« [Lutecia the 3rd]☆ 走っててもヨシ。停めといてもヨシ。 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 来日主力4人じゃ俊輔お気の毒@横浜。 »

2006.07.29

[Lutecia the 3rd]☆ 本国はオシャレの本場。センスが違う。

このシャンパン系のカラーはよく似合っててイイ感じ。日本にも導入してみては?日本でも上級仕様とっしてこのまま用意すると良さそう♪ この木目ならPOPでアリだし本革シートも気持ちよさそう。それにしてもメーター1つ変えただけで随分違う印象☆現行ルーテシアは去年の欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞車。そんなクルマが現地でどう使われているのか、ちょっと覗いてみたい気分。すると、平出亜希さんという方による<クリオで楽しむ、フランスの日常:頼もしくチャーミングな旅のパートナー(2006.6.13)>というコラムに巡り会うことができた。記事に出てくる新しいCLIO(ルーテシアの本名)は“イニシャル・パリ”という洒落た仕様で、外観はご覧の通りバンパー&ドアモールがボディ同色に。内装は嫌みにならずカジュアルなテイストの木目を使ったり、本革シートをおごったりしている上、少し異なるメーターが装着されてる(!)。こんな小技もあるとはネ(ちょっと感心)。読み進めていくと、ドアを開けた際のステップ部分にあしらわれたプレート(ここムキ出しの日本仕様でもオプションで何か用意されたら需要アリ?)や、開放感抜群なサンルーフも写真で紹介されてるので、興味の有る方はゼヒご一読頂ければ。
#############################################
 で。写真を見ていて「おや?」と思ったことがひとつ。この本国“イニシャル・パリ”仕様は前述したようにバンパー&ドア・モールをボディ同色化してあるものの、引き締まった表情が十分保たれているように感じる。既に3色発表/発売済みのルノー・ジャポン発による限定車がボディ同色化を経てどーにも冴えない表情になってしまったのとは大違い。「なんでだろう?」と思い、改めてよく見比べてみれば(下の写真3点をクリックしてジックリご覧アレ☆)........フォグランプ周辺の処理に致命的な相違点発見! そう、ココを黒く残す事で引き締まった表情を維持している本国“イニシャル・パリ”仕様に対し、日本の限定車はココまでベッタリとボディカラーで塗ってしまったため“口元”の輪郭ボヤけて何ともトボけた表情に....orz。思うにコレ、大失敗じゃないかと。そもそも黒いバンパー&ドアモールのデザインがお気に入りの自分が同様に高く評価してるフォグランプ周辺のデザイン。端をキュッと上につまみあげたデザインはヘッドライトとセットで鋭く精悍な表情(ちょうど目元&口元?)を醸し出す現行ルーテシアのフロントマスクにおける“肝”でしょ、ここは。今からでも遅くないから、ルノー・ジャポンさんには今後展開する限定車のボディ同色部分を“本国と同じ!”にすることを提案。てゆーか、絶対そーすべき! それにしてもこの“イニシャル・パリ”、導入したら需要ありそう♪
日本で販売されてる普通の<eLe>仕様。黒いモールがビシっと精悍。欧州デザインはやっぱウマい。本国フランスで設定されてる<イニシャル・パリ>仕様。ボディ同色モールにしてもカッコいいのは黒く引き締まったフォグランプ周辺のお陰に違いない! この処理がフロントバンパー下部のデザインもシャープにしてくれてるワケで。主にモール類のボディ同色化を売りに日本で設定された限定仕様車(これはボルケーノ・レッド・リミテッド)。哀れ、おちょぼ口になってしまった(悲)。どうしてフォグランプ周辺まで塗りたくってしまったんだろうか?! <イニシャル・パリ>をよーく見てくれりゃいいのに。


|

« [Lutecia the 3rd]☆ 走っててもヨシ。停めといてもヨシ。 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 来日主力4人じゃ俊輔お気の毒@横浜。 »

