« [Lutecia the 3rd]☆ 青いルーテシアと迎えた4月。 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ ルーテシアに乗り換えて2週間経過。 »

2006.04.09

[Lutecia the 3rd]☆ 日常生活の中でのルーテシア。

Lutecia_060409aLutecia_060409bLutecia_060409c 納車から1週間が経過するも、丁度仕事が重なって連日徹夜続き。家の用事やら買い物やらで近所をチョイ乗り、あるいは深夜気分転換程度に転がすのが精一杯(うーん)。オドメーターはやっと200kmを超えたところなので、早く時間作って遠出させてあげたい..........と思うほど、日常生活の中での使い勝手は既に大変良好。何より取り回しの良さが光る。サスガ最小回転半径5.1m。旧型よりは大きくなったそうだけど、今の自分のニーズには全長・全幅がこれくらいが丁度いいサイズだなぁ。気に入っているのはかなり短いウィンカーレバー(ワイパーレバーも同様)。何よりハンドルから近いので指を伸ばせば届く感覚だし、短いストロークでカチっとした操作感はナカナカの優れモノ。ウィンカー作動時の“音”も含めて、すっかりお気に入り。操作感といえば、なんといっても5速マニュアルミッション! 各方面でホメられてたのは伊達じゃない♪ なんてゆーか、乗っててリズムがあるからマニュアル車に乗り続けてるんだけど、そんな自分を「キモチいーじゃん!」と思わせてくれる、絶妙なギア比(実は高速道ではもう1速欲しくもなるけど^^;)&スパっとシフトが入る爽快感。これ、MT仕様選ぼうと思ってる人には絶対オススメしたい。一部レポートで不安があったペダルレイアウトも自分で乗ってみたら特に問題ナシ。愛車となれば、大抵の操作系はどんどん馴染んでいくから面白い。そうそう、落ち着いた中に適度にアクセントの効いた室内の雰囲気も好みにピッタリ(だから選んだのだけど)。一見黒っぽく見えるシート地にはさりげなくカラフルな柄が織り込んであって、地味なようで退屈じゃないおフランス流儀。助手席の左肩部分にあるのは、後席へ乗り降りする際に前席を倒すためのレバー。この位置ならかがんだりせずに操作できるから、スカG育ちの老いた両親にはそれだけで好印象(笑)。久々の後部ハッチも便利さ思い出したし(重宝、重宝)、3ドア車なれど使い勝手は十分いいので何の不自由もナシ。新しい相棒との信頼関係構築は1週間で既にバッチリ♪

Lutecia_060409dLutecia_060409eLutecia_060409f # 標準で履いてきたコンチネンタルのタイヤには、実は唯一「違う選択肢」を試してみたい気にさせられてもいる。タイヤから発生しているロードノイズがちょっと大きめに感じられるのと、ややタイヤそのものが固めな印象を受けてるので、今後いろんな自動車雑誌やWeb等でベストマッチングタイヤを探す記事が載ったら、かなり参考にしてみたい気分。ミシュランとか試してみたいかも♪

|

« [Lutecia the 3rd]☆ 青いルーテシアと迎えた4月。 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ ルーテシアに乗り換えて2週間経過。 »

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

コメント

おおおぉっ!
すでに相性バッチリって感じで、ベタ惚れ状態でしょうか?(笑)
タイヤに関しては、もともと静粛性が高いクルマなので、ロードノイズがよけいに気になりますよね。
ミシュランならENERGY MXV8がベストでしょうけど、サイズが・・・。

投稿: MC | 2006.04.10 12:49

どもども、ノコノコやってきました(笑。
偶然に(笑)ウチのブログにコメントいただきまして、ありがとうございました。
いやぁイイですね~ブルーのルーテシア。
自分は今乗ってるのがブルーなので、新しいルーテシアだったらガンメタがイイかな・・。
デザインは3ドアが断然カッコイイですね。
でも5ドアも使い勝手よさげだし・・
自分の場合、これまでに所有したクルマ(4台)がすべて2ドア+ハッチ(つまり3ドア)という経歴の持ち主なので、後席用ドアがなくても不便とは感じないので、デザイン重視で3ドアでもオッケーなんです。
ま、どっちにしても今は買えないんですけどね(苦笑。
それにしてもMT仕様でも3ドア5ドアとも選択肢が用意されてるルノージャポンはかなり良心的だと思います。
どこかのイベントやミーティングでお会いできたらイイですね。
仏車乗りの集まりはホント楽しいです・・自分もこの3年でたくさんのイイお友達ができましたので。

投稿: TET's | 2006.04.10 13:07

☆ MCさん
こんばんは〜。おかげさまで「コイツにしてヨカッタなぁ」と納得の日々デス♪
で、これまたホントに静かなんですよね、このクルマ。完全に1つ上のクラスってくらい。
それゆえ、タイヤのロードノイズが気になっちゃうなんて
贅沢な悩みとゆーかなんとゆーか(笑)。
タイヤ選択、ほんと銘柄とサイズがピタっとくればよいのですが、
まぁ、しばらく走ってみながら車系マスコミ媒体の出方をみて
じっくり見極めてみようかというトコロでしょーか。
今週末にはもう4月半分消化!ですから
MCさん宅の赤いルーテシア3納車もスグにやってきそうですネ!

☆ TET'sさん
いらっしゃいませ♪ 昨晩はひょんな事からお邪魔しちゃいマシテ。
”MT車は受注生産”というカタログの記載で購入ためらっちゃう方とかには
「意外と買えるかも!」という啓蒙活動しちゃおーかと(笑)。
まぁ、自分の場合は”受注〜”云々を知る前にディーラー訪れたんで
正面突破で突き進められたんですが(営業さんも乗りってくれて)。
現在はブルーのクサラにお乗りなんですネ?! 良い車ですよネ。
向こうのクルマは塗装キレイで、色を選ぶのは楽しいくも悩ましいデス(ははは)。
今度のルーテ、3ドアも5ドアもいいカタチしてて、使い勝手もよいので
両方にMT車設定あるから、かえって難しい選択だったりして♪
自分も幼少時からクーペ育ちだったので、前席倒して後席へというのは違和感ゼロで、3ドアを。
英断下したルノーは、3or5ドア両方とも少量でもMT在庫持って大丈夫に思います。
クワトロからの乗り換えである自分には、今度のルーテシアの乗り味って
丁度イイです。これから仏車の楽しさを(諸先輩方を見習って^^;)、
そして特殊なスポーツmodelではなく標準車のMT仕様ならではの気持ち良さを
じっくり学びながら味わっていきたいと思います、ハイ♪

投稿: <たぁ> | 2006.04.10 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Lutecia the 3rd]☆ 日常生活の中でのルーテシア。:

» Lutecia 1.6eLe ★ 純正タイヤ&ホイール [GHIBLI★倶楽部]
さて、久しぶりのLuteciaネタです。 今回は待望のLuteciaモディファイ第1弾、タイヤ&ホイール編ということで話を進めたいと思います{/star/} まず、いつものように純正タイヤ&ホイールの紹介から{/atten/} 皆さんご存じと思いますが、我が家のeLeちゃんにはベーシックモデルの15インチスチールホイール+フルホイールカバーと違い、花びらをモチーフしたような15インチアロイホイールが... [続きを読む]

受信: 2006.07.23 19:27

« [Lutecia the 3rd]☆ 青いルーテシアと迎えた4月。 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ ルーテシアに乗り換えて2週間経過。 »