« [Lutecia the 3rd]☆ 兄貴分・Megane F1優勝記念車'05に逢いに。 | トップページ | 061210:高幡不動→立川→高幡不動 vol.2 »

2006.12.08

好曲[sampling]☆「Show Me What You Got」Jay-Z

その素晴らしいRAP/Produceセンスのみならず、近頃は“ビヨンセの彼氏”と認識されていた感のあるJay-Z。実際、そのビヨンセの曲で堂々見事なパフォーマンスを魅せていた彼が引退宣言してから3年・・・客演が大ヒットしていたからそんなブランクは感じさせなかったものの、遂に新作アルバム『KINGDOM COME』で堂々の復活。自分はそれほどRAP/HIP-HOPが好きなわけじゃないけど、その中で彼の持つリズム感は何の先入観もなく「気持ちイイ」「カッコイイ」と感じることが多い。そして、今回の新作から最初にシングルカットされた「Show Me What You Got」に見事ヤラレてしまったらしい♪ 勿論ラップそのものもカッコいいんだけど、それ以上にバックトラックがカッコ良過ぎ!! まず耳に入ってくるのが何とも妖しいサックスのフレーズ・・・個人的には非常に懐かしい。輸入盤事業に携わっていた頃メチャ売れたWreckx-N-Effectの「Rump Shaker」('92『HARD OR SMOOTH』収録)にサンプリングネタで思いっきりフィーチャーされてたし、実はそれより先にPublic Enemyの「Show Em Whatcha Got」('88『IT TAKES A NATION OF MILLIONS TO HOLD US BACK』収録)でガッツリ使われてた事を知ったのも当時の思い出話。今回のJay-Zの新曲は、曲タイトルからもわかる通り勿論後者のリメイク。こうしてHip-Hop系アーティスト達にサンプリングされ続けるオイシイSaxフレーズは、元々Lafayette Afro Rock Bandの「Darkest Light」('72『MALIK』)のイントロだったそうな。さらに今回、このフレーズと組み合わされて楽曲を恐ろしいまでにドラマチックに仕上げているのが、シンコペーション効きまくりの仰々しいバックトラック☆ これ、映画『SHAFT IN AFRICA(黒いアフリカ/シャフト作戦)』('73)のサウンドトラックに収められたインストナンバーとか(おぉ〜)。ホーンのアレンジとリズムの絡みがヤバ過ぎでしょ、これは。こんなフレーズ&バックトラックをうまく組み合わせた所にJay-Zのタメを効かせたライムが乗るんだから、RAP/HIP-HOPファンならずともシビレるわけだよネ(拍手!)。さらにこの曲のPVを今日最初からよーく見てみたら・・・スーパーカー(死語?!^^:)で軽くカーチェイスしちゃってる(オマケに場所はF1でお馴染みのモナコ市街地だ!))のが、何と米国レース界で実力/人気ともに一流な2人の現役レーサーだったからさらにビックシ! なんせ、INDYの紅一点レーサー=ダニカ・パトリック嬢に、NASCARのスター=デイル・アーンハートJr.なんすから(PVには御丁寧に字幕でドドーンと紹介入るVIP待遇)。こりゃ、モータースポーツファンも絶対PVチェックしなくちゃいけないデショ(登場するカッコいいスーパーカーの車種を知りたい方は是非コチラをご参照のこと!)。現役一流レーサーに敬意を払ったPV共々、Jay-Zと冴え渡る極上バックトラックを制作したプロデューサーのJust Blazeをリスペクトしちゃおうと思う次第。良質な生演奏をこよなく愛す自分も、音楽的センスがないと作れるわけないこんなにカッコいいバックトラックだったら大歓迎。ちなみにこの復活アルバムには当然?!愛するビヨンセとの共演トラック「Hollywood (featuring Beyonce) 」も収録されてて、これがまたカッコいい曲だった。当代一の最強カップルだ、こりゃ(脱帽〜)。

|
|

« [Lutecia the 3rd]☆ 兄貴分・Megane F1優勝記念車'05に逢いに。 | トップページ | 061210:高幡不動→立川→高幡不動 vol.2 »

クルマ」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

好曲[arrange]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/4471404

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[sampling]☆「Show Me What You Got」Jay-Z:

» ビック モーターとは [ビッグ モーターの中古車ってどうなの【掲示板】]
ビック モーターグループの中古車は本当によい車なのかを 調べてみました。参考になれば良いと思っております。 [続きを読む]

受信: 2006.12.16 22:43

» BMW MINI時代BMWやね!BMW情報@関西人 [BMWやね!BMW情報@関西人]
BMWやね!BMW情報@関西人です!1971年1970年には多くの車のAuthiミニクーパーSのデザインがイタリアの後継として生産に切り替えた。 1981年2000年、BMW MINIのBMW MINIの残りの部門がローバーグループとしてまとめて売却されたのは、英国の人気は旧型の後継としてクラブマン...... [続きを読む]

受信: 2006.12.25 23:51

« [Lutecia the 3rd]☆ 兄貴分・Megane F1優勝記念車'05に逢いに。 | トップページ | 061210:高幡不動→立川→高幡不動 vol.2 »