« [Lutecia the 3rd]☆ MTとルノー・ジャポンの親密度。 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 心境はニュルのF1首脳? »

2007.07.30

[Lutecia the 3rd]☆ 賑わう?投票所の駐車場。

Lutecia_070729aこの極彩色の建物は市内の小学校...orz こんな色にしてしまう施工業者も許可する行政もどーかしてるよね。いったいどーゆー神経してるんだろーか(怒)。街の景観上キモチ悪過ぎるし@@日々こんなところで学ばなくてはならない子供達の色彩感覚が狂わないよう祈るばかり(++) まったく理解不能(恥)。そんなおぞましい?校舎を、選挙のたびに観に来なくてはならないのではなはだ不快......なんだけど、投票は国民の権利であり義務なんだから、皆勤賞は続けなくてはネ。そう、コレは権利の行使にして義務の履行。いずれの観点からも放棄しちゃダメってワケ。身に付いちゃってれば、どうってことない当たり前の行為なんだけどナァ♪

いったい何を基準に決めてるのか知らないけど自宅からかな〜〜り遠いこの小学校が我が家の投票所として指定されてるため、この地に移住して以来、老いた両親を愛車に乗せて不満たらたら選挙に向かうのが投票日の恒例行事になっている(加えて期日前投票も市役所etc.行きにくい場所ばかり。これってお年寄りには本当に気の毒な状況......府中市みたいに駅前で受け付けてくれれば絶対に投票率もっと上がるのに。それとも投票率上げたくないの?! 次回からは高幡不動駅前での期日前投票受付を是非)。かくして最終回の追い上げ空しくヤンキースの敗戦が決まったあと(キャッシュマンGM殿、トレード期間の今月中に中継ぎ投手陣補強はしないの?)にわかに北側から暗雲立ちこめてきた空を横目に急いで投票所へ向かうと、裏門は完全閉鎖。いつもは正門&裏門?を開けてあるのに。両方出入りできると混雑時に危ないからかな? で、誘導員の方の脇をすり抜けて正門から中へ入ると、いつになく駐車台数が多い!(巨大なミニバンを運転する奥さんが何度も切り返して停めてた^^;) 転居後では、間違いなく一番の混雑。この2007参議院選挙は結構関心高いらしいと勝手に思いつつ、地デジ大使を放棄した元女子アナ候補(笑止!)と違って棄権歴ゼロの我々も体育館へ直行して、素早く投票終了。他の自治体による「投票用紙入れ間違えて有権者の貴重な票を無効票にしてしまった(呆)」というお粗末な対応耳にしていたので、受け取った投票用紙や投票箱をいつになく慎重に眺め回してシマッタ。無事ミッションを果たして表に出てくると、腕にポツリポツリと雨粒が! 身内を急いでルーテシアに押し込み、速攻で自宅へ。文字通り「バケツをひっくり返したよーな」豪雨と雷が多摩地区を襲ったのは家に入ってから僅か2分後のことだった(間一髪セーフ^^;)。あの雨のタイミングに出ばな挫かれた人もいたかも。そんなこと考えながら夜に投票率聞いて、やっぱり情けなくなることしばし。思いのほか投票率低かったんだなぁ(それでも期日前投票は大幅な伸び。制度変わって投票しやすくなったし、コレはイイこと。あとは利便性を考えた受付時間や受付場所の対応を行政に強く希望)。相変わらず期日前にも当日にも投票しない人多すぎない? 「どこを、誰を、何を」支持するか支持しないかは個人の自由だけど、白票でいいから投じに行かなくちゃダメだってば、全有権者殿。ところでみんな年金だけを争点に投票しちゃったのかな? 自分は他のいろんなポイントも考慮して投票してみたんだけどネ。なんにせよ、たかが1票、されど1票☆

さて、投票所やスーパー・駅前までの往復ばっかじゃそろそろルーテシア君が怒りそう(++)

|
|

« [Lutecia the 3rd]☆ MTとルノー・ジャポンの親密度。 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 心境はニュルのF1首脳? »

クルマ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いや~わたくしも雨にやられました!
(一番の心配は車でしたけど(^^ゞ)

しかし、今回は見事に「社保庁職員と官僚」の
”肉を切らせて骨を切る”作戦が大当たりでした。
自分たちの立場を守る為に自分たちの不手際を
厚労省や官邸に報告せず労組支援政党にリーク
しちゃうし、官僚が天下り規制や地方分権で大反発。
ただ、そうは言ってもやはり”脇の甘かった”
首相の失政はいかんせんともし難かったですね。
前首相の「ぶっ壊す」発言のとおりには、なりましたけど
逆に野党第一党が改革を全く
争点にせず農業補助政策や子供手当等
ぶっ壊される前の政党と同じになり変わってしまったようで残念です。
そういう意味では、今回の勝利は”敵失”と
言えるものなのでしょうが、いずれにしても
たぁさんご指摘のように、皆さん是非もっと
もっと関心を持って投じましょうね。
官僚寄りマスコミのうわべだけの論調には
惑わされずに。。。


投稿: romankicker | 2007.07.31 08:53

☆ romankickerさん
ほんと、スゴイ雨でしたよねー、突然@@
ピッカピカの愛車、さぞ心配だったでしょう!^^;
(あー、早く拝見したいデス〜〜〜〜〜〜♪)

いやー、今回の選挙は年金関連と内閣不祥事で
与野党すべてにおいて、いろいろ大切な争点が
完全にすっとんでしまいましたねぇ〜。いいんでしょーか....。
まー、組閣・追加人事で勝手し放題の首相が
自ら選んだ自民閣僚の信じられない愚行に振り回され
なおかつ引導も渡せないという現実.....
今回の結果は、社保庁/官僚に猛省してほしい年金騒動が
大きな影響を与えたでしょうけども、それに加えて
内閣(というより安倍)不信が反映されたんだと思います。
本人がどこまで自覚できたかどーか。
おまけに彼、致命的なほど説明が下手過ぎません?
自民失言閣僚も含め、あまりにお粗末かなぁと。
こんなヤツが一方的に推し進める憲法改正/軍備増強が、
実は自分が一番危惧を感じているポイントでした。
なので、世間の喧噪とはいささか違った視点で
国際感覚に期待して、元駐レバノン大使氏に投票した次第。
当選にも繋がらず微々たる1票ではありましたが、
それが昭和の怪物・岸の流れを汲むボッチャマ独裁首相の目論む
一番恐ろしい部分に向けた直接のNOかと思いましたので。
「不祥事こそが敗戦の理由」と解釈してるから
憲法改正は支持されてると勝手に納得して
図々しく続投してるよーですが........はぁ(++)
与党にとってもやっかいな首相&側近達でしょうねぇ(呆)。
内閣改造も即刻やるべきだと思いますし、第一
失言大臣達が8月に税金で外遊するなど笑止千万!

ちなみに今回も民放各局のワイドショー的速報番組は
バラエティ色さらに強まってヒドかったですねぇ〜。
23時頃からきっちりまじめにやれば十分なのに@@

いずれにしても相変わらずの投票率の低さが
ほんとに気がかりデス〜〜orz

投稿: <たぁ> | 2007.07.31 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/7327406

この記事へのトラックバック一覧です: [Lutecia the 3rd]☆ 賑わう?投票所の駐車場。:

« [Lutecia the 3rd]☆ MTとルノー・ジャポンの親密度。 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 心境はニュルのF1首脳? »