« 8.18 FC東京現状(惨状)視察@@ | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「朝日の誓い」熊木杏里 »

2007.08.19

好曲[arrange]☆「SPARKLES」bird

遅い梅雨明け後は気絶しそうなほどの猛暑が続く今年の夏。昨日は若干過ごしやすかったものの、今日からまた真夏モードが復活。だからといって、旅行よりスポーツ中継三昧が好きな性格ゆえ^^;リゾートへ出かけようという発想すらない。それでも聴く音楽にリゾート気分を味わわせてもらうのは悪くない♪

で、去年からすっかり気に入っているナンバーが、birdが唄うこの「SPARKLES」。birdといえばデビュー当時から続いた大沢伸一(ex.MONDO GROSSO)プロデュース時代の鮮烈な印象が未だ残るものの(それが強過ぎて敬遠しがちな部分もあったかな^^;)「SPARKLES」を含む昨年発表のアルバム『BREATH』('06)はキリンジetc.の作品でお馴染みの“富田ラボ”主催者=富田恵一氏によるプロデュース☆ 自ら聴いてきたであろう良質な音楽をバックボーンに発揮される彼の優れた音楽センスは、生演奏主体にどこまでも追求される心地好さに十二分に活かされている、と思う。そして、軽やかなサンバ・テイストのこの曲では、リズム隊のコンビネーションにもフルートやストリングスのあしらい方にもコーラスアレンジにも富田テイストが随所に♪ おそらくブラジル発の本格的なもの〜かつてのユーミン/タツロー辺りの和製リゾートミュージックまで十分に消化しているからこそ成立つ音の世界。そこに乗るbirdの歌は、大沢作品時代よりも肩の力が抜けてすっかり聴きやすく、まさしく夏のカーステに最適な印象(ちなみにそのbirdは今夏キリンビールのビール新商品”キリン・ザ・ゴールド”のTVCMでカバーしたブラジル/Marcos Valleの名曲「BATUCADA -バトゥカーダ-」がCM開始当初から問い合わせ殺到してシングル発売中......コレも気持ちヨカッタ。ポルトガル語の歌が実に上手くてビックリ)。近頃なかなかないんだよな、こーゆー優れた生演奏を&アレンジを堪能できる佳作。CDシングルを衝動買いして以来(彼女の作品自体を買うのが初だった!)iPod nanoに入れっ放しのお気に入り曲に拍手☆ 未聴の方はリゾートでも日常でも?!日本人に最適の爽快さ満載なこの曲をゼヒお試しアレ(自分的に全曲試聴したアルバムには結局手が伸びず^^; プレイリストを自分で組めるiTunes & iPod登場後はかえってCDシングル買う機会増えたし、曲単位でダウンロードするスタイルも広まるわけだよなぁ。勿論理想&希望は“捨て曲ナシ”の名アルバム登場なんだけど♪)。

|
|

« 8.18 FC東京現状(惨状)視察@@ | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「朝日の誓い」熊木杏里 »

好曲[arrange]」カテゴリの記事

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/7595017

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[arrange]☆「SPARKLES」bird:

» 野生の太鼓に打たれたい。 [MUSICSHELF [プレイリストから新たな音楽を発見する]:最新プレイリスト]
幼稚園で狂ったように和太鼓やカスタネットを叩いたあの頃、僕は何に触れたかったのか。子どもは本能に正直だ。人はなぜ太鼓を打つのか。そしてなぜその音に心打たれるのか。無意識にこれほど深く語りかける楽器は他にない。 音楽史的聞き方はやめて、ただ何も考えずに、無意識全開で聞いて欲しい10曲。1. Galicienne2. アルパン3. ダニー・ボーイ4. Os Passistas5. [続きを読む]

受信: 2007.08.20 13:23

« 8.18 FC東京現状(惨状)視察@@ | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「朝日の誓い」熊木杏里 »