« [Lutecia the 3rd]☆ 日本上陸前に現地では特別仕様登場! | トップページ | 発売日決定♪ »

2007.02.05

070204:タマニハシブヤ。

070204aお招き頂き、日曜午後の公園通りを抜けて初めて渋谷BOXXへ足を運んだ。会議や資料などで話題としては知っていたものの、実際ハコの中に入ってみると、そこそこ天井も高めで前後の奥行きより左右方向に広がりのある丁度いいサイズのライヴスペースだと感じた。スタンディングのお客様でギッシリと埋まったフロアが暗転し、ステージに現れたのは元RAZZ MA TAZZのVo.阿久氏とGt./Leader横山氏の2人によって結成されたユニット“razz.”。この日は昨年末に発売された4曲入りマキシCDリリースに伴うワンマンLiveということで、ファンの皆さんも非常に楽しみにしていたと思われる東京公演。初めての会場で初めてのアーティストさんを観るのは随分久しぶり。常時3名+一部ヴァイオリニストさんをサポートに迎えて展開されたライヴはアンコールを含めて全22曲にもおよび☆先のCD収録曲は勿論、新曲やRAZZ MA TAZZ時代のナンバーも交え良質ポップス満載の2時間はアっという間に過ぎてしまった。ステージ上の皆さんもフロアも笑顔に包まれ和やかな雰囲気が印象に残る(ついでにスタンディングLive特有の腰痛も残る^^;)。そして、アンコール最後に演奏されたのはRAZZ MA TAZZ時代のヒット曲「Season Train」('95)。このメロディを自分がしっかり記憶している事に気づく。こうして2007年のいま“ご本人達”の生演奏でこのメロディを聴けた事に、音楽が語り継がれていくということの意義を実感。razz.のおふたりの活動はどんどん本格化していくそうなので、音楽ファンのひとりとして心からエールを送りたい2月最初の週末だった。

070204bこの日、お隣のNHKホールではイル・ディーヴォの追加公演真っ最中。BOXX終演後の外にはそのお客様目当てな露天発見(苦笑)。相変わらずだなぁ。そして、道路を挟んだ向こう側には渋谷公会堂あらためC.C.Lemonホールが☆☆☆ 諸事情はわかるけど、やっぱり我々の世代には馴染まないネーミング。渋谷公会堂で印象に残ってるのはAORブーム再燃時のボビー・コールドウェル来日公演とか“TOKYO TOWER”を意味する巨大オブジェが宙を舞った(!)懐かしの角松公演とかかな(懐かしー♪) 名前は変われどサイズ/ロケーションともにいいハコだと思う。

070204cエイドリアン・ニューエイを引っこ抜いて“青いマクラーレン”的F1マシン作っちゃったり、宮本ツネ&三都主獲得してオーストリア1部リーグのザルツブルグを日本市場にアピールしたり、やっぱレッドブルの商売はド派手☆ そんな企業のパワー満載なクルマを駅へ向かう途中の東急ハンズ向かい側に発見☆ これ、ツネ様ファンの女性に向けてオークションで売ったりして?!(三都主じゃないだろーし、ましてやF1のクルサードやウェバーのファン向けってのもないだろーし...がはは) それにしてもサラリーマン時代には原稿の待ち時間や帰宅時に毎日立ち寄ってた渋谷なれど、ちょっとご無沙汰してたら随分変わってて不思議な感じ。京王線沿線住民ゆえ、今や仕事打合せは圧倒的に新宿が多いからカナ。

070201aここんとこ晴れ続きなのはありがたい反面、ちょっと空気乾燥し過ぎな気も。火事も怖いし。おまけに晴れてる割には空気霞んでる日が多いと思っていたところ、去る2月1日の夕方には久々に冬特有の澄んだ空気に恵まれたのか、近所の高幡橋からクッキリ富士山のシルエットを拝む事ができた☆☆☆ 世界遺産の申請対象になるか騒がれてるけど、美しい山なのは紛れもない事実........アッパレ・フジヤマ。

|
|

« [Lutecia the 3rd]☆ 日本上陸前に現地では特別仕様登場! | トップページ | 発売日決定♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Redbullのキャンペーン・カーはちょっと前に横浜でも見かけたなぁ。そういえば僕も渋谷にはあまり行かなくなった。茅場町と大手町にオフィスがあるからなんだろうけどね。

投稿: MORIO | 2007.02.05 23:49

☆ MORIOさん
これはこれはいらっしゃいませ、センパイ♪
mixiによればかなりお忙しそうですがBass弾く時間ないのでは?
あのRedbullキャンペーンカーはやはり各地回ってるのですか〜〜。
(先日用事でウン年ぶりに上大岡方面へ行きましたが
 これまた凄い発展遂げててオドロキました^^;)
ガンタンクの如く「ズドーン」って撃ってきそーな車ですネ。
それにしてもあんなところへ無造作に停まってる構図、妙デシタ。
茅場町/大手町方面でお仕事となれば、確かに渋谷利用頻度は
ガックシ少なくなりますよねぇ。
久々ISHIBASHIにでも寄ろうと思ったら、意外な所にあって
ビックリでした。移転してたことは完全忘却@@@
ま、ついでにその上のレコファンまで覗いちゃいましたけど♪

投稿: <たぁ> | 2007.02.06 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/5221304

この記事へのトラックバック一覧です: 070204:タマニハシブヤ。:

» ボビー・コールドウェル グレイテスト・ヒッツ [ひさぴのブログ]
- Bobby Caldwell's Greatest Hits - 1992 ボビー・コールドウェル・グレイテスト・ヒッツボビー・コールドウェルユニバーサルインターナショナルこのアイテムの詳細を見る "King of A.O.R."#63903;のベスト・アルバム#63725; ほんとに無難な選曲でGOOD#..... [続きを読む]

受信: 2007.02.09 23:03

« [Lutecia the 3rd]☆ 日本上陸前に現地では特別仕様登場! | トップページ | 発売日決定♪ »