« 061125:高幡不動→立川→高幡不動 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 兄貴分・Megane F1優勝記念車'05に逢いに。 »

2006.12.02

好曲[duet]☆「Smile」角松敏生 with 千秋(from しゃかり)

 勤労感謝の日=11月23日(木)の午後、デビュー25周年記念オリジナル・アルバム『Prayer』リリースに伴う角松敏生の全国ツアー <TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006 "Player's Prayer"> 横浜公演を観に、愛車ルーテシアでひとり横浜へ向かった。

061123a061123b061123c061123d4年間横浜の大学に通っていたせいか、クルマで横浜へ向かう時はいつも懐かしい気分にさせられる。愛する第三京浜(^^)を走り終えると、首都高へは入らず三ツ沢で下り、横浜駅を横目に関内へ抜けて現地を目指す(このコースが好きなので)。横浜駅付近を通過する頃には、早くもランドマークタワーが正面に登場。果たしてこの先クルマはスムーズに進んでいけるだろうか.............世間が休日ということで相当な混雑を覚悟していたところ、あいにく下り坂の天候だったゆえ、有数の観光地であるにもかかわらず意外にも渋滞など皆無。軽く拍子抜けしつつもラッキー☆とばかり、山下公園駐車場へルーテシアを滑り込ませた。

061123e061123f061123g061123hいったい、最後に山下公園を訪れたのはいつのことだろう? まるで記憶にないほど久しぶりだったので、ホール開場前ということもあり、すっかり暗くなった山下公園に足を踏み入れてみた。すると空からは冷たい雨が落ち始め、強風も吹いてきた。そんな天候と、翌日が平日ということもあり、17:00過ぎにして既に公園内はガラガラ。目の前の氷川丸は、時節柄クリスマスのイルミネーションを纏い、かなり華やかな状態。そういえば山下公園内でカメラを手にしたのは生まれて初めてかもしれない。雨脚が強まるなか先へ進んでいくと、すっかりキレイになった大桟橋周辺や、みなとみらい地区のキラビヤカな建物たちが視界に飛び込んでくる。今はこんな景観がこの公園の魅力になっているのかもしれない(特に日没後はネ)。ちょこちょこスナップに収めつつも雨がどんどん本格的に降ってきて、暴風吹き荒れだしたので、公園内散歩は早々に打ち切り、18:00開演に合わせて既に多くの人でにぎわう神奈川県民ホールへ逃げ込む。外の寒さとは反対に、中は既に熱気十分。入場してすぐCD即売スペースを覗き、今回のアルバムに参加しツアーでもコーラスをつとめる素晴らしいヴォーカリスト千秋嬢の所属ユニット“しゃかり”が発表した最新アルバム『ゆるり』を入手。ロビーでは今回の角松ツアーの高い音楽性に賛同してスポンサーについたTDKの販促プロモーション用映像をモニターで流しており、大勢の人が見入っていた。自分はカセットテープもビデオテープもTDK派だったので、非常に喜ばしい♪ CD-RもDVD-RもTDK使わねばネ。深夜e+で完売前に衝動的に入手した今回のチケットは、3階席。ホール脇の階段を登り座席を探すと、前も左も通路という好ポジション☆ ましてや丁度良いサイズのホールゆえ、3階席でも十分ステージがよく見える。学生時代から何度か訪れているが、中野サンプラザなどと並んで今もなお好きなホールの1つだと再認識した。さぁ、いよいよ開演間近。お目当ての一番手は勿論先日書いた通り“日本が誇る最高のレコーディング・ギタリスト”今剛大先生のライヴ・パフォーマンス。そして、友成好宏/小林信吾/森俊之という超一流キーボーディスト3名の夢の共演、角松をして「ホーンセクション入れるより贅沢」と言わしめた田中倫明&大儀見元の極上ツイン・パーカッション、安定感抜群な江口信夫+松原秀樹のヴェテラン・リズム隊。なんという豪華絢爛な演奏陣だろーか! いかなる打込みトラックを用いても、これだけの一流ミュージシャンの生演奏が創りだすグルーヴには太刀打ちできないデショ☆(敬称略御容赦っ) さらに今回は前述の千秋嬢と、同じく沖縄ミュージックシーンで活躍中の凡子(なみこ)嬢のツイン・コーラスが実現。もちろん、この布陣を従えて唄う角松のパフォーマンスが楽しみで仕方がない。かくしてアルバム同様「UGAN」が流れる中、メンバー登場。

