« 下克上は決勝も? | トップページ | 今週末6/30は'07年6月のHMVトリプルポイントデー☆ »

2007.06.24

左手首に向ける視線。

070624a今年2月、DoCoMo初の薄型携帯N703iμを我が愛機にして早4ヵ月経過。そのカッチリしたフォルム&開閉フィーリングはやはり自分の好みにストライク。サイフ機能など不要なので、本機に搭載されなかったことも購入理由の1つだった。その反面......この機種の持つ難点をあえて挙げるとするならば<1>文字入力時に右下“#”ボタンで濁点をつけるのはどう考えても非常に不自然で不便極まりない事@@と<2>外部ディスプレイがないため閉じている際に時計を常時表示できない事(ボタンで呼び出す仕組み)の2点だろうか。特に後者の問題は、この3年ほど日常生活においてSO505iの画面時刻表示を頼りにしていた身として、移動時や授業時に思いのほか不便さを感じていた。そこでこの際、久々に腕時計を新調することにした。

ターゲットは.....もちろんSwatch☆ 自分の時計選びの基準は色/書体etc.のデザイン要素が最優先で、高級ブランドなら何でも歓迎といった趣味は皆無。むしろ、そのときの好みを気軽に反映できるSwatchは、珍しく贔屓のブランドだったりする。中でも端正なデザインにカジュアルさが程よく反映されていて、登場以来お気に入りのシリーズなのがIRONYシリーズ。好みの関係から、これまで文字盤がブルー系のモノばかり入手してきた。爽快なブルーの文字盤に白い時針&分針+赤い秒針のクロノグラフ、より深く青い文字盤に白い数字を配しつつ蛍光イエローの時針&分針+蛍光オレンジの秒針が鮮やかに映える2000年シドニー五輪モデルのクロノグラフ(文字盤には大会ロゴ入り♪)、共に長く愛用した頼もしきSwatch達だ。ちなみに前者は軽量アルミのバンド、後者は内側にオリンピック開催年の西暦がすべて刻印された皮革バンド装着(自分のアレルギー体質の関係で、カシオの一般的G-Shockみたいな樹脂製バンドでは手首全体が帯状にかぶれてしまうためorz必然的に金属製あるいは皮革製のバンドじゃないと装着できない事も時計選びに大きく影響してるんだけど)。

そんな愛機達も、バンドの破損や劣化、また電池切れ/交換忘れとともに休暇を与えたままとなっており@@その間に携帯が十分腕時計の代役を果たしてきたというのが、ここ数年の日常生活だった。しかし、前述のように携帯を新調したことが、腕時計のある生活へと回帰するキッカケになったのだからオモシロイ。かくして身内のケアと山積みの仕事にややメドがたった本日^^;雨降るなかを愛車ルーテシアを駆って聖蹟桜ヶ丘へ出向いてみた。世間の皆さんにはボーナス出たところも多いこの時期のせいか、悪天ながらも呆れる程の渋滞と人混みに出くわしつつ、京王アートマンの時計コーナーへと足を運んで物色・・・というより現物確認。実はWeb上である程度目星をつけておいたので、肉眼でその仕上がりさえ確認できれば即買いするつもりだったのである☆ 今夏選んだのは、鮮やかなオレンジ色の文字盤にスタイリッシュな文字をメッキで配しつつ、白いアクセント付きの金属製時針&分針+黒い秒針が躍動するIRONY。指が長く手も大きいくせに手首が遺伝的にやたら細いため、文字盤+ベゼルの部分がこれまで使用していたものより若干小振りなのも好都合。バンドはもちろん金属製だ(皮革製のバンドは夏場に汗かくと痛みやすいしネ)。これまで同様ブルー系の文字盤もWebでいろいろ検討したものの、愛車も爽快なブルーを纏っている今となっては、むしろ腕時計に差し色的なものを求めてしまうもので、季節的にも元気の出そうなオレンジ色の文字盤を優先的に探した結果が今日の戦利品である。今回は久々クロノグラフじゃない腕時計を購入したことになるけど、今年はF1日本グランプリ観に行かないって決めてるし(観客を夜間敷地内から追いだす富士スピードウェイ&TOYOTAの方針には大反対! 雰囲気ブチ壊しだよ、まったく)困る事はないと思われ。腕時計新調って、生活の中で四六時中意識する場所なせいかリフレッシュ効果高いのが魅力(近頃は携帯も同じような存在って言えるかも)。雨模様の日々がこれから来る?としても、コイツを眺めながら乗り切っていけそうな。まずは電車の時間や授業時間を瞬時に把握できる快適さ、早々に思い出すな(笑)。

|
|

« 下克上は決勝も? | トップページ | 今週末6/30は'07年6月のHMVトリプルポイントデー☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近の好景気ぶりを反映して”高級機械式時計”がもてはやされていますねぇ!
”ちょい(頭の)ワル”おやじ推奨雑誌も特集してるくらいですから。
わたくしも嫌いではないので、アンティークをいくつか持っていますが
確かに値段は高騰してます。品薄になってきてるし。
(資産価値はアップ!笑)
でもやっぱりご指摘のように実用品として機能とかデザインを
選ぶのが正しいですよねぇ!
そして、まずは使わなくっちゃね(^_-)

投稿: romankicker | 2007.06.24 23:37

☆ romankickerさん
お帰りやす〜♪ 遠征は満喫されましたか?
ホント、雑誌等々でも高級時計特集が花盛りですよネっ。
モチロン、その中には「こりゃ好み!」と思うモノも
あるわけですが、その一方で「なんでこんなのがこの価格?」と
目を疑うようなモノも......てゆーか、自分的には、
そーゆー理解不能アイテムの方がほとんどってカンジで@@
そして、おっしゃる通り“道具は使ってこそ!”だと思いますんで
時計も楽器も車も世間のブランド評価などには目もくれず♪
常に“自ら求めるもの”を基準にチョイスしてマス〜〜〜。
あっ、資産価値アップの際は某ユニットに利益還元を(ウシシ)。

投稿: <たぁ> | 2007.06.25 02:04

たぁ~さんは思っていること、感じていること、
丁寧にツラツラと書ける才能の持ち主。
言っている意味も感じていることも・・・
・・・その通りだと思いますよ!(・・)/
しかし、写真の時計の色合いは綺麗だなぁ~。

投稿: kenken | 2007.06.27 08:50

☆ kenkenさん
いらっしゃいマセ! 連日の激務オツカレサマです@@
延々と駄文書き殴っておりますワタクシなんぞに
身に余るようなありがたきお褒めのコトバ♪
恐縮しつつも大変嬉しいデス〜〜〜m(__)m
必ずしも高いもの=イイものでは決してないし
高いもの=好きなものとも限りませんよネ。
自分の価値判断の基準は安易に世間に流される事なく
常にブレずにいたいなって思ってマス☆
そんな今日この頃、
オレンジが映える好デザインの腕時計を探してたんですけど
……見つけちゃいマシタ、それもかなりリーズナブルにっ(^^)v
ニヤニヤ見つめております、ハイ。

投稿: <たぁ>@携帯 | 2007.06.27 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/6910071

この記事へのトラックバック一覧です: 左手首に向ける視線。:

« 下克上は決勝も? | トップページ | 今週末6/30は'07年6月のHMVトリプルポイントデー☆ »