曲と再会するように
なったせいだと思いますっ。
みーんなDNAに反映されてる管理人デス(笑)。

投稿: <たぁ>@管理人 | 2006.01.23 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/365737

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[sax solo] ☆ 「You won't see me cry」Wilson Philips feat. Marc Russo:

トップページ | 好曲[sax solo] ☆ 「Ooh Baby Baby」Linda Ronstadt feat. David Sanborn »