« 好曲[タイアップ]☆「朝日の誓い」熊木杏里 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 千の風になって。 »

2007.08.21

歌詞が欲しい時には?

アクセス解析で検索ワード/フレーズを見てみると、「〜〜〜 歌詞」といった検索で当ブログに辿り着く方が結構いらっしゃる模様。おそらく“歌詞”ではなく、その前のアーティスト名や曲名がひっかかってのアクセスでしょ......何故なら当ブログにはいかなる楽曲の歌詞も掲載してないので!(キッパリ)

では、多くの人が何故そういった検索をかけているのかというと、CD(というかそのアートワーク)を所有していないけど好きな曲・唄いたい曲・気になる曲の歌詞を手に入れたいからであり、また数多くの個人ブログにお気に入り楽曲の歌詞を“無断”で掲載している現状があるからに違いない。縁あってコチラにお越しいただいた方々にはせっかくなのでこの際ご案内しておこうと思うんだけど......著作権法上、歌詞の掲載にはその楽曲の著作権管理団体に申請し許諾を得なくちゃいけない☆ 企業HPや情報サイト、雑誌・漫画などの出版物に歌詞が掲載されている場合、ページのどこかには例えばJASRAC(日本著作権協会)管理楽曲であれば“JASRAC許諾番号:XXXXXXXXXXX”といった許諾番号が明記されているハズ。逆に言えば、許諾番号なしに掲載されていれば、それは違法に掲載されているということになる。個人ブログに歌詞載せちゃってる人の多くは決して悪意があるわけではなく、それが禁止されてることすら知らないんだろうなぁ。だから、どうしても歌詞を調べたい・知りたいという人はCD/DVD/楽譜/歌本etc.を購入するなり、許諾を受けた各種サーヴィス(有料/無料)を使って入手するのが正しい方法。まぁ、“著作”に対する“対価”なんだから、自分な好きなアーティストのためにもルールは守るべきだと思う。

で、そんな“歌詞お探し中”の方々に朗報ともいうべき新しいサーヴィスが登場。歌詞配信サイト[歌詞ISM]の携帯版[歌詞ISMモバイル]が8/20から始まったとか。好きな歌詞を携帯の待受にできたり、セブンイレブンの各店舗で印刷して自分だけの歌詞カード作れたりする(Lサイズカラー:300円/A4普通紙:200円)というから、携帯・コンビニという現代の生活に密着したツール・スポットを活用できるという点で、至極まっとうな手段の登場!と考えられる。まぁ、携帯待受画面にできるといっても、長い歌詞だとどんな文字サイズになるのやら^^;余計な心配もしちゃうけど、電車での移動時や旅行先など場所を時間を選ばずに知りたい歌詞がわかることに魅力感じる人は結構いそうな気がする♪ 一方で、CD/DVDのブックレットに歌詞が掲載されているのは実はリーズナブルなんだと改めて思えたなら、パッケージとしてソフトを購入すればイイと思うし。自分は取締官でも何でもないので^^;あくまでここに述べたのは正論。ただ歌詞をブログに勝手に書込んじゃってる人は間違いなく違法ですから、それでも継続して掲載し続けるのか、すぐに削除して以後自粛するかは自己責任でご判断を☆ 勿論、JASRAC登録も何もしてない自身オリジナルの歌詞を広く発信するというなら、それはもうどーぞご自由に♪

#本来著作権にシビアであるはずの新聞社論説委員やTV局の上層部でさえ、よその新聞の論説やニュース原稿・番組etc.を平気で丸ごとパクったりしちゃう昨今だけに、モラルが広まってないのも当然か@@ みんな歌や小説の素晴らしさを享受するだけじゃなく、その著作物を創作してその対価で生活している作家やアーティスト側の立場に立って考えなくちゃネ。反対に、アーティストや作家には、我々ユーザー(リスナー/読者/視聴者)が喜んで対価を払いたくなるような魅力的作品をキチンと発信していただきたく。それが“プロ”の証しなんだから☆☆☆

|
|

« 好曲[タイアップ]☆「朝日の誓い」熊木杏里 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 千の風になって。 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/7620746

この記事へのトラックバック一覧です: 歌詞が欲しい時には?:

» スィープ奏法がかっこいい。 [ギター初心者のための奏法解説へようこそ!]
こんにちは トラックバックさせていただきます。 ここんとこ沢山のトリビュートアルバムが発売されてるんだけど、このアルバムは他のアルバムとは違う!と言い切れるほどのかっこよさと話題性をもってるね。70年代のハードロックの王者...... [続きを読む]

受信: 2007.08.23 19:14

» 大人の音楽ドリル~調判定・コード構成音 []
どこにもない!!!! 免許の問題集、数学問題集、英語問題集 色々あるのに音楽問題集がない。 子供用はあるのに大人用はないんです。 ただでさえ、どう覚えたらいいのか分からないのに、 これでは覚える近道なんてありません! だから・・・ 作ってしまいました!! 理論の説明と記憶方法のノウハウ。 そして更に124日分の問題集&解答です。 ⇒ コチラ 今まで覚える練習を先...... [続きを読む]

受信: 2007.08.29 19:19

« 好曲[タイアップ]☆「朝日の誓い」熊木杏里 | トップページ | [Lutecia the 3rd]☆ 千の風になって。 »