« スーパーボウル'07も霞むであろう劇的AFC決勝に拍手! | トップページ | 出来てきた、出来てきた☆ »

2007.01.22

'07年1月のHMVトリプルポイントデーにて。

週末の1/20(土)はルノーディーラーへ赴く用事があったものの、その前に“ポイントがいつもの3倍もらえる”HMV立川へと立ち寄り、折しも開催中の輸入盤激安セール該当商品に的を絞り、買いそびれていた洋楽CDを中心に物色。その結果、次の3作品を目出たく格安GETでき大満足 !(なのにポイントは3倍♪)

・BILLY JOEL『12 GARDENS LIVE』('06・2CD)
常にMyアイドルの一人であったビリー・ジョエルが去年初頭にNYマジソン・スクエア・ガーデンにて12公演おこなったライヴ(全日ソールドアウト!)のCD。年齢を重ねたビリーの声域に合わせてほとんどの曲がキーと下げてあり、また名物ドラマーである盟友リバティがいなかったり、演奏もやや荒削りだったり、ファンの間でも賛否両論あ起きましたが、自分としては円熟したビリーならではの味わい深い唄い回しやキー変更でコードが新鮮に響く名曲の数々、そしてその間に織り込まれた結構レアな曲など、十分楽しめる必携作品だと思ってました。ただ、何かのついでに思いながら買ってなかったらしく、それが功を奏して今回2枚組にもかかわらず2千円強でめでたくGET! 早速昨日愛車ルーテシアのカーステで大音量PLAY♪ 彼のアルバムで自分が最も好きな『SONGS IN THE ATIC』('81)が一体感と完成度に秀でてるとすれば、コチラは臨場感と余裕が魅力という印象でしょーか。昨秋の東京ドーム公演をさんざん迷ってパスしたため(やっぱ東京ドームの残響の回り方が苦手)一層楽しい疑似ライヴ体験に思える娯楽作品。

・Luther Vandross『THE ULTIMATE』('06)
これまた去年発売後に買うつもりが意外に?高く既に持ってる曲も多くて逃していたアルバム。当然欲しかったのは2曲の未発表曲で、特に1曲目の「Shine」は故ルーサーをジャム&ルイスのプロデュースした(していた...)話題曲。これが本当によく出来ていて、さすがアーティストの色を考えたプロデュースが出来る彼らならでは(拍手)。アルバム1枚まるごとタッグ組んでみてほしかった。さらにはルーサーの遺作『DANCE WITH MY FATHER』を逝去ショックで買っていなかったため、グラミー受賞曲「Dance With My Father」もビヨンセとのデュエットによるカヴァー「The Closer I Get To You」もこれまで持っていなかったから、本作購入によりメデタクiPod nanoのレパートリーに加えられる事に! オリジナル作/ベスト合わせて8割方は持っていたものの、これで一層好みのパーソナル・チョイスによる彼のベストが用意できるんだから(今回千円チョットでGETできたし)本当によかった♪ 彼の偉業を偲びつつ、大人の鑑賞に応えてくれる素晴らしいヴォーカルを堪能しなくちゃ。

・Vanessa Carlton『Be Not Nobody』('02)
当時ノエビア化粧品のCMで使われていた彼女のデビュー・シングル「A Thousand Miles」に尽きるでしょう! ピアノとストリングスをすごく効果的に使って、リリカルに、リズミカル仕上げたアレンジは今聴いてもイイなぁと思うし、我がiTinesに入っていなければならなかった(笑)。今回、駐車場料金無料金額を満たすために最後に購入決断♪ そしたら本アルバム、ベースは大ベテランのリー・スクラーおじさんだし(!)ドラムはエイブラハム・ラボリエルJr.(とーちゃんのベース大好き♪)で、パーカッションもルイス・コンテ。デビューから素晴らしいスタッフ&ミュージシャンに支えられていたようで、いきなりの活躍にも納得。

こーしてしっかり3タイトル購入してしまったトリプルポイントデー・・・・・・例によって発売直後の“新譜”にどーも食指伸びない、とゆーか思わず食指買っちゃうよーな新譜がなかなかないのはちょっとネェ(爆)。

|
|

« スーパーボウル'07も霞むであろう劇的AFC決勝に拍手! | トップページ | 出来てきた、出来てきた☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/5034612

この記事へのトラックバック一覧です: '07年1月のHMVトリプルポイントデーにて。:

« スーパーボウル'07も霞むであろう劇的AFC決勝に拍手! | トップページ | 出来てきた、出来てきた☆ »