« スポーツ中継大賑わい・・・なれど。 | トップページ | サッカー日本代表戦の視聴率。 »

2007.03.26

実に“7万人超!”が押し寄せたであろう新横浜の夜。

070324a070324bLutecia_070324a070324c3月24日・土曜日。年度末、給料日後最初の週末・・・悪条件が重なって渋滞するであろうことは十分予測/覚悟した上で15:30に自宅を出て、日本代表vsペルー代表戦が開催される日産スタジアム(横浜国際総合競技場)へ。まずは不遜な態度が大嫌いな石原シンタロウが聖蹟桜ヶ丘駅前で演説なんかしちゃって行く手を阻む(あそこは普段の週末午後だって大渋滞なのに!...怒)。それでもどーにかすり抜けて想定の範囲内といえる時間帯に川崎ICから第三京浜に乗れた。余程の事がなければ混まない激安有料道路はアリガタイことにまったく問題ナシ......と安堵しながら一路港北ICを目指すと、途中に出口渋滞情報が。「チケットほぼ完売らしいし、まぁ、多少はね」と思いつつルーテシアのハンドルを握っていると、都築を過ぎて間もなく左端にハザードをつけた隊列を発見。カーステを大相撲中継に合わせて最後尾につける。結びの大一番に向けて取組みはスムーズに進むものの、コチラのクルマはなかなか進んでいかない。気分はF1開催中の鈴鹿か、モーターショー開催中の幕張か。朝青龍が白鵬に勝って賜杯の行方が持ち越されてもまだ料金所を通過できず、徐々に焦りだした自分。日産スタジアムほどではなくても1万人以上の収容能力を誇る横浜アリーナでのLive鑑賞時に駐車場探しで苦労した事が思い出される。それだけに余裕を持って到着し駐車する計算だったのに......orz 結局新横浜駅周辺に辿り着いた時には、試合開始まで1時間強! 恐れていた通り、辺りは全国各地のナンバーをつけた駐車場難民のクルマでイッパイ(++) おまけに......前を通った横浜アリーナでも人気アーティストがコンサートを行なっている模様!!(のちに、福山雅治であることが判明!) そう、今日の新横浜には代表戦に6万人以上、福山ライヴに1万人以上が訪れようとしていたのである@@ 春休み時期ゆえ買い物/新横浜利用etc.で訪れた一般の人も交えて、いよいよ駐車スペース探しは激化。とうとうAMラジオでは城彰司の解説による代表戦中継まで始まってしまった。選手紹介&入場、両国国歌斉唱(“君が代”はK2Cの“カールスモーキー”石井竜也氏♪)をまさか車内のスピーカーから聞くことになるとは...しかも新横浜で(号泣)。もはや駅周辺では無理!と、クルマで移動して緊急事態の打開を図るも、信じられないほど遠くの駐車場までギッシリ@@ こんな状況は過去に類を見ないってば。時折フロントガラスに雨粒が落ちてくるのを確認する中、俊輔→巻、俊輔→高原のセットプレーによる得点シーンをラジオの臨場感溢れる実況で確認して(とほほ)遂にはハーフタイム突入。なんとゆー事だ〜〜〜。その時、ふと時計を見れば週末で早めにスタートした福山ライヴは終了時刻に達し、大群衆が横浜アリーナから溢れだしてきた! そう、これで駐車場が一部空くことは自明の理☆ 目を皿のようにして、いち早く“空車”表示になった駐車場へルーテシアを突っ込んだ。駐車番号はセルティックで俊輔が背負う“25”(悲惨なサポーターを導いてくれたカナ^^;)。「走り過ぎて死ぬウサギはいない」というオシム監督の教えを信じて♪遅まきながらスタジアムへ猛ダッシュで向かう。辿り着いたゲートは既に試合終了後に備え小休止という感じだったものの@@気にせず中へ。残り30分にしてよーやく(!)今季代表初マッチ観戦スタート☆

070324d070324e070324f070324g息を切らして2階席のゲートを通ると、それまでも体力を奪わんとばかりに吹き付けていた強風が背後から信じられないほどの力でカラダを押し、そのままスタジアムのグラウンドへ飛びだしてしまう!かと思った(誇張じゃなく、マジで!)。子供だったら、親が手を握ってないと真剣に危なかったかもしれない、台風渦中のよーな風が舞っていたわけで、当然ピッチ上にも多大な影響を与えていたと思われ。試合内容にはその辺も加味してあげないと。それにしても目の前に広がる満員のスタジアムは壮観だった。程なくアナウンスされたように、6万人超がこの日の試合に駆けつけたそーだ。福山ライヴと重なれば......そりゃ駐車場も足りないって(++) 既に阿部に替わり中村憲豪がボランチに投入された後半の日本代表は、得点こそなかったものの、ペルーの長旅疲れもあってなかなかイイ感じでボールを回していた。ただ前述の通り強風の影響大だったので、ロングパスは通しづらい状況だったから、ダイナミックなサイドチェンジとかは難しかったと思う。やがてピッチサイドに若手メンバーが並び、俊輔/タカ/啓太がお役御免。丁度タカも俊輔も結構悪質なファウルを足に喰らってたので、無傷で欧州に帰す指揮官の温情もあったね、あれは。できれば水野/家長/矢野(短時間ながらイキイキとしたプレーに改めて好感)と俊輔も一緒にやらせてみたかったカナ。そういえばラジオで「得点シーンに喜ばない」「じっと座ってる」と観察されてた監督は、期待の若手投入後は立ち上がって戦況眺めてた。つられて?コーチ陣も総立ち(ぎゃはは)。この代表スタッフがおっかない名将とどの程度シックリいってるのかは......ちょっとワカリマセン♪

