« [Lutecia the 3rd]☆ 今度の相棒は仏生まれ。ギリギリ今月納車? | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ ルーテシア3降臨。 »

2006.03.30

[Lutecia the 3rd]☆ 納車は31日午後に確定!

 満9年の車検を通そうかと決意しかけた2月某日・土曜の朝。新聞の間にルノーディーラーの折込チラシを発見(てゆーか、幼少時からクルマの新聞広告や折込チラシを見るのが大好きなのでメーカー問わず全て目を通すのがすっかり習慣に)。HipコンシャスなMeganeやキュートなKangooなどがフィーチャーされている片隅に、Luteciaの予告(3/1発表)が掲載されていた。そこで、軽〜い気持ちというか、スッキリ買替えパスするつもりで電話してみることにした。自分の居住区を担当するディーラーでもよかったけど、なんとなく一昨年の夏まで住んでいた場所に近い甲州街道沿いの店舗を選んで。「3/1発売・3/20販売開始の新型ルーテシアについて、まだ詳細わからないですよネ?」....すると電話に応対してくださった方から「とにかく立ち寄ってみてください。せっかくだったら新車でもお乗りになっては?」とのお誘いが(後に、これが支配人さんだったことが判明♪)。ここから、ディーラーの皆さんのご尽力で、3月納車へのプロジェクトが深く潜行しながら確実に進んでいったのだから、まさにターニング“ポイント(=点)”だったワケだ。

Clio3グレードの選択は、ある意味容易だった。まず3 or 5ドアの選択は、既に欧州でClio 3として発売されているので海外サイトを見たり、国内での先行発表パーティー等の写真を見れば、間違いなく5ドアより3ドアmodelの方が美しいフォルムであると確信できた。後席使うケースはそんなにないし、幸い、かつて“スカG=2ドア”という共通認識の元で長らく生活を共にしてきた身内達は、前席のシートバックを倒して後席へ乗り込むという一連の動作を全く否定しようとしない(老齢化の影響で後席使用時の乗降は実際やや不自由あるカナ?!........スマンっ^^;)。そして、ミッションは勿論マニュアル。3ドア/5ドア共に導入時から“受注生産”とうたってはいても設定してあることに拍手。このぐらいの車重&排気量の欧州車をMTで乗る。大事デショウ。日常領域からリズミカルにキモチよく走ってしまおう。

Lutecia3_headlightルーテシアには2グレードあるものの、3ドア・5MTに絞った時点で標準グレードしか選択の余地はナカッタ。従って、フランクフルトショーで青いClioが装備していたターニングランプ付きの不良っぽい(死語?!)ヘッドライトは選べないものの、目元パッチリしてて明るく、しかしながらプレスラインとの関係がやはり大変美しい標準のハロゲンライトで夜道を照らすことになる。上等だっ。あとは実車を見て乗ってみないと何も判断できないので、とりあえず前後マッドガード(何となく好きでA4でも同様のリクエストをした)のみ納車時のオプション装着を依頼。色は、赤をご希望の方が多いと聞く中、迷うことなく青系(今回の標準色に設定されているのはオットマンブルーM)をリクエスト。絞り込み完了である。すると最大の問題は本来“受注生産”であるところのMTモデルの納車時期。改めて考えても、よく限られた初荷の中で希望車種を確保!していただけたなぁと感心するばかり。まぁ、コチラも実車に乗ることも見る事すらもなく大胆に購入決意したワケながら(苦笑)。こうして振り返ると、31日納車確定の一報には感慨深いモノが♪ 支配人氏&担当氏には感謝の意をお伝えせねば。とにかく、待ちに待った納車まであと僅かの我慢。久々の新車(丸9年のインターバル)/久々のハッチバック車(ラングレー以来)/久々の前輪駆動車(FRのR33スカG〜4WD"quattro"のA4を挟んでプリメーラ以来)の到着を楽しみに待つゾっ。

|

« [Lutecia the 3rd]☆ 今度の相棒は仏生まれ。ギリギリ今月納車? | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ ルーテシア3降臨。 »

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

コメント

こちらにはハジメマシテ(笑)
車のことはさっぱりわからないんですが、
相変わらずのテンポの良い文章、
あっという間に読んでしまいました♪
(人柄もにじみ出てますね☆)
私も車買い換えようかな〜♪

投稿: R | 2006.03.30 12:01

☆ sugataさん
いらっしゃいませ。駄文をお褒め頂き恐縮デス(爆)。
すみません、書き殴りの深夜投稿続きで^^;
初めてのマイカーからずっと車検前に買い替えてたのが
前愛車はかなり気に入ってたのと対抗馬不在で
初めて車検通したのみならず9年間の付き合いに。
でも、ここらが損益分岐点とゆーことで、
新しい相棒見つけマシタ♪
sugataさんの愛車も9年目とのこと。そろそろいかがです?!
KENKENさんもソワソワしてるよーですけど(笑)。

投稿: <たぁ> | 2006.03.30 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Lutecia the 3rd]☆ 納車は31日午後に確定!:

« [Lutecia the 3rd]☆ 今度の相棒は仏生まれ。ギリギリ今月納車? | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ ルーテシア3降臨。 »