« [F1] シュー幕。 | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「Someone That You're With」Nickelback »

2006.09.18

歓迎:下克上も、ヴェテラン/海外組の逆襲も。

 今野の復帰が唯一の収穫......そんな東京の連敗脱出失敗にしょげていたら、海外から喜ばしく、そして頼もしい知らせが舞い込んだ。来年8月のU-17W杯出場を先日決めたU-16世代の日本代表が、今宵の決勝戦に見事逆転勝ち☆して、なんとアジアNo.1の座に輝いた!(歓喜☆) 決勝戦の映像で確認すると、相手の北朝鮮代表選手達は上の世代かと見紛うほど大きく骨格もしっかりしており“少年”っぽさを残す日本の選手達は大丈夫だろうか?と思わせた。さらに2点先制される展開では.......ところがここからが驚きの快進撃! 唯一既にプロ契約の柿谷君(C大阪)と水沼Jr.を軸に果敢に仕掛けていく若き代表達はビハインドをモチベーションに変えて強靭な北朝鮮代表に挑み、なんと同点延長に持ち込んだ♪ 特に反撃ののろしとなった後半の柿谷君のトラップ〜ゴールまでの流れは、得点力不足を露呈するA代表の選手達に見習ってほしい見事な積極性&テクニックだった(脱帽!)。そして、延長にもつれた決勝戦は、途中出場した河野君が延長後半にスピードを活かして何と2ゴール! 彼の2点目も、ゴール正面右に走り込みながら、相手GKのタイミングを外して左足アウトサイドで流し込む好判断に感動!(こーゆー発想をオシムさんは中東遠征時の練習でA代表選手達に改めて懇切丁寧に“伝授”しなければならなかったらしい......) W杯、あるいはその後のフル代表が試合で見せてきた消極的なパス回しなど彼らには皆無。「点を取って勝つ!」と意思統一された闘いっぷりの、何と魅力的だったことか! 小野技術委員長も現地で観ていたし、オシム御大も反町/大熊両氏もみんなTVでワクワクしてゲームを観ていたに違いない。イングランド代表のオーウェンやルーニー、ウォルコット、あるいはポルトガル代表のクリチアーノ・ロナウドがフル代表デビューし堂々プレーしたのは、まさにこの年頃。プレーがあるレベルにさえ達していれば、世界の基準に“早過ぎる”なんてタブーは存在しないのである。Jリーグは勿論、欧州/南米のハイレベルなサッカーの映像を自由に観て育ったであろうこの日本の新しい世代が、他国同様、年齢枠を超えて世界の舞台に出ていく可能性まで、少し見えたかもしれない。そして、この突き上げこそが、若手/中堅はもちろん、ベテランまで刺激して日本サッカー界全体を再び活性化してくれる事を望むし、そうなるかも?と本気で思わせてくれた今回のU-16日本代表選手達&指導者陣に惜しみない大きな拍手を贈りたい! 来年のU-17W杯@韓国でさらなる衝撃をゼヒ☆
#############################################
 今日はもう1試合、川崎vs磐田にも相当ワクワクした。台風接近するなか雨中の対戦になったものの、どちらも非常にアグレッシヴで個と組織が噛み合ったサッカーを展開。90分まったく飽きさせなかった(パチパチ)。そんな中、縦横無尽に走り回った福西&太田に感銘したし、伸び悩んでいたカレンがしぶとく足を投げ出して得点したのもヨカッタし(やっと今季2得点目とか!)それより何より待望のゴンGOALを決めて健在ぶり示した中山“ゴンちゃん”雅史選手に大感動。やっぱ役者が違う! 磐田はアジウソン監督の下で“負の山本時代orz”から再生しつつある印象。我らが東京も負けじと良いサッカー取り戻しマショ、早く(願)。先日の俊輔FK@欧州CLもホント嬉しかったし素晴らしかったけど(感涙)やっぱチーム勝たないとネ(二度もグラヴェセンが相手にパスして失点.....悔)。そうそう、台風大暴れは今宵ドイツで今季初先発した高原がいきなりゴール決めちゃったからかも^^: 若手の突き上げ、ヴェテランや海外組の存在感発揮、これでオシムさんの選択肢が一層増えるに越した事はない♪  目覚めよ、伸び悩むアテネ/北京五輪世代。さぁ、次は誰を選びます?(今日の大宮を観る限り小林大悟は外されちゃうかも)

[追伸]
日本代表の中継/取材にしか興味を示さないマスコミの愚と、改善を試みないJリーグ/サッカー協会の怠慢に、ジャーナリストの大住さんが警鐘を鳴らしています! 全く同感!

|

« [F1] シュー幕。 | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「Someone That You're With」Nickelback »

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎:下克上も、ヴェテラン/海外組の逆襲も。:

» ブラジル代表ロナウドまた落選…監督「当面若手を」 [スポーツニュース]
ドイツW杯後、世代交代を図っているブラジル代表のドゥンガ監督は21日、来月初旬の親善試合2試合の召集メンバーを発表。リハビリ中のロナウド、FWアドリアーノが落選する中で、ロナウジーニョとカカは選出。W杯後の“魔法の4人”は明暗を分けている。ブラジル代表は来月、中東クウェートでクウェート代表(7日)、エクアドル代表(10日)と対戦。 「北京五輪(08年)のために、当面若手を起用する」との�... [続きを読む]

受信: 2006.09.22 22:15

« [F1] シュー幕。 | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「Someone That You're With」Nickelback »