« [Lutecia the 3rd]☆ AYRTON SENNA powered by RENAULT | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ ルーテシアデユウラクチョウヘ。 »

2006.05.03

[Lutecia the 3rd]☆ 御先祖様に新相棒ルーテシアをご紹介。

Lutecia_060503aLutecia_060503cLutecia_060503bLutecia_060503d湿気も強風もない快晴の憲法記念日、両親を乗せてルーテシア納車後初の墓参りへ。世間の皆さんが行楽地目指してたのか(国立府中インターを目指す大渋滞が甲州街道下り車線をビッシリ埋め尽くしてた......見上げれば中央道も駐車場と化してたけど^^;)午後の多磨霊園はあまり人影もなく大変静か。そんな中、今回はスコップ&ノコギリ持参して墓地徹底美化を実行。随分前から領空侵犯著しく大量の落葉攻撃を仕掛けてきていたお隣りの墓の木(伸ばしっぱなしにするなよ、小澤家さん〜〜)を、バッサバッサと枝切りまくり。まったく、手入れ代金欲しいぐらいだヨ。ウチの墓石の裏側で既に枯れかけてた2本の木も思い切って処分(汗&安堵&疲)。ま、老化進行中の両親もこれでご先祖様達にメンツ立ったでしょ。姪&甥の健康とルーテシアの交通安全を祈って(笑)無事第1次ミッション終了。お抱え運転手は第2次ミッション(=各種買い物)実行すべく愛車をスタートさせたのであった♪ 朝は妹親子から頼まれてユニ○ロたまごっち騒動の支援に追われたし、今日は終日完璧ファミリーmodeナリ......ふぅ〜orz

|

« [Lutecia the 3rd]☆ AYRTON SENNA powered by RENAULT | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ ルーテシアデユウラクチョウヘ。 »

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

コメント

家族サービスお疲れ様です(笑)

突然ですが<たぁ>さんに質問です!
カタログには『ヒーター付電動格納式広角ドアミラー』標準装備ってなってますけど、電動格納機能って付いてます~?
取扱説明書を何回読んでも、とても装備されてるとは思えないんですけど・・・(^_^;)
逆に、オートリターン機能が付いてるような・・・???
取扱説明書自体、本国仕様とごちゃ混ぜで、チンプンカンプンですよね~(笑)

投稿: MC | 2006.05.06 20:59

☆ MCさん
初乗りからのご帰還、お帰りなさいっ。
いきなりの800km走破(!)で、すっかり好印象のようですネ♪
えー、ドアミラーについてですが
ミラー調整つまみを真下=6時方向に回すと
格納されると思うのですが、いかがでしょう?!
納車時にディーラー担当氏が操作しながら説明してくれたので
取扱説明書のその部分は目を通してないかもデス^^;
その取説、おっしゃる通り日仏の文化/生活習慣の違いとゆーか
和訳の妙?!とゆーか(笑)
シビレる記述が結構ありますよネェ〜〜〜〜っ。
これまた担当氏がツボをおさえた解説(信じないでほしい箇所も!)を
してくれました、ハイっ。でもクルマはほんとイイっすネーっ!

投稿: <たぁ> | 2006.05.06 22:54

はじめまして。

新型ルーテシアのインプレッションを楽しく拝見させてもらいました。
今乗っている車も走行15万キロとなり、ルーテシアの購入を考えているので大変参考になります。
ところでお聞きしたいのですが一部の雑誌にパワーステアリングの操作感が不自然との評価がありますが実際はいかがでしょうか。

これからも楽しみにしています。

投稿: うくれれ | 2006.05.07 08:36

><たぁ>さん
的確なアドバイスありがとうございました!
無事、問題解決です(笑)
ロック解除にて格納したドアミラーがオートリターンした理由も、これで理解できました。
同じクルマに乗ってるヒトがいると、いろいろ情報交換できて助かりますよね~。
これからもヨロシクお願いしま~す♪