061123iLutecia_061123aLutecia_061123bLutecia_061123cいま日本で考えられる最高の演奏と歌で満たされたライヴは、二度のアンコールを含めて正味3時間!におよび、土砂降りのなかホールの外へ出たときには21時半になろうとしていた。まだこのツアーを観ていない方のために細かい描写は控えるものの、今剛大先生のギタープレイは、艶やかに唄うソロはもちろんのこと、バッキングのアルペジオやカッティング、ミュート気味のシングルノートまで気絶するほど素晴らしかった。スタジオ・クオリティそのままに、よりエモーショナルにというか、曲に躍動感を与えるようなフレーズ連発。やはり日本で一番好きなギタリストだと再認識。中盤のハイライトとなった角松&千秋によるデュエットナンバー「Smile」(映画『ミラクルバナナ』主題歌)のアルペジオだけでも鳥肌立ちまくり。スゴイなぁ、あの人は。彼の真後ろにそびえる2つのエフェクトラックは、みなとみらいの高層ビル群よろしくステージ暗転時の存在感十分。あの中を通って外に出てくる音が我々を虜にするわけだ。うーん。そしてもうひとり、スガシカオBANDのバンマスとして今や超売れっ子な森俊之氏のハモンド・オルガン&フェンダー・ローズによるプレイも間違いなく今ツアーのハイライト。ニール・ラーセン大好きな自分としては、このテイストが超お気に入り。また角松のアルバム&ツアーに参加お願いしたい。彼を活かす友成&小林両氏のコンビネーションも含め、この鍵盤トリオは凄過ぎ。角松に大感謝。とにかく、このツアーはいよいよ終盤に突入し、残すは12/6・愛知厚生年金会館、12/7・大阪厚生年金会館、12/9・福岡市民会館、12/14-15-16・中野サンプラザホールのみ(スティーヴ・ガッドがゲスト参加する中野公演の一部はまだチケットあるかも?!)。本当にイイ生演奏を観たい方はゼヒお見逃しなく♪

[1] UGAM(PA)〜Movin' [2] 恋の落とし穴 [3] You made it
[4] Still know nothing at all [5] アイシテル [6] かなし花
[7] Always be with you(feat. 千秋&凡子) [8] Smile

<Tripod>
[9] interlude〜Rain Man [10] Girl In The Box [11] IZUMO

<弾き語り>12.YOKOHAMA Twilight Time

[13] 日照雨 [14] リカー [15] 痴漢電車 [16] How is it?
[17] Mannequin [18] Prayer

<Encore 1>
[19] 浜辺の歌 [20] Take You To The Sky High [21] 月のように星のように
<Encore 2>
[22] 黙想

Photo : Canon PowerShot A710IS

|
|

« 061125:高幡不動→立川→高幡不動 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 兄貴分・Megane F1優勝記念車'05に逢いに。 »

クルマ」カテゴリの記事

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

好曲[duet]」カテゴリの記事

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

好曲[male vocal]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

角松敏生」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

飛行機とばして来たんですね~。
あのなんともいえない一体感。懐かしいです。
カドマツのあの、セクシー?な声がすきなのです、ワタクシ。
中野サンプラザか~、行こうかな~。

投稿: ばーばまま | 2006.12.02 23:15

お久しぶりです。
角松のLIVE! 素晴らしかったようですね。
特にたぁさんの師匠である今先生が。
クロスオーバー04以来 今先生のプレイは見ていないのですが、名古屋で演奏することがあれば今度見に行こうかなと思います。
キーボードトリオってのも豪華ですね。こちらも見てみたい。
でも角松でしか実現しないメンバーですね。
名古屋では小さな箱でのLIVEが多くて、大きなホールでのLIVEを見に行くことに飢えています。

投稿: KURO | 2006.12.03 00:24

☆ ばーばままさん
えぇ、本編終了後に当日もらった各種フライヤの中から
本公演出演者関連“以外”のものを選んで(失礼なきよーに♪)
せっせと紙飛行機を準備。バッチリ間に合わせマシタ(^^)v
やっぱあの瞬間は壮観ですヨン、いまだに。
で、カドマツ本人曰く、昔は歌に自信がないゆえ、
過剰なアレンジを施していたけど、解凍後辺りから
うまく唄えてるので、シンプルなアレンジになってきたとか。
中野サンプラ公演、ほぼ完売状態と思われるけど、
試しにローソンRoppiへ今すぐGO!!してみては♪
http://www.toshiki-kadomatsu.jp/information/index.html?select=live&id=360

☆ KUROさん
いらっしゃいませ! 数年振りの納車楽しみですネ♪
いやー、イマドキあれだけクオリティの高い生演奏を
聴けるライヴは貴重です。行って大正解デシタ!
(一流揃いゆえギャラだけで赤字?!と笑い飛ばしつつ
 それでも伝えていきたいという角松の熱意に拍手っ)
そちら方面には12/6(水)愛知厚生年金会館へ
出向くそうで、先週辺りまではe+で“発売中”だったのに
さっき覗いたら“販売枚数終了”になってました.........
......あっ! 今“ぴあ”覗いたら「お早めに」表示ですネー!
12/6公演、チケットまだ買えるかもしれませんヨ!
http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=156240&P_CODE=240860
腕利きキーボーディスト3人の競演も最高でしたし
何よりライヴそのものが内容超良かったので
キーボーディストKUROさんには是非観て頂きたいデス!!
よかったらご検討くださいネ〜〜〜〜〜(^^)/

投稿: <たぁ> | 2006.12.03 03:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/4388018

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[duet]☆「Smile」角松敏生 with 千秋(from しゃかり):

» 結婚式で唄う歌の定番 [結婚式で唄う歌の定番とは]
結婚式で唄う歌っていろいろありますよね。そんな中からいくつか定番曲など紹介したいと思います。参考にしてくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006.12.05 00:32

« 061125:高幡不動→立川→高幡不動 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 兄貴分・Megane F1優勝記念車'05に逢いに。 »