« 好曲[sampling]☆「Show Me What You Got」Jay-Z | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 甲州街道駅直下。 »

2006.12.10

061210:高幡不動→立川→高幡不動 vol.2

061210a061210b061210c061210d
061210e061210f061210g061210h用事があって週末で賑わう立川のグランデュオへ。到着時は青空が覗く快晴で、季節を疑うほどのポカポカ陽気。ボーナス出た人が大挙繰り出していたのか、どこも大混雑だった。開発進んだ街の様子も激変したけど、集客規模も以前とはケタ違い。大したもんだ。空模様は午後になって一変し、立川上空はいつの間にやら灰色。それでも多摩モノレールを目指す頃には、遠くに夕焼けも。

061210i061210j061210kモノレールで戻ってきた高幡不動駅はいま大改築中。妙に明るくモダンになった新駅舎の一部がつい先日ヴェールを脱ぎ、夜間点灯後は暗闇にクッキリ浮かび上がるようになった。再開発がいっこうに進まない(進めたくない?)不動尊参道の商店街とはかなり対照的。立川とは規模が違い過ぎるけど、新撰組景気が一段落したこの街も、丁度これからググっと変革期に入っていくんだと思う。キレイに便利になるのは大歓迎なので、改悪にだけはならないよう、気をつけてもらえれば。それにしても完全日没後は気温が急激に下がり(!)吹き始めた風のあまりの冷たさに、師走をメチャメチャ実感^^;(それでも晴れてる分、昨日の氷雨よりは助かった〜〜〜♪)

|
|

« 好曲[sampling]☆「Show Me What You Got」Jay-Z | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 甲州街道駅直下。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の立川は本当に混んでいましたね。私たちももう少し遅い時間帯に「都市軸」の辺りにおりました。フュージョン系のミュージシャンたちがオーディエンスを集めていましたけど、もしかしてニアミスだったかしら?

高幡不動駅周辺も劇的に変化しつつあるんですね。ずいぶん訪れていないので、変化にびっくりしそうです。

昭和記念公園では夜のライトアップが始まりまして、フェンス越しに見た印象としても、数年前より格段に美しく洗練されたライトアップになったと感じました。たぁまる様も、しっかりと防寒対策なさってご覧になってはいかがでしょう?

投稿: ゆう | 2006.12.10 23:28

☆ ゆうさん
こんばんは! お越しいただき、ありがとうございます!
ゆうさんのblogも
(FAの人的補償”なんて、意識になかったですネェ)
ご主人の日記も
(クラプトン公演、新リズム隊なので観たかったデス)
本当に話題豊富で毎日欠かさず拝見させて頂いてマス。
++++++++++++++++++++++++
さて・・・本日限りなくニアミスしてたかもデスヨ!
学生風?バンドがチック・コリアの「スペイン」を
懸命に演奏してるの、16:00過ぎに目撃しましたから♪
近頃では珍しい選曲だったので、印象残ってマス。
かなりの人出でしたネ、立川。あれなら村山方面に出来た
新しいショッピングモールの影響も今の所大丈夫そうな。
高幡不動駅周辺は新しい駅ビルが完成すると
相当印象変わるような気配デス。
部分的に姿を現した新駅舎、まだ浮いてます(笑)。
既に稼働始めた電車に乗るまでの経路は
まず3階まで上がって切符を買って、改札抜けたら
広い構内を抜けてまたホームへ降りていくという
かなり時間と労力を要すレイアウトになってまして
実は急いでるときなどかなり不便になった面も。
(贅沢は言ってられませんけどネ)
すべて完成して、駅ビル内にどんな業種のお店が入るのか、
参道商店街の皆さんも注視してると思います。
状況によっては、再開発に積極的になるかも?!
いずれにしても来春頃には随分様子変わってるかもデス。
久々覗きに来てみてくださいネ。
昭和記念公園、今年は例年にも増してかなりキレイだと
妹一家がはしゃいでオリマシタ。やはり近頃は
個人レベルのイルミ装飾が大きく進化してますし
公共スペースは一段とスケールアップ必要なんですネ〜〜。
仕事に煮詰まったときに超厚着で見に行ってみます!
では、我らが王監督の御健康と来季胴上げを祈りつつ
(多村の無病息災も?!...今から祈っておかないと)
残り少ない2006年を元気に締めくくりマショウ。
また気軽にお越しくださいマセ。MLB&HAWKS談義をゼヒ。
(シアトルは何故あんなGM&監督留任させたんでしょうね!)

投稿: <たぁ> | 2006.12.11 03:20

たぁまるさん、ホントにニアミスだったんですね!
生活エリアが近く(たぶん年代も・笑)共感する話題も多いので、私もいつも拝見しています。

高幡不動は初詣か豆まきの頃にでも、お不動さんにお参りがてらぜひ行ってみます!これからどんな街に変容していくのか楽しみですね。駅ビル出店も魅力的なラインナップになりますように。立川は大抵のものは揃う街になりましたが、いかんせん人が多すぎます〜(泣)。

それでは、今後も野球ネタ含めどうぞよろしくお願い致します〜。王さんと秋山さんのもとで多村がどのように変わるのか、注目致しましょう!去年からチーム陣容がぐぐっと変わりつつありますが、いつまでも愛すべきホークスでいてくれますように。

投稿: ゆう | 2006.12.12 12:20

☆ ゆうさん
こんばんは。立川遭遇未遂、スゴい偶然でしたネ〜〜〜。
「スペイン」演奏グループのお陰で確信持てました(笑)。
地域や“世代”の共通認識って、やっぱ強力デス♪
(今日、教え子との会話で「中学時代に携帯デビュー」と
 聞いて、やっぱり別な生き物だと思いマシタ^^;)
高幡不動駅はここへ来て変化のピッチが早くなりだして
今朝利用時は、エスカレーターの利用方向が増え
しかも正面口は上下2列ずつ使えるようにナリマシタ。
ラッシュ時の混雑緩和には結構役立ちそうデス。
ちなみに“北口”もできてるんですヨ。丁度年が明けると
日野税務署を目指す方々が大挙利用することになるハズ。
自分も帰宅時にはコチラから出て、浅川沿いの雰囲気を
味わいつつ、ふれあい橋を渡るルートを多用してマスが。
いずれにしても、駅ビルの内容に興味津々(戦々恐々?)デス。
立川駅周辺の巨大開発は、改めて凄いですねぇ。
過去を知ってるヒトほど、隔世の感があるはず(回想)。
まぁ、これから年末まではまっすぐ歩くのも困難なほど?!
えらく混雑しそうですが、どうかお気をつけて(笑)。
そう、ホークスは秋山さんがいよいよ帝王学学びに
1軍へ昇格するんでしたネ。ベンチには王さんを囲むように
秋山/小久保/松中.......若手が萎縮しませんように(爆)。
多村がWBCの時のように攻守で活躍してくれたらイイですね。
井口/城島離脱の危機を乗り越え、来季こそ奪還です!
(その城島@シアトルがむしろ心配ではありますが^^;)

投稿: <たぁ> | 2006.12.12 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/4497712

この記事へのトラックバック一覧です: 061210:高幡不動→立川→高幡不動 vol.2:

« 好曲[sampling]☆「Show Me What You Got」Jay-Z | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 甲州街道駅直下。 »