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

コメント

<たぁ>さん、こんばんは。
鋭い洞察力に拍手です~!
ルノージャポンの方、ユーザーの声に耳を傾けて欲しいですネ。
それにしても本国仕様でも、同色モールが“高級”というイメージなのでしょうかね?
『黒モール推進委員会』を展開している身としては(笑)、ちょっとショックです~。
でも、この“イニシャル・パリ”、お洒落な大人仕様という感じでいいですねぇ。ボディカラーも素敵。ステップのプレートは、正にワタシが欲しているパーツです~。輸入できないかなぁ。

そういえば、どこかで目にしたことのある内装だなぁと思ったのですが、たぶんディーラーに置いてあった本国仕様のカタログですね。“おくれ”と言ったら“ダメ”と断わられたことを思い出しました(笑)。

投稿: lute-kichi | 2006.07.29 20:11

<たぁ>さん、こんばんは。
「クリオ・イニシャル・パリ」いいですね~!
これぞ我々の待ち望む限定車の姿かと・・・。
ルーテシアの日本仕様がまだ確定してなかった頃から、このウッドパネル+レザーシートの内装には憧れてました!
でも日本に導入された場合、かなりのプライスアップとなるのは避けられそうにありませんね・・・(^_^;)

投稿: MC | 2006.07.29 21:41

みなさま、レス遅くなりマシタ!(++)

☆lute-kichiさん
いやー、写真ってよく見てみるものですネェ。
フォグ周辺もヘッドライトも端っこがお揃いのキュッと上がったデザインなわけで
その一方に妙な同色化施したのは、やっぱヘンな気がします。
ボクも“カッコよくデザインされた黒モールの引き締め効果”好きなんですが
モール同色化された“イニシャル・パリ”はこのボディ・カラーとの相性もいいし
よくまとまってますネ(あくまで口元はキリリ☆としたまんまですし♪)。
そう、まとめ方が大事なんですネ、まさに(日本限定車に喝っ。もったいない)。
てゆーか、lute-kichiさん同様、ステップのプレートは「あるとイイかも」って
思ってたので、装着イメージ確認できてヨカッタやら羨ましいやら^^;

☆MCさん
同感です! 限定車はゆくゆく導入するかもしれないグレードを試すのに
絶好の機会だと思いますので、(正しい)モール同色化と
カジュアルさを保ちつつゴージャスになった内装、
かなり開放感ありそーなスライディングルーフを装備した
このまんまのイニシャル・パリ仕様、値ごろ感リサーチも兼ねて
一度少量入れてみたらいいと思いますっ♪
いくらぐらいになるんでしょうネ。導入迫るスポール共々、興味津々デス(^^)

投稿: <たぁ> | 2006.08.01 16:10

ちなみにlute-kichiさんがブログでご紹介されてました
“フランス車占い”に本名でトライした結果はこんなことに♪
http://u-maker.com/49851.html
---------------------------------------------------------------------
<たぁ>さんは本気でプジョー 205 のタマを探してみよう!
●プジョー 205に買い替えるべきあなたは、有言実行を信条とするタイプです。一度口にしたことは、周りの協力を得ながら、必ず実行しようと努力します。的確な判断力とまれにみるタフネスぶりで周囲の信頼も厚く、リーダーとしての才能が開花すれば大きな組織を築くことができます。会社勤めをするにしても、変化の多い職種やクリエイティブな仕事に才能を発揮します。恋愛にはやや臆病ですが、一度好きになってしまうと激しく燃え上がる傾向があります。その一途さゆえ大恋愛をする可能性も秘めています。基本的には、物事の道理を柔軟に考える思索派で、意思が堅く、独立心が旺盛です。
冷却水をそろそろチェックだ。
●<たぁ>さんの開運ポーズは、M字開脚です!
---------------------------------------------------------------------
↑運動不足だし、このポーズはチョット(苦笑)。

投稿: <たぁ> | 2006.08.01 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Lutecia the 3rd]☆ 本国はオシャレの本場。センスが違う。:

« [Lutecia the 3rd]☆ 走っててもヨシ。停めといてもヨシ。 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 来日主力4人じゃ俊輔お気の毒@横浜。 »