« 好曲[keyboards]☆「That's How You Start Over」Diana Ross feat. Michael McDonald | トップページ | 昨季MLBの“勝ちT(価値T☆)”に出逢う。 »

2007.05.13

大荒れスペイン。

070513aエンジン2戦連続使用義務化etc.近頃はルールからして“壊れにくい”マシンを要求してるから、ほんとにリタイアが少ないし、下位チームには上位陣のおこぼれを貰うチャンスすらない.....という認識があって、おまけに1ヵ月もテストしまくりのインターバル挟んだ上で迎えた欧州初戦=F1スペインGPだっただけに、8台もリタイアした今宵の展開には正直唖然とするばかり@@ 相当気の毒だったのは3位スタートが台無しのライコネンと6番グリッドから動けなかったトゥルーリとピットクルーのミスがケチのつき始めだったハイドフェルドかな(++) そりゃレース中にサーキットから離れちゃうのも仕方ないよねぇ>ライコネン^^; ピットに戻りゃ引退したミハエルが陣取ってて鬱陶しかったのかも。母国で気合い十分だったアロンソは果敢に攻めたけど......あとがないマッサだけにガッツリ押し出してくれちゃった模様(マッサの言う“ミハエルのレッスンが役に立った”とはこの事か?!)。本人のみならずスペイン中がガッカリしたでしょ、多分。で、そのマッサは“ピットで燃えた”(!)とき以外ほとんど地上波映像に映らず♪ 噂の新人ハミルトン坊やは手堅く2位確保でランクTOPへ浮上しちゃうんだから参る。またまた今日も表彰台ってどーよ。そんな上位は実際あんま変動なかったけど、そっから下は久々にグッチャグチャ。失意のニックに代わりクビサが堂々4位入賞。BMWの期待に十分応えてるなぁ。このヒト、速い。さらに、早々に消えたブルツの分まで頑張ったロズベルグの復調ぶりも興味深いけど(TOYOTAエンジン最上位でもあったか......)それを何と終盤「3速ギア失って」いながら抑えきり5位入賞したクルサードにチョット感心。横浜FC・カズじゃないけど、展開を読むヴェテランの力はあなどれないってカンジ。頑張れオジサン。7位にコヴァライネンが入ったのは、不測のトラブルを変則3ストップで見事乗り切った結果。とはいえ、こんなバクチを打たなきゃならないルノーはまだまだ泥沼状態。それが一層悪い方にいっちゃったのが先輩フィジコの方で、ありゃドライバーとしてもしんどいデショー。とはいえ、そのぶんタクマ君&アグリさんにご褒美☆となっちゃったから日本的にはOK...と思うことですな、今回は^^; CXの過剰な“奇跡”“快挙”連発には呆れるけど(貴重な瞬間のインタビューを下劣な大物お笑い芸人にやらせるなっつーの! 絶対ご利益とかおだてちゃイカンっ)実際主要チームの年間予算と比較すれば、極々限られた低予算内のマシン/人員で乱戦時に1ポイント取れる場所まで1年ちょっとで這い上がってきたのはやはり立派。ルノー車オーナーとしての無念さは後日フラビオ&フィジコにキチンと晴らしてもらうとして(ハードワークで巻き返し熱望。まずは給油装置点検から!)“佐藤琢磨・粘りの完走”に拍手せねば。同士討ちしちゃったワークスHONDAの2台(浮上するきっかけゼロ?!@@)よりも上でポイント獲っちゃったのは陣営的にだいじょぶなんだろーか?!(HONDAエンジン自体はかなりのスピード提供してるみたい) いずれにしても、抜きどころのないカタロニア・サーキットで思いがけず話題満載・激動のレースデシタ。

SAF1公式サイトの赤井さんによるインサイドReport:臨場感あるなぁ☆必読。]

そっか、No.22のタクマ君がSAF1の通算22戦目で初ポイントGetしたわけネ。デキ過ぎじゃん。
悲喜こもごもの各チーム/ドライバーが次のモナコGPにどう臨むのやら。待ち遠しぃ〜〜〜。

|
|

« 好曲[keyboards]☆「That's How You Start Over」Diana Ross feat. Michael McDonald | トップページ | 昨季MLBの“勝ちT(価値T☆)”に出逢う。 »

