« [Lutecia the 3rd]☆ 今年初の限定車はグラスルーフ装備。 | トップページ | あと1つ! »

2007.03.08

[Lutecia the 3rd]☆ 緊急事態:まうす・とぅ・まうす?!

070307a070307b・・・といっても“Mouth”ではなく“Mouse”の話♪ 短い2月と年度末のせいばかりではないけど、公私共にどーにも忙しい。ありがたいことに仕事は山積み^^;だし、よーやく白内障手術を受けさせた父の通院ケアもあり、姪・甥の卒園&入学入園控えた妹一家のヘルプも近頃茶飯事......こりゃ、たとえ花粉症でグジュグジュでも@@日々前進あるのみっ。それでも俊輔欧州CL(延長惜敗〜orz)に備えて仮眠でも取ろうかと悩んでいた昨晩、事件は起こった。今やOS9必須作業時以外はほとんどスキャナー画像取込用&チビ達写真etc.の保管用ストレージと化している愛しきiMac DV SEグラファイト君からDATA数点取り出す必要が生じ、久々にApple Pro Mouseを突っ込んで作業を始めると、どーにもポインタの動きが緩慢。「?」と思ってるうちにどんどん敏捷性が失われていく始末。設定は特に変えてないし、コレはMacご機嫌斜め?と各種メンテを始めてみる.......がいっこーに事態は改善されず、むしろ怪しさ増す一方。そこで過去の出来事を振り返っているうちに「マウスそのものがヤバい?」とPowerBookにつなぎ直すと、これが予想通り時折かすかに反応するのみ。「ヤバい、これって断線目前!」と気づいたときには........エネルギー切れのM78星雲人よろしく(セブン☆命)時折真っ赤な灯りが点滅したりしなかったり@@@ 長年仕事を支えてきたスケルトンの相棒は間もなく全ての光を失ってしまった(悲)。さぁ、ここからが大変。トラックパッドを備えるPowerBookは何とかなるけど、今宵使いたい三角おむすびiMacの操作にはマウスが不可欠! 既に一般の電気店は閉店している時刻ということで.......愛車ルーテシアに飛び乗り、一路深夜営業の某ディスカウントストアへ(開いててヨカッタ〜)。Apple純正云々とう状況ではないので、売り場に置いてある各社マウスの仕様/形状/カラーを片っ端からチェック。時代は完全にワイヤレス標準なんだと実感しつつ、パッケージの文面を読みあさる。いまやOSXなら大抵対応しているものの、求めているのはOS9でも使えるシロモノ。ほどなく要件を満たすELECOMの商品に照準を絞り、あとは色を選ぶのみ。そのとき、目に飛び込んできたのは......鮮やかなブルーメタリックの筐体☆ コレなら仕事中も愛車ルーテシアがデスクに佇んでいるかのような気分になるではないか! 以前から使っているOZ RACINGのマウスパッドとも相性いいような気もするし(^^) かくして、新しい青ネズミをGetしたオトコは一目散に自宅へ戻る。まずは動作確認せねばとうことで、目の前のPowerBookからテスト。ワイヤレス受信用バーをUSBポートに差し込み青ネズミを左右に振ると、島村ジョー@サイボーグ009が「カチ♪」っと奥歯の加速装置を作動させたかのごとく、制御不可能な早さでポインタが飛び交う! 慌ててOSXのシステム環境を設定し直し、これでPowerBookでの快適な作業はまず保証された(安堵)。そして、渦中のiMac DV SEにて同じ作業を開始すると.......反応まったくナシ! そう、OS9で使うにはメーカーサイトからドライバをダウンロードしてインストールする必要があったのだ。スクロール機能以外はダイジョブかと思ったが......甘かった(++) さぁ、どうする。まずはPowerBookでELECOM.comへアクセスしてOS8.6〜9.x用ドライバのインストール用DATAをGetし、SDカードへ(ここんとこiMac DV SE君が不調なのかEthernetで認識できず...これもCheckしとかなくちゃ)。おむすびiMacにつないだカードリーダーからコイツを認識させ、あとはどーやって開くか。そう、マウスが使えない@@ ダメもとで故Apple Pro Mouseをつないで幾度もトライするも、完全に沈黙....orz これはもう、マウスでの作業を諦める以外になく、キーボードを見つめてしばし熟考。「そっか」。改めてSDカードを認識させて、アクティヴな状態に。画面では既にウィンドウが開いており、中身のアイコンがいくつか姿を表している。そこで、先のDATAの頭文字を押してアクティヴにし、enterキーを押す。すると液晶より遥かにくっきりベッタリ鮮明なモニターに現れた「インストール完了」の文字☆ 道は拓けたのでアル^^; ショートカットキーでマシンを再起動させ、久々に“デスクトップの再構築”なんてのも行なって(懐)立ち上がったiMac DV SEのUSBポートにワイヤレス受信バーを差し込み、ブルーに輝く我が新マウスを動かすと..........めでたく動作確認完了!!!!!! かくして、ゴアさん鋭く問題提起中の温暖化問題/暴走安倍&アパ癒着問題/石原一家都税私物化問題といった重大案件達に気を揉みつつも、今宵に限っては個人的に最も早期解決を必要としたマウス事件は、ココに無事解決をみたのであった(疲労コンパイ)。仕事のヤマ場に機嫌を損ねるのはMac特有の気質^^;かと思ってたけど、まさかマウスにも振り回されるとは(日頃の周辺機器メンテが甘い証拠か......猛省)。ルーテシアの分身と見まごうばかりの青ネズミ君は東京カラーでもあり、代表カラーでもあり、大変ヨロシイ。さ、コイツと共に速やかに難局乗り切り、週末にはいい加減書類まとめなくちゃ>確定申告(爆)。

