« Apple アッパレ。New iMac ヤバーイ♪ | トップページ | ソレデモ、ヤッパリ夏ガ好キダ。 »

2007.08.09

キーワードは“前面給紙”:HPからCanonへ。

070808b070808c2000年・夏、シドニー五輪中継を存分に観ながら緩やかにスタートした我がフリーランス稼業。移動時の足だったAudi A4 1.8T quattroと仕事の中核を成すMacの存在は当然として、丁度時代の要請と共に整備されていった各種通信インフラのみならず、退社後すぐに購入したデジカメとプリンターによる貢献が実務遂行上実に大きかった。それが昨年春、9年ぶりに愛車を買い替えた(日本上陸直後のルノー・ルーテシア☆)のを皮切りに、秋の鈴鹿F1観戦時にはデジカメを長年連れ添ったSONY Cyber-shot DSC-S70からCANON PowerShot A710ISに乗り換え.........今度はプリンターに別れを告げることとなった。気がつけば満7年もの長きに渡って愛用してきたヒューレット・パッカード製のカラープリンターHP Deskjet 955Cを当時選んだ理由は、十分な印刷クオリティをコストパフォーマンスもさることながら、HPが得意とする“前面給紙”というスタイル(=自宅職場周辺のレイアウトに最適☆)が決め手だった。現在地に移り住んでからも、背面や上方のスペースを気にしなくて良いお陰で部屋のレイアウトがすんなり決まり、重宝していた。その一方で、コスト高めなインクカートリッジ(CMY用とK用を同時に購入するとかなりの額に達する@@)やフチなし印刷ができないなど、それなりにマイナス面も。そして昨日8月8日、CMY用インクカートリッジの交換を訴えてきたので大型家電販売店へと向かうも、キヤノンのPIXUS iP4300が“前面給紙”可能で♪勿論フチなし印刷やCD-R印刷やPictbridgeに対応しつつ、思いのほかリーズナブルな値段で販売されており(スキャナは現在所有しているCanoScanで十分ゆえ複合機は最初から対象に含めず)おまけに従来所有していたプリンターを無償引き取りしてくれる(歓迎〜)というサーヴィスを知るに至って、衝動的に[買い替え]決定。長年連れ添った相棒に感謝をしつつも、7年の歳月におけるハードの進化は著しく☆ここに新しいビジネスパートナー?を自宅に迎え入れることになった。気がつけばデジカメもスキャナもプリンタもCanonになってしまった......それぞれの相性は悪くないカナ?!^^;

|
|

« Apple アッパレ。New iMac ヤバーイ♪ | トップページ | ソレデモ、ヤッパリ夏ガ好キダ。 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、個人ユースのOA機器については殆ど関心持ってませんでしたが
前面給紙タイプのインクジェットがあるんですね(知らなさ過ぎ)。
インクジェット=エプソンというイメージが一般的にありますけど、
同じOA機器業界にいるものとしては、
キャノンやリコー(ジェルジェット)の評価が高いというのは以前より言われてました。
自分もエプソンからキャノンの「ピクサス560i」に切り替えてから3年ほど経ちますが、
目詰まりも無く順調に動いてくれてます。
キャノンの場合、バンドルされてるソフトも出来がいいですし良い選択をされたのでは。
インクがもう少し安ければねぇ。 再生インク使うと安いけど色がだめですしね。

投稿: kuro | 2007.08.10 06:29

☆ kuroさん
東京は今年一番の暑さみたいですが@@名古屋も凄そうですネ〜〜〜^^;
そう、前面給紙タイプはHPのみかと思ってましたが
キヤノンもいつの間にか参入してました(パチパチ)。
やっぱスペース効率やレイアウトの自由度という観点から便利ですし
CD-R印刷も前面からの操作でできるようですから二重丸デス。
仕事で使うとはいえ、メインは商業印刷物用DATAの
プレゼン/校正/確認用出力と、姪/甥の写真出力なので
最近のトレンドになりつつある“6色”“7色”といったインク色数ではなく
4色+顔料の黒というインク構成も気に入ったポイントだったりします。
キヤノンのプリンターユーザーであるkuroさんから好印象のご報告を頂き
ますますひと安心デス。ま、インクのランニングコストは
どのメーカーを買っても永遠のテーマですかねぇ〜〜〜^^;
(今まで使っていたHP機は、黒カートリッジはまだいいとして
 CMY3色で1つというカートリッジが高かったんですよ〜@@)
今日は妹一家が居座ってるので(!)仕事の合間に
スナップ写真etc.試し刷りさせられております、ハイ〜。

投稿: <たぁ> | 2007.08.10 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/7472215

この記事へのトラックバック一覧です: キーワードは“前面給紙”:HPからCanonへ。:

« Apple アッパレ。New iMac ヤバーイ♪ | トップページ | ソレデモ、ヤッパリ夏ガ好キダ。 »