« 好曲[arrange]☆「こぬか雨」EPO arranged by 清水信之 | トップページ | モータースポーツの安全性。 »

2007.06.10

カナダとアレジとゼッケン27の記憶。

地球の裏側で行なわれるF1グランプリは当然時差の関係で日本では深夜の放送になる。とりわけ北米2連戦となる近頃の6月は、カナダ→米国と2戦続けて眠い目をこすりながらの生中継観戦を強いられる。一般的な常識に照らし合わせれば「録画して見れば?」と言われるに決まってる^^; それでも.....フェラーリ在籍時のジャン・アレジがゼッケン27を纏う深紅のマシンを駆り、“ジル・ビルヌーヴ”の名を冠したサーキットで真っ先にチェッカーを受けた'95年の映像が未だ脳裏に鮮明に焼き付いているのは、あのとき最後まで食い入るように生中継を追いかけたからであり、結果的に彼の生涯でたった1度のF1優勝となった瞬間を目の当たりにしたその感動は、録画再生では絶対に味わえなかったと確信する。だから......それ以降、カナダGPも米国GPもブラジルGPも(昔はアルゼンチンGPもあったっけ......懐)万難を排して絶対にリアルタイムで中継を見る!と決めている......モチロン今年も。さて、そのご褒美に何か目撃できるか否か♪

#土曜午前のフリー走行3回目でマクラーレン/フェラーリの2強・4台に続き、1分16秒864のタイムで5位に入ってきたのは琢磨くん(!)。その彼は予選でもQ2に進出するとさらにタイムを削って自己ベスト1分16秒743☆を記録するも......結局11位止まりでQ3には進出できず(惜)。それでもスーパーアグリF1チームの予算/規模を考えたら相当上出来(パチパチ)。それに遅れをとった本家HONDAの2台は未だ深刻な事態のよーだけど@@ で、とうとうQ3では話題の新人ハミルトン君がアロンソ破って高速カナダでF1デビュー後・自身初のポールポジションを獲得しちゃう快挙達成☆ ほんとに凄い人材かも、カレ。会見でのアロンソ、残念そうだったな〜〜〜(努めて平然を装ってた^^;)。明日のスタートはとーぜんフロントローの同僚対決が超注目の的に(ちょっとコワイ)。燃料搭載量のわずかな違いも大きく影響するだろーからピット戦略もメッチャ気になる(どっちが先だ?!)。そしてその後ろ......なんと赤組2台の前に割って入ったのがBMWのエース:ハイドフェルドだったから一段とビックリ♪ 故・ジル所縁の地で苦戦模様の赤組には相当やっかいな存在だろうネェ(ウシシ)。てゆーか、ライコネンがそろそろ暴れてくれないと面白くなーい。ちなみにルノーは......9位スタートのフィジコが何とかポイント穫れますように(トホホ)。コヴァライネン君はいよいよピケJr.との交替が現実味を帯びてきそうな予感が@@

#以前はよくルマン24時間耐久レース開催の週末と重なる事が多かったF1カナダGP。土曜深夜は、テレ朝がタップリ中継してくれるルマンと、CXのF1予選中継を交互に楽しめるモータースポーツファン至福のひとときだったと思う。日曜夜はルマン感動のゴールを観て余韻に浸りながら、F1カナダGP決勝のスタートを待つ、みたいな☆ いい時代だったな。久々にルマン中継も観たい〜。

|
|

« 好曲[arrange]☆「こぬか雨」EPO arranged by 清水信之 | トップページ | モータースポーツの安全性。 »

F1」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 (・。・;
やはり、実力ですかね?
連続入賞からの、初優勝。
新星?彗星?
記録を何処まで伸ばすのか・・・
生まれてくるのか・・・

荒れるとなぜか現れる?
運も実力のうち?
でも・・・6位って・・・。
ポイントまたしてもくも拾ってますよ・・・
これもまた?
又ではないのでしょうか?
それを考えつつ寝ます。
はい。

投稿: ひろぽんっ♪ | 2007.06.11 03:59

☆ ひろぽんっ♪さん
いやー、なんと話題盛り沢山なレースだったんでショウ!
そして各ドライバーの悲喜こもごもは
生観戦じゃないと体感出来なかったかも(^^)v
しっかし世代交代ってのは、上手くいくもんだなぁと。
赤組ウォールで見守った元皇帝は
引き際の正しさを実感してますよ、今頃♪
上昇一途のニューカマーを歓迎しつつ、
残された先輩達のさらなる奮起と逆襲期待シマショ。
そして。現代F1で見なくなったコース上でのポジションUPを
世界中に披露した日本人に拍手〜〜〜☆☆☆
次週のレースも夜更かし頑張りマショウ^^;

投稿: <たぁ> | 2007.06.11 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/6730545

この記事へのトラックバック一覧です: カナダとアレジとゼッケン27の記憶。:

« 好曲[arrange]☆「こぬか雨」EPO arranged by 清水信之 | トップページ | モータースポーツの安全性。 »