070324h070324i070324j070324k border="0" style="float: left; margin: 0px 5px 5px 0px;" />試合は2-0で日本の完封勝利。ペルーは“お〜、南米勢”という部分もそれなりに魅せてはくれたものの......欧州でプレーする選手の不在と移動疲れがやはり大変だった模様。とりあえずキャプテンマーク巻いたヨシカツの代表戦出場100試合目を白星で飾れてヨカッタね☆ そのヨシカツを筆頭に選手達がKIRINのセレモニーに臨む一方で、指揮官は試合終了のホイッスルが鳴るや否やスタスタと引き上げてしまった(周囲のスタッフは焦ってた模様^^;)。試合後の会見で何を意図してどう喋ろうか練る時間が必要だったりして。で、昨夏のドイツW杯以来初招集となった俊輔。セットプレーでは結果出せたし、それなりにサイドチェンジもパスも魅せたものの、彼にしてみれば流れの中で得点演出したり、あるいは自分もそこに絡みたかったというのが偽らざる本音だと思う。モチロン練習2日+本番だからよくやったと拍手しちゃうけど(遠藤や憲豪との共存は煮詰めたら絶対面白そう!)。ま、オシムさんもその辺を踏まえて“苦言”呈してくれたみたいだし、叱咤激励して成長させようというコトデショウ。大丈夫、俊輔はそーゆーのがバネになるタイプだから。再渡英後にセルティックで早速課題に取組むハズ。今度凱旋するときは3時間前の現地入りを目指そう@@(できれば味スタか国立でゼヒ♪) 巻も努力報われてヨカッタね〜〜(パチパチ)。ジーコも早めに俊輔&巻を練習で慣らしとくべきだったでしょ。あと、今回チーム不調で呼んでもらえなかった今野(U-22代表勢不在でヤバめな東京に配慮?!)を俊輔と同時起用してくれたら絶対シックリくると思うんですが。前に俊輔/遠藤並べるなら、啓太/今野をボランチにぜひ。より攻撃的にいくならさらに憲豪をプラス。うーん、面白くなってきた。ま、試合全体を生で観れてないので(無念...ビデオで改めてじっくり)これ以上内容にはあまり突っ込まないことにシマショウ^^; プロの方々の下記レポートを是非ご覧ください:

[湯浅さんのレポート] [宇都宮さんのレポート] [Number Webのレポート]

070324l070324m070324n070324o

時間をかけてスタジアムに集まった6万人が試合終了後は一斉に帰路に......当然周囲は大渋滞。仕方がないので、まずはルーテシアを駐車場から出し、命の水=コカ・コーラを飲みながら横浜アリーナ前でパシャパシャと軽くスナップなぞ撮って時間ツブシを試みる(福山ファンの皆様は裏口でまだ“出待ち”してた^^;)。それでも相変わらず暴風吹き荒れてるし、花粉症が悪化しそうなので、港北IC目指して動きだしてみた。でも......スタジアムを横目に遥か彼方まで果てしなく続くテールランプの列を前に方針変更。鮮やかなイエローのマーチに続いて右折レーンからUターン、学生時代によく走った綱島街道を丸子橋方面に向かって移動することにした。コレが大正解☆ ストレスフリーですぐに府中街道へ到達し、そのまま一気に高幡不動まで楽々走破♪ 俊輔生出演の『スーパーサッカー』(加藤もオグもくだらん質問し過ぎだってば!)に間に合ってシマッタ(^^)v あのまま第三京浜目指してたらいったい何時に帰宅できたことか......当分大渋滞は御免だよ(ふぅ)。とにかく俊輔凱旋試合に足を運び、交替時に拍手で労えただけでもヨシとせねば。オシムさん、また彼を呼んで使ってくださいマセm(__)m

Lutecia_070324eLutecia_070324bLutecia_070324cLutecia_070324dLutecia_070324gLutecia_070324f

|
|

« スポーツ中継大賑わい・・・なれど。 | トップページ | サッカー日本代表戦の視聴率。 »

クルマ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

25周年記念以来新横浜には行っておりませんが
いつもながらの民族大移動はゴイス~ですねぇ(唖)
現地の車の中で実況を聞くっちゅ~のは、これまた
貴重な経験ではないかと。。。(とほほ)
わたしも練習で池袋に車で向かいましたが大後悔!
もっともっと歩けっちゅうことっすか(~_~;)
でも31日は、やっぱり車で行きます(当然)

投稿: romankicker | 2007.03.27 08:20

☆ romankickerさん
オハヨウゴザイマス♪
あの角松25周年6時間ライヴは楽しかったですネェ(^^)
とはいえあアノ時も週末渋滞&駐車場探しで冒頭観れなかった自分ですが@@
その経験を踏まえて余裕持って出たのに.......今回全国から新横浜に訪れた人の
圧倒的な規模には無力でした〜〜〜〜〜orz
池袋も週末のたびに結構混みますよネェ!!!!! 駐車場も軒並み満車だし。
かの地でリハの日は要注意だったなぁという、苦闘の記憶がよみがえりマス。
そこへいくと、広大な無料駐車場完備の某スタジオはスバラシイ!と再認識。
初夏の宴に向けて、今週末も実りあるトライ&エラーを楽しみマショウ!

投稿: <たぁ> | 2007.03.27 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/5824550

この記事へのトラックバック一覧です: 実に“7万人超!”が押し寄せたであろう新横浜の夜。:

» 米米 クラブを知り尽くせ! [米米 クラブを知り尽くせ!]
懐かしいけど永遠!米米クラブが好きな人のために最近の情報を集めました。[カールスモーキー] [続きを読む]

受信: 2007.04.19 16:39

« スポーツ中継大賑わい・・・なれど。 | トップページ | サッカー日本代表戦の視聴率。 »