« ガンバレ、ナカノシンチャン。 | トップページ | 下克上は決勝も? »

2007.06.17

好曲[タイアップ]☆「Sailing On My Dream」Tinna

自分と同世代のモータースポーツファンにとって、6月のメインイベントといえば長きに渡り“ル・マン24時間耐久レース”だったように思う(F1がフルシーズン地上波中継されるようになったのは中嶋さんがロータス・ホンダからセナのチームメイトとしてフル参戦した1987年からだし)。最も熱心だったマツダを筆頭に、80年代中期以降の日産、ホンダ、トヨタといった日本の自動車メーカーの挑戦やバブル期の日本企業によるバックアップもあってか、TBSやテレビ朝日が1昼夜に渡るレースをダイジェストもしくは数回に分けての生中継にて放送していた。大手自動車メーカー参戦による行き過ぎた開発競争激化が相次ぐ撤退に繋がるも、数回のレギュレーション変更を経て再び賑わいを取り戻しており、アウディとプジョーがディーゼルエンジンで挑む今年は環境問題とモータースポーツのリンクという視点でも再び注目度が高まっているだけに、ここ日本でTV中継がないというのは実に惜しい。

そんな“ル・マン”と切っても切れない成り立ちを持つのが日本が誇るレーシングカー開発集団“童夢”。日本産のスーパーカー誕生!と歓喜した“童夢-零”とそのル・マン参戦車輛“童夢-零RL”が'78年の東京モーターショーで発表されて翌'79年のル・マンに挑むというストーリーには、胸躍るモノがあった。日本の大手自動車メーカー各社より遥かに早く果敢に挑んでいった彼らを追ったドキュメンタリー番組がTBSで企画され、そのサウンドドラック・アルバムとして制作されたのが......惣領智子さんと高橋真理子さんの2名からなる女性デュオ“TINNA(ティナ)”による童夢 ~ DOME IS A CHILD'S DREAM('79)だった(LPジャケットもカウルを開けたマシンの脇に立つ2人)。現地ル・マンで収録されたエンジン音やレース実況などのSEを随所に盛り込んだ本作は、英語詞と惣領泰則氏の作曲・編曲により実にカッコよく洗練されたナンバーばかりで、ほとんど洋楽を聴いてる感覚で酔いしれた記憶が(特に好バラードの「Sailing On My Dream」と、アップテンポのアルバムOpening曲「Money Tree」は相当聴き込んだ2曲…これだけでも音源販売してほしい☆)。あの当時にこれだけのセンスを持った日本人アーティスト(高橋真理子は日系3世のアメリカ人女性だったとか)がいることに驚いたし、世界の檜舞台に挑む童夢のマシン&スタッフを追う映像とのマッチングを考えれば最適なアーティストだったと言えそう。残念ながらいまだCD化されていないものの、日本のポップス史上において貴重な存在かつハイクオリティな作品として、永く記録されるようCD復刻を望みたい。尚、ヴォーカルの惣領智子さんは現在沖縄でLiveも行なえる飲食店『母屋』を営んでらっしゃる模様。沖縄を訪れる機会があれば、ゼヒ一度足を運んでみたいかも。

#この素晴らしいタイアップのイメージがあったからこそ、90年代に中継していたテレ朝がテーマソングに起用するアーティスト/作品には納得できるものとそうでないものがハッキリ分かれてしまった。ストイックにしてドラマチックな空気感が大切で、テレ朝中継後期に増えた安っぽいJ-Pop系楽曲ではいささか無理があった。そうした中で、TINNA同様、ル・マンのレースとシックリ来る音源を作ってDebutミニ・アルバム『Le Mans』をリリースしたSax/Gt/Keyboardsの3人組インストゥルメンタル・ユニットDIMENSION起用は、見事にハマったと思う(てゆーかその下地となったGt.増崎孝司さんのソロ傑作2枚が素晴らしかったからル・マン絡まなくても買ってただろーけど。そーいえば増崎さんが浜田麻里さんに書き下ろした「Nostalgia」は同じテレ朝が中継してたパリ・ダカのダイジェストで使われてたっけ☆ コレもカッコよかった♪ 彼女の作品は初期avexを支えた浜崎あゆみやELT etc.の楽曲の原型だったように思う)

|
|

« ガンバレ、ナカノシンチャン。 | トップページ | 下克上は決勝も? »

モータースポーツ」カテゴリの記事

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

好曲[タイアップ]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/6811079

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[タイアップ]☆「Sailing On My Dream」Tinna:

« ガンバレ、ナカノシンチャン。 | トップページ | 下克上は決勝も? »