« 好曲[arrange]☆「SPARKLES」bird | トップページ | 歌詞が欲しい時には? »

2007.08.20

好曲[タイアップ]☆「朝日の誓い」熊木杏里

映画やドラマのワンシーンみたいな演出で丁寧に作り込んだCMを時折見かける。現在放映されているユニクロ“Wide Leg Jeans”のCMもその1つ。監督に中島信也氏、キャストに佐藤江梨子と松山ケンイチを起用して何気ない日常を描いたこのCMが気になったのは、突然TVのスピーカーから流れてきたせつない歌と心地好い演奏のせい。調べてみたら<CDジャーナル>のWebサイトが謎を解いてくれて(感謝)熊木杏里というシンガーソングライターによる「朝日の誓い」という曲だった。彼女が先月発売した3曲入りCDシングル『七月の友だち』('07)のラストに収められているというこの曲は、彼女自身が作詞を担当し古俣良氏が作・編曲したもので、全編アコースティックギターをバックに彼女が語りかけるように唄うというシンプルな作りながら、途中から効果的に加わる美しいストリングスとアコースティックピアノのアレンジがまた絶妙。聴いたあとに残る余韻が実にイイ感じ。中島監督がCMの延長上で仕上げたWeb限定の<特別>篇はこの楽曲を存分に活かしたショートムービー。より長くより深く彼女の歌を楽しめるようになっていて、なかなか味わい深い。同様に葛谷葉子嬢の作曲による印象的なメロディーが小田急ロマンスカーのCMで流れて話題になった「ロマンスをもう一度じゃないけど、制作スタッフの音楽&映像センスが感じられるこの手のCMは歓迎したい。思わぬキッカケで注目のアーティストや良質なメロディーに出逢うことができるんだから♪ 父上の影響で音楽に目覚めて井上陽水に心酔♪というこの熊木嬢の歌、これからはまめにチェックしたほーがイイかも☆

|
|

« 好曲[arrange]☆「SPARKLES」bird | トップページ | 歌詞が欲しい時には? »

ニュース」カテゴリの記事

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

好曲[タイアップ]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

あらぁ~っ「ロマンスをもう一度」は、買えるように
なったんですねぇ!!
私はとても言えない値段でオークションで落札したん
ですよぉぉぉっ(^^ゞ
やっぱりモノ作りは、キチンとしなきゃね☆
と、思ってまたまた新曲作りましたが
どこかで使ってくれないかなぁ(^_-)-☆

投稿: romankicker | 2007.08.21 08:29

☆ romankickerさん
8月下旬突入ですが、まだまだ暑さはこれからが大変ですよネ〜。
で、苦労して(!)ご入手された「ロマンスをもう一度」、
軽く検索かけたらやはり多くの方が市販希望を訴えていたようで
遂に先月からCD販売が実現したとの告知にビックリ^^;
ただご入手されたものは今回のものとはテイクも違うようですし
希少性はバッチリですよ、きっと。
......てことは、今回の2007夏版も欲しくなっちゃったりして♪
一方、熊木嬢のユニクロCM曲もいいでしょう?
こういうオーソドックスな良さが光る曲を
21世紀の今、キチンと作って唄う人がいることにホッとしました。
今夏手掛けられた新曲、今週末の初披露を楽しみにしてマスヨ〜☆
仕事つながりでどこかの企業CMにプッシュしてみては?(笑)

投稿: <たぁ> | 2007.08.21 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/7610198

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[タイアップ]☆「朝日の誓い」熊木杏里:

« 好曲[arrange]☆「SPARKLES」bird | トップページ | 歌詞が欲しい時には? »