>うくれれさん
はじめまして!
Flame Redの『New Renault Lutecia 1.6eLe 3ドア 4AT』に乗ってるMCと申します。
New Luteciaってホント良いクルマですよ~!
パワーステアリングの操作感なんてすぐ慣れちゃいますし、全く心配ありません!
是非ゲットして下さい(笑)

投稿: MC | 2006.05.07 09:38

☆ うくれれさん
はじめまして&いらっしゃいませ♪
お仕事では海外出張もされるそうで。
自分は会社勤め時代に輸入担当業務を経験しましたが
国民性や文化的背景の違いを知るのは大変だけど面白いですネ。
さて、ルーテシア購入ご検討中ですか!
(現在のおクルマ、見事15万キロ走破とのことでスゴイです♪
 丁寧にケアしながら可愛がってこられたのですネっ)
そんな方のご参考になればと、写真etc.掲載始めましたので
ちょっとでもお役に立てて嬉しいデス(^^)v
丁度いいサイズと小回りきくお陰で非常に使い勝手もよく
(横幅も僅か2cmだけ5ナンバー枠越えただけですからネっ)
快適性と安全性と軽快感のバランスが取れたクルマでして
楽しく気持ちよく乗ってオリマス。
話題の?!パワステですが、MCさんとまったく同意見で
マイカーとして所有したその日から慣れていっちゃう範囲ですから
ご安心頂ければよろしいかと思いますヨ〜〜。
例えば、かつて教習所のクルマが担当教官の調整まちまちで
毎回クラッチの接続ポイントやブレーキタッチなどが異なり
生徒としては感覚掴みにくく困ったものですが^^;
その点、マイカーというのは“いつも同じ感覚”で乗り続けるわけなので
いつしかそれが基準になってしまいますよネ。
おそらくプロ/アマ問わず“試乗”の際には
それぞれ別のクルマを“基準”にコメントしていると思います。
でも、実際気に入って購入に至ったクルマならば
まずは惚れ込んだ美点を愛しつつ、
その他の“個性”にカラダが慣れてくものではないかと。
そーゆー意味で、ルーテシアのパワステは
こんなに大騒ぎする必要がないほど“アリ”の味付けなので
むしろ慣れたら他のクルマに違和感抱くようになったりして(笑)。
引き続き是非購入ご検討を楽しんでクダサイ!
絶対気に入っていただけると思いますヨ〜(セールスマンか?!)。
気になるところがあれば、いつでもお越し頂ければ♪

☆ MCさん
ドアミラー事件(!)解決してヨカッタですネ♪
確かに複数のボタンやレバーをむやみに増やすことなく
デザインをスッキリシンプルにまとめようという意図から
生まれた発想でしょう。覚えてしまえばこっちのものデス(笑)。
コチラこそ情報交換できるので、非常にウレシイです!
新型ルーテシア普及活動(特に美麗3ドア推奨♪)頑張ってマイリマショウ〜〜〜。

投稿: <たぁ> | 2006.05.07 16:26

♪たぁさん、MCさん
とても丁寧なアドバイスに感謝です。
ありがとうございます。

皆さんのブログに触発されまして(笑)今日ディーラーに行ってきてしまいました。
今迄にも何回か顔を出していたのですが今日初めて3ドアを見る事ができました。
今迄は5ドアしか展示されてませんでした。
イイですね~ 3ドア。
カタログよりも実物が断然良いです。
これ程、格好が良いと少々の乗降性の悪さも許せてしまいそうです。
来年の車検の時期に購入を考えているんですがボディータイプ、ミッション、色・・・
う~ん、悩ましい選択です。
個人的には3ドアでMTのele仕様(但しエアコンはマニュアル式が希望)、
色はメチレンブルーが良いです。(実際にはこんな組合せは選択できませんがね)
そのうちスポルトも発売されるでしょう。
それまでは今の愛車(FHP11)に頑張って貰わねばなりませんね。