#こんなバタバタの3月序盤ながら、イイことも。3.24.Sat.の日本代表vsペルー代表戦はどこでやるんだっけ?(日産スタジアム@横浜)とe+のサイトで調べてみたら、2.25.Sun.発売済みのチケットが一部まだ購入可能だった。試しにカテ1で申し込んでみたら........メインスタンド側が☆ オシム翁が初の海外組招集をほのめかすこの一戦、久々フンパツしてGetするか♪とクリックしてしまった。たまには自分へのご褒美ってことで、リッチな席もたまにはいっか。欧州CLミラン戦で新たな課題を見つけたであろう俊輔が来ることを期待しつつ、今日も頑張らなくっちゃ(だったら久々BLOG書いてる場合かっつーの^^;)。嗚呼、原TOKYOも早く観に行きたいゾ(でも花粉沈静化後の方が安全か@@@)。

#ちなみに今日のタイトル“緊急”と聞いて思い出すのは.......やっぱナイト・レンジャー Night Ranger のデビュー・アルバム『DAWN PATROL』('82)でしょう♪ あの驚異の?デビューシングル「Don"t Tell Me You Love Me」を初めてFEN (極東放送 - Far East Network -:現在のAFN -American Forces Network- 810KHz)で耳にした時の衝撃ってば、そりゃもう凄かった。当時「炎の彼方」(!)なる邦題がつけられたこの曲は、歌心のあるシンガー2名と、技巧派ギタリスト2名を抱える(すまん、寡黙なアラン殿@Keyboards)カッコいいとしか言いようのないRock Bandの登場に相応しかった。クリーン・サウンドのアルペジオで始まるあの印象的なイントロは、薬丸“はなまる”ヤックンが所属していたシブがき隊のシングル「ZOKKON 命(LOVE)」('83)のイントロにも即座に多大なる影響を(^^) 自分も含め、当時のギター小僧がみんな聴きまくっていた彼らのデビュー・アルバムに、当時の発売元であるCBSソニー(懐)がつけた邦題は........『緊急指令NR』であった(なんじゃ、そりゃ♪)。捨て曲ナシの名盤だったなぁ。そーいえば、今やヤックンの奥様である石川秀美のシングルにもBON JOVI「Runaway(夜明けのラナウェイ)」のイントロを“忠実にリスペクト”した曲があったっけ。思い出しちゃったじゃん☆



Dawn Patrol

Music
Dawn Patrol

アーティスト:Night Ranger

販売元:MCA

発売日:1990/10/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する



Bon Jovi

Music
Bon Jovi

アーティスト:Bon Jovi

販売元:Island / Mercury

発売日:1999/02/09

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|
|

« [Lutecia the 3rd]☆ 今年初の限定車はグラスルーフ装備。 | トップページ | あと1つ! »

クルマ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ナイトレンジャーは私も衝撃を受けた一人です。
同じように当時渋谷にあった輸入盤専門店の「シスコ」で入荷当日に「don't tell me you love me」のイントロを聞いただけで買っちゃいました。今でもレコード保存してます。後にも先にもイントロの数秒で購入したアルバムはこれだけですかね。

投稿: kuro | 2007.03.08 23:49

☆ kuroさん
こんばんは! 衝撃的でしたよねー、あのイントロとその後の疾走感は!
おまけにCISCOでご購入という辺りがまたお懐かしゅう〜〜〜♪
(AORレア物とかCISCOこだわりの品揃えが結構好きでしたネ〜)
悔しいのは、FEN好きだったウチの母親が自分より先にあの曲をチェックして
「これは絶対来る!」と太鼓判を押してた事です......負けた〜〜〜^^;
2枚目はよりカラっと明るい米国テイストが強まったのに対し、
(先行シングルからして「(You Can Still) Rock In Ameria」☆☆☆
 これまたアメリカンSPOTSの中継にはドンピシャで好きですけどっ♪)
この1stは全編に緊張感というかダークでクールで
ストイックな雰囲気が漂っていて魅力的でした。凄い新人BANDだったなぁと。
(でも鍵盤のアランはサミー・ヘイガーのモントローズ出身でしたっけネ!
 ブラッド・ギルス@Gt.もオジーのとこで弾いてたし。あっ、でも彼が
 もし髪型をスッキリさせてたら『ビバリーヒルズ青春白書』の
 スティーブ・サンダース役(アイアン・ジーリング)とダブってたかも^^;)
彼らの初来日公演@中野サンプラって素晴らしい映像作品だったのですが
ご覧になったことあります?! 残念ながら所有していたのが
ベータ(!)の市販ビデオだったんですよねぇ〜〜〜@@@ 求む・DVD化!

投稿: <たぁ> | 2007.03.09 01:48

<たぁ>さん節炸裂してますね♪
楽しく読ませていただきました☆

投稿: R | 2007.03.09 18:45

☆ Rさん
いらっしゃいませっ。すみません。
勢いにまかせてドドーンと駄文を書きなぐってしまいマシタ^^;
マウス問題が無事解決したヨロコビと安堵感によるモノと思われます♪

投稿: <たぁ> | 2007.03.10 04:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/5612971

この記事へのトラックバック一覧です: [Lutecia the 3rd]☆ 緊急事態:まうす・とぅ・まうす?!:

» 2月 イラスト [lovie]
2月、久しぶりにイラストレーターの卵になった バイト時代の後輩と食事をした。 [続きを読む]

受信: 2007.03.08 16:36

» 問題提起 [地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]]
 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでし... [続きを読む]

受信: 2007.03.08 17:22

« [Lutecia the 3rd]☆ 今年初の限定車はグラスルーフ装備。 | トップページ | あと1つ! »