F1」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ありゃ・・・(・。・;
1ぽいんとですよ。
波乱はありますが。
完走台数もちと少なめですけど・・・。
モナコに期待ですね。

投稿: ひろぽんっ♪ | 2007.05.14 02:37

☆ ひろぽんっ♪さん
こんばんは!(コメント、コチラに移しちゃいまひた〜〜)
ほんと、こんなに完走台数少ないのは超久々ですよねぇ〜〜^^;
そんな波乱に乗じて1ポイント取れるってのは
随分地力ついてきたってことデショウ。
アグリさんが白髪増やして頑張ってきた甲斐アリってことで♪
いずれにしても、半月後のモナコGPでは市街地ゆえのまた違った
バトルがいろいろ見れそうで楽しみデス。
特にライコネン、アロンソ、トゥルーリ、ハイドフェルドあたりの
リベンジにかける気合いは相当なものになりそーな。注目しましょう。
(ルノーは2年連続チャンプの勢いをどこで取り戻せるのやら......我慢)
CXはますますジャパンパワー誇張放送の度合い強まりそ〜〜〜。

投稿: <たぁ> | 2007.05.14 02:44

昨晩は何年振りかにF1を手に汗握る状態で楽しみました。
ここ最近 日本人ドライバーもそうですけど
何か物足りないレースばかりでしたね。
やっとちょっと昔のF1のドキドキ感を堪能しました。
ポイントゲットはラッキーだという声もありますが
<たぁ>さんのおっしゃる通り
そのポイント圏内にいたということが大事ですよね。
これは次回のモンテカルロは見逃せないですね。

それにしてもマッサの喜び方は引きました。
アロンソの地元なのに。

投稿: kuro | 2007.05.14 21:00

☆ kuroさん
こんばんは! 今宵の我が家はCATVメンテナンスで
TVもネットも朝までサービス停止中でして
久々自宅でAir-Edge接続中デス@@
昨日のF1中継とぶつからなくてヨカッタなぁと^^;
今年はドライバーズポイントにおいては
アロンソ/ライコネン/マッサ/ハミルトンの4人で
コンストラクターズポイントにおいても
フェラーリ/マクラーレン/BMW(追いつけルノーorz)辺りが
序盤から結構熾烈な争いを展開してくれてるし
久々観ていて面白いですよネっ。
(日本的にはHONDA/TOYOTAのお粗末ぶりが情けなくもあり?!)
中段グループも混戦模様ですし、その中で昨夜の琢磨君みたいに
可能性にかけて1つでもポジションUPすべくプッシュする事が
大事になってくるのかなぁと。懸案の自前シャシー問題が
ポイント獲得でまた泥沼化するかもしれませんが^^;
小編成チームでここまでこぎつけた最高のご褒美デショウ☆
さすがに大量リタイアには驚きましたけどネっ。
次戦はいよいよ市街地低速コースのモナコですけど
まったく別なコース特性ながら
唯一スペインとの共通点は......抜けない!!!!!
熾烈な予選バトルから注目しちゃいマショウ♪

#マッサがチームリリースのコメントで
「ミハエルのレッスンが役に立った」と言ってますけど
“1コーナーで押しだせ!”ってことだとしたら...う−ん(++)
 スペイン中の悲鳴が聞こえた気がしました......泣くな、アロンソ!

 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2007/spain/0513/comment.html

投稿: <たぁ> | 2007.05.15 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/6410195

この記事へのトラックバック一覧です: 大荒れスペイン。:

» F1スペインGP、佐藤琢磨8位入賞 [テニスそしてスキー]
SUPER AGURIの佐藤琢磨が8位でチェッカーを受け、初ポイントを獲得した。 [続きを読む]

受信: 2007.05.14 11:33

« 好曲[keyboards]☆「That's How You Start Over」Diana Ross feat. Michael McDonald | トップページ | 昨季MLBの“勝ちT(価値T☆)”に出逢う。 »