« 2007年7月のゴールドカード会員限定HMVトリプルポイントデーは今日28日(土)☆ | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 賑わう?投票所の駐車場。 »

2007.07.28

[Lutecia the 3rd]☆ MTとルノー・ジャポンの親密度。

Lutecia_060501a_1XaCAR(ザッカー)』という月刊の自動車雑誌がある。新車/既発車の記事を硬軟織り交ぜ取り上げる誌面は、発売日共々なかなか他誌との差別化に成功しているように思う。で、現在発売中の9月号では<いまだからMT至上主義>なる特集が掲載されている。欧米と比較して格段にオートマチック・トランスミッションの普及が進んでいる日本において、マニュアル・トランスミッション搭載車の設定自体が稀少になりつつある中、メーカー/ユーザーの声を交えながらMTモデルや取り巻く環境etc.に触れている。そしてその特集で目についたのがP.76のインタビュー。取材対象は「ほぼフルラインナップでMT車を選べるルノー・ジャポン」☆☆☆ 本国フランスや欧州では標準グレード/上級グレード問わず“基本”がMT仕様であり、その良さをそのまま日本に紹介することが大切とか、MT仕様を設定しているがアルファロメオやプジョーといった他の輸入車メーカーや国産メーカーからの乗り換えに繋がっているとか、AT車との構成比率も予測以上といった話に思わずニンマリ。「これからもMT仕様はできる限り輸入し続けていきます」というルノーの日本法人として心強いコメントで締めくくられている。確かに、自分も9年間溺愛したAudi A4 1.8T quattroから乗り換えるにあたって絶対に譲れない条件の筆頭が“輸入/国産の欧州系ハッチのMT車”だったから、条件を満たし当時最も設計の新しかった現行ルーテシアに辿り着いたワケで♪ MT仕様設定がブレイクの要因の1つだったプジョーが最新の207のように標準仕様をAT仕様のみに絞ってしまう暴挙に出てるのに対し、ルノー・ジャポンの選択はブランドイメージ向上とシンパ拡大/認知度UPにつながるし、個人的に“アリ”だと思う(巨額を投じるF1活動のイメージにもつなげやすい?)。いまやマジョリティではあっても@@MT車に乗っている or 乗りたいユーザーは積極的にクルマとのかかわりを持とうとする人達だし、絶対味方につけるべき。その家族や友人にMT/AT問わずルノー車勧めてくれるかもしれないし。勿論、AT普及率世界一の日本においては、ルノーのATもさらに性能/フィール向上させることで魅力アップできれば。少なくともMTのフィールはなかなか良好だ思う♪ とにかく、非常に好感の持てるルノー・ジャポンの記事に、久々?嬉しくなってしまった。この方針は全面的に支持!ということで1票☆ てゆーか、雑誌というメディアでここまで堂々と豪語しておいて各モデルのMT仕様廃止していったらマイナスイメージ増幅は必至。よーくお考えを>ルノジャポ各位。



XaCAR (ザッカー) 2007年 09月号 [雑誌]

Book
XaCAR (ザッカー) 2007年 09月号 [雑誌]

販売元:三栄書房

Amazon.co.jpで詳細を確認する

頼もしいポリシーを聞けたところで気になるのはやっぱり........ルノー・ジャポンのクルマの魅せ方、だよなぁ@@ たとえばシトロエン・ジャポンが用意した新車C4ピカソのスペシャルサイトなんてクルマ自体が美しく綺麗にカッコよく見える写真満載だから☆自宅PCの前に居ながらセンスのいい音楽との相乗効果で「うっかり欲しくなっちゃう」演出バッチリだもん(拍手)。ウマい。ディーラー行って勢いで買っちゃう人の気持ちワカル(笑)。そして、クルマの優劣はともかく、魅せ方の優劣でユーザーを取り逃がしてしまうのは実にもったいない(++) まず何よりユーザーが見たいのはいろんな時間/場所でのクルマの佇まい。そのクルマとともに過ごす生活が浮かんだり、所有欲くすぐるような写真を最初にメーカー公式サイトで豊富に用意してキチンと提供してくれてたら、ディーラーに実車がなくたっていくらでも妄想ふくらませられるハズだし、セールスマンの方々の説明負担も減るのでは? 今どきのクルマ購入は、ディーラーへ行く前にまずネットで情報収集が当たり前だから、公式サイトのイメージ戦略は最も重要(車そのものが良ければ尚更)。みんなが一番見たいのは“クルマそのもの”(そーいえば会社ノーチェック?みたいな広報マンの無防備F1観戦コメント載せてるなんて、世界的メーカーのオフィシャルサイトとは思えない......あーゆー私的お遊びは個人ブログでどうぞ。結果/戦況/ドライバー&ブリアトーレのコメント翻訳/写真で十分。安っぽい虚飾不要!)。いまからでもゼヒ予算組んで、メーカー発だからこそ可能なカッコいいルノー車フォトセッションの実施/公開をゼヒ(全車すっかり更新止まってる壁紙も! 公式サイトがいつまでも旧型だけ載っけてるってのはどうも......新旧選べるのがベスト?)。

|
|

« 2007年7月のゴールドカード会員限定HMVトリプルポイントデーは今日28日(土)☆ | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 賑わう?投票所の駐車場。 »

クルマ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いや~来ましたよ"C4 Picasso"が!!
本国デビュー時よりあこがれて、見事他候補との
戦いを勝ち抜き、結局は実車も見ずに正式発売日
前に注文してしまってから1ヶ月半(^^ゞ
しかし、実際乗ってみると実に不思議な車です。
次回多摩スタでのご対面をお楽しみに☆

投稿: romankicker | 2007.07.30 08:06

☆ romankickerさん
待ちに待ったご納車、お祝い申し上げマス!(^^)/
mixiでチラ見せ中のお写真拝見しましたが
シックなボディカラーのようで、大変ステキです♪
他車とは大きく異なる?前方〜頭上空間が
不思議な雰囲気を醸し出してるのでしょうネ〜。
実車と対面できる八月最終土曜日が待ち遠しいデスが
それまでにタップリ乗って、オーナー'sインプレッションを!
いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

投稿: <たぁ> | 2007.07.30 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/7306023

この記事へのトラックバック一覧です: [Lutecia the 3rd]☆ MTとルノー・ジャポンの親密度。:

« 2007年7月のゴールドカード会員限定HMVトリプルポイントデーは今日28日(土)☆ | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 賑わう?投票所の駐車場。 »