« 好曲[guitar]☆「ジャングル・スウィング - Jungle Swing -」 山下達郎 | トップページ | 好曲[duet]☆「Smile」角松敏生 with 千秋(from しゃかり) »

2006.11.26

061125:高幡不動→立川→高幡不動

昨日土曜夕方、仕事の手を休めて家の用事で急遽立川へ向かうことに。週末の道路がかなり渋滞予想されたので、愛車ルーテシアは珍しく自宅待機とし(スマンっ)高幡不動駅へ出て多摩モノレールにて往復した。空気の澄んだこの時期、高架を滑るように進むモノレールでの移動は、眺めもよく至極快適。たまには利用しなくちゃネ。

061125a061125b061125c061125d

|
|

« 好曲[guitar]☆「ジャングル・スウィング - Jungle Swing -」 山下達郎 | トップページ | 好曲[duet]☆「Smile」角松敏生 with 千秋(from しゃかり) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★かどまっつぁん、いかがぁどすぇ〜〜 わたしも追加狙ってたんですがね、10000円ときいて、パス。神奈川県民は残席あったんですが、お金の都合で今回はパス。で、どうでした?紙ヒコーキ飛ばしてますた?
★スカイラインがまた太り出した気がする。フーガみたいなリアランプの点々点も気になる。
★ちょっと、左ハンドルに乗ることがありまして...管理人さんほど運転のお上手でないわたしのため、こわかったどす。で管理人さんの主戦場・みなとみらいに向かいました。
こわかった其の一:前のくるま(ふつう右ハンドル)のドライバーの延長線上に自分がいることがふつうなので、ついその位置にいこうとする。片側1車線で対向車があった場合完全にぶつかる。車線の左寄りに自分の体があることをつねに確認していたんだけど、長く右ハンドルに体が慣れているので、気を抜くとあぶない。慣れてきたときこそね。 首都高は右からも左からも頻繁に合流するので、だんだんいつものように無意識に前の右ドライバーの延長線上に自分を置こうとするので、右壁ぎりぎりになったことがあって、ひやっとした。とくに暗いトンネルのなか。
こわかった其の二:左側がすぐ車だったりガードレールだったり、とくに交差点で待っている人のすぐ脇をすり抜けるので、恐怖感があって実はそれほど近付けない。おばあちゃんの手押し車がはみだしてくるんじゃないかとヒヤヒヤ。
はずかしかった其の一:駐車場の駐車券発行機が、アークヒルズでは左側にもあったが、赤レンガ倉庫では降りて取った。 首都高では料金所におじさんがいたので、体をのばせばよかったが、東名とかではまさか降りて取ることに!
はずかしかった其の二:左手がいつもレバーの上にあったせいか、なんとなく置きにいってもそこは窓。 いつも左でレバーをそうさしていると、右でやるとぎこちない。方向指示器を左右何度か間違えた。
結論:右側通行なら左ハンドル、左側通行なら右ハンドルが理にかなっている気がする。よほど自信がある人以外は、かっこいいからだけで左ハンドルにするのは危険だと思った。追い越しとか右折は危険だよ。
ところで、ベンツってエンジンブレーキきかせられないのだろうか?? 貴重な体験でした!


投稿: onward | 2006.11.27 23:06

☆ onwardさん
年末進行で入稿関係集中して佳境だったので@@
すっかしレス遅くなっちまいマシタ!m(__)m
最新エントリーでちょっと書きましたが
角松入魂の最新ツアーは絶品でしたよ、マジで!!
「あぁ、いい生演奏による音楽はやっぱ素晴らしい」と
感動しまくりで。飛行機飛び交う様子を3階席から
見下ろすのは、なかなかの絶景でした(^^)
個人的にはリハの回数限られるガッド合流公演より
既にコンビネーションばっちりの江口さんを軸にした
終盤の通常公演@横浜を観れて、大正解だったと思います♪
そのガッドを加えた中野公演最終日はカメラ部隊入るらしく
DVD出そうですから、楽しみに待ちましょう。
おっと、その前に生でご覧になられるromankickerさんから
熱い現場レポートが入るかもしれませんネっ(笑)。
スカイラインは・・・もはやメイン市場がアメリカ大陸ゆえ
我々が望むようなサイズ/排気量には戻らないでしょう...orz
あれでも向こうじゃ“小型スポーツセダン”で大人気とか。
で、左ハンドルでのドライヴ御苦労さまデシタ!
いきなりだと、結構とまどいますよネ〜^^;
あれの最大の利点?は、縦列駐車しやすい事かなぁと。
もちろん、そこから出ていくときは後方確認しづらいですが。
追い越し時もまったく同様ですね。
まぁ、日本で普通に乗るには右ハンドルの方が、視界など
やはり安全でラクチンだと思います、ワタクシも。
料金所を不便にしてあるのは、ETCを普及させたい
道路公団の思惑もあったりして。
自分の行動記録をそこら中に残すような装置、
絶対いやなんで装着してませんが。
方向指示器は慣れると多分大丈夫ですよ。
右ハンながら、quattro+ルーテシアで、かれこれ10年ほど
左=ウィンカーに慣れちゃって、国産車用が怖いデス^^;
今回お乗りになったのはベンツだったのですか?
ベンツのATがどんなか経験ないのですが.....。
てゆーか、AT自体がいまだに苦手なMT野郎でアリマスっ♪
AT車で今もっともいやな機構が“足踏み式サイドブレーキ”。
MT派としては、クラッチ気分で踏んじゃいそうで
マジ怖いです。妹のワゴンR動かす時に違和感アリアリ。
足踏みオンリーな日産のAT車は絶対乗らないですね、多分。

投稿: <たぁ> | 2006.12.02 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/4322547

この記事へのトラックバック一覧です: 061125:高幡不動→立川→高幡不動:

« 好曲[guitar]☆「ジャングル・スウィング - Jungle Swing -」 山下達郎 | トップページ | 好曲[duet]☆「Smile」角松敏生 with 千秋(from しゃかり) »