« 好曲[guitar]☆「崩壊の前日(Live)」角松敏生 feat. 浅野"Butcher"祥之 | トップページ | お陰さまで3万hit ☆ お越しの皆様に感謝。 »

2007.04.21

ホーム初勝利に救われた日。

070421a前夜のショックで沈んだ気持ちと寝不足のまま、FC東京 vs 横浜FCを予定通り観戦するため、今季初めて我々のホーム:味の素スタジアムへと足を運んだ。強風が吹き荒れる中、マスクを着用したまま厳重に花粉をガードして見守った試合のピッチには、加茂体制下の日本代表を思い起こさせるような懐かしい3人がスターティングメンバーとして当たり前のように立っていた。相手チームながら、これにはグっとくる。かくして始まった下位対決は、両軍決めてを欠き前半0-0。横浜FCの3ラインは非常に距離が近くコンパクトな陣形を保ち続ける。各選手の相手ボールホルダーへのチェックも素早い(というより東京があまりに緩慢だった...)。先に挙げた元代表組と同世代である高木監督の手腕はやはり高い。その中でも積極的にどん欲にボールを追い続ける背番号11の存在は賞賛に値した。噂のGK菅野も反応が早く跳躍力もあって素晴らしいと感じた。しかし、感心してばかりもいられない。味方がボールを持っても誰も動かない悪しき状況の改善を期待しつつ後半に入ると、東京に待望の先制点が入る。リーグ初先発のワンチョペが競って落としたボールを今野が拾ってGOAL! ホームで先制した時の心地良い空間はいつ味わってもイイ。それにしてもここぞという場面に顔を出す今野はやはり代表に必要な人材。DF出場ながら、要所で上がって来るセンス。福西の存在がそれを可能にしているのかもしれない。五輪代表で冴えなかった梶山にはどう映っただろうか。さぁ、そこから積極性が増したのか、チームが徐々に勢いを増していく。その中でも目についたのはやはりルーカス&ワンチョペ。ルーカスの惜しみない運動量はチームを奮い立たせるし、ワンチョペもそれに続く。コンディションが上がってきたようで、チェイス&チェックも怠らなくなってきたし、周囲が見えている彼が局面で魅せる個人技はやはり期待を抱かせるに十分なクオリティだと気づかせてくれる。場内のリアクションがそれを証明していた。コンビネーションがより深化すれば、面白いサッカーが展開できるかもしれない。それだけに、この2人に絡んでいくべき選手のさらなる発奮を期待したい。例えば石川ナオ。ケガのブランクのせいなのか、どうも“ひらめき”が足りない。そのスピードをもっと活かし、活かされるようボールを呼び込んでほしい。そして徳永。今日はたった1回ながら「そう、それだ!」と思わせる右サイド突破シーンがあった。かつての自分の武器をいい加減思い出してくれなくては困る。いずれにしても、原さん復帰シーズンのホーム初勝利をようやく手にした今日の試合は、完璧な内容じゃないものの立ち直るきっかけになると思う。そんな試合に足を運べてよかった。元気を貰った気がする。ありがとう。シーズンはまだ4月、モニも復帰間近だし、ここから本格的反攻といこうじゃないか。東京の攻撃サッカーを取り戻して着実に上位へ浮上してほしい。

070421b070421c070421d070421e070421f070421g070421h070421i

|
|

« 好曲[guitar]☆「崩壊の前日(Live)」角松敏生 feat. 浅野"Butcher"祥之 | トップページ | お陰さまで3万hit ☆ お越しの皆様に感謝。 »

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、いらっしゃってたんですね~。

今日はなんか、ようやく一筋の光が見えたゲームだったかなと。
チョペさんもやっとこさ周りと合ってきましたし...。
(周りがチョペさんの使い方わかってきたかな?)

でもやっぱり、萌えた^^;のは藤山浅利の活躍です^^
サリと福西のボランチコンビ、案外いいのかも。

投稿: ななぞう。 | 2007.04.22 01:09

☆ ななぞう。さん
こんばんは! すっかりご無沙汰してます^^;
例年この時期はいろいろ飛び交ってるんで@@観戦控えるんですが
(スギ以上にヒノキ/ブタクサが辛い体質なもので......)
いまの流れからして今日は見守らんと!と意を決して
マスク持参(常時装着☆)で味スタに乗り込みマシタ。
おっしゃる通り、期待のチョペさんが徐々に馴染んできたのは
非常に喜ばしいデス。周囲の選手も、そして原さんも(!)
またチョペさんも互いに理解深まりつつあるんですね、きっと♪
それと浅利選手!! 起用に応えてますよネーっ。ウレシイです。
自分も役割分担が明確な福西+浅利のWボランチは
バランス取れてるよーに感じマシタ。
これでモニやエヴァウドが完全復帰したら
結果出してる今ちゃん&藤山含め、DFとその前に
どんな布陣を組むか悩ましソウ^^;>監督。
そして完封勝ちに貢献してる藤山の頑張りには、
ご褒美あげ続けてほしいカンジです。
栗沢も今日凄くよかったですネ!!!!!!
おっと、これじゃ近頃不調の五輪代表組はチームで
当面出場機会得られない可能性高いですねぇ。
なんという贅沢な悩み(今は当然でもありますがorz)。
何にしても、ホーム初勝利はいろいろ効果大ですネ!
例年と逆の“尻上がり”シーズンになるよう、応援しましょ〜。

投稿: <たぁ> | 2007.04.22 03:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/6170527

この記事へのトラックバック一覧です: ホーム初勝利に救われた日。:

« 好曲[guitar]☆「崩壊の前日(Live)」角松敏生 feat. 浅野"Butcher"祥之 | トップページ | お陰さまで3万hit ☆ お越しの皆様に感謝。 »