これからも楽しみにしています。

投稿: うくれれ | 2006.05.07 17:32

☆ うくれれさん
こんばんはっ。レス遅くなりました〜〜〜。
昨日はルノー詣.........触発大成功でしたか(笑)。
今回のルーテシア、ドアの枚数にかかわらず、
写真(特にカタログや雑誌試乗記事のもの)では
本当の魅力がなかなか伝わりにくいので
(近年のクルマは凝った立体的造形なので全般にそうですネ)
間近で実車を眺めるのがイチバンだと思います♪
で、MCさんもボクも断然3ドアmodelがカッコいいなと(^^)v
特にCピラー周辺の手の込んだ造りを目の当たりにすると
3ドアを選んだヨロコビがジワ〜っと。キレイです。
広さは必要十分な後席へのアクセスも、前席簡単に倒れますので
要は慣れてしまえば♪ 荷物ならリアハッチ開けて放り込めますしネ。
MTをご希望のようですが、これまた「オススメ」です。
FF車にありがちなグニャっとしたタッチではなく
スッスッっと切れ味良くシフト入ってくれますんで
リズミカルに街乗りを楽しめると思いますヨ〜。
ただ、現時点でMT車ではeLe仕様選べませんし
噂される今後登場予定の限定車(AT中心かな......)や
ラインナップ再編まで待つか
eLe仕様を我慢するかになってしまうので、お悩みかと。
そのeLe仕様はオートエアコンですが
MT車に現在もれなく装備されているマニュアルエアコンも
ダイヤル式の典型的な欧州タイプで、使い勝手は申し分ないですし、
効きも十分です。
ボディカラーは実に沢山用意されてますので
ここはぜひお気に入りカラーを申し込まれては?
(ラインナップ再編で色が減らないといいですネ)
MCさんもこだわりの赤を思いのほか短納期で入手されましたし!
秋にやってくるSportも魅力タップリだと思いますし
お使いになるシチュエーションに合った仕様を吟味してください。
FHP11がそれまでキッチリ使命果たしてくれるよう祈ってマスので!
(自分はP10を2台乗った後、FHP11も気になりつつR33買いました^^;)

投稿: <たぁ> | 2006.05.08 21:51

♪たぁさん
そうですか
たぁさんもP10オーナーでしたか。
自分も後期型のTeを所有していました。
色はワインレッドです。渋いでしょ?(笑)
P10は本当に良い車でしたね。
その車を2台乗り継いだ、たぁさんのインプレッションは本当に参考になります。
自分と嗜好が同じという事ですからね。
今年は出張が多く、ルーテシアを購入しても可愛がってあげられそうもないので、
自分のところにやって来るのは来年以降になりそうです。

投稿: うくれれ | 2006.05.10 21:40

☆ うくれれさん
コンバンハ。懐かしいですネ〜、P10!
自分も発売直後にグレーの2.0Tmをゲットして乗り回し
マイチェンでフルフレックスショックアブソーバー採用して
乗り味大幅進化したのを試乗で実感したものですから
2.0Teに衝動的に乗り換えてしまいマシタ(笑)。
ワインレッド、アノ車に似合ってましたよネ。
当時父がワインレッドのR33クーペに乗ってましたので^^;
マイチェンで追加されたグレイッシュグリーンMを選びマシタ♪
当時JTCC走ってた長谷見さんのP10がグリーン系だったのもあって。
ほんと、結構気に入って乗ってましたネ。
国産では珍しくシートバック調整がダイヤル式でしたし
サイズも乗り味もヨカッタですよネ。
3月から販売開始されたルーテシアゆえ、各部フィーリングや
グレード設定etc.も来年までにさらに進化しそうですし
自動車乗り最大の愉しみ?!=悩ましき次期愛車選びを
妄想しまくりながら、じっくりお楽しみください(笑)。
出張続きでお忙しいようですが、体調管理お気をつけて!

投稿: <たぁ> | 2006.05.11 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Lutecia the 3rd]☆ 御先祖様に新相棒ルーテシアをご紹介。:

« [Lutecia the 3rd]☆ AYRTON SENNA powered by RENAULT | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ ルーテシアデユウラクチョウヘ。 »