« モンツァ。スパ。富士......or 鈴鹿?☆ | トップページ | [続報4]☆イーグルス“新譜”日本盤には収録曲数異なる2種類が存在@@ 発売日変更ともども要注意! »

2007.09.09

好曲[female vocal]☆「若葉の頃や」畠山美由紀

確か去年だった。なにげなくMTVをつけっぱなしにしていたら、非常に心地好い歌と演奏が流れてきて、慌てて画面でアーティストと曲名を確認してしまった。それがこの畠山美由紀嬢による「若葉の頃や」。宮城県気仙沼市出身という彼女の歌声は以前から男女ユニット "Port of Notes"や堀込泰行・畠山美由紀・ハナレグミ名義のスペシャルコラボCDシングル「真冬物語」(詞:松本隆・曲:松任谷由実の名曲だったナァ☆)冨田ラボ1st収録「耐え難くも甘い季節」etc.で時折耳にして好感抱いてはいたものの、追っかけるところまではいかなかった。ところが......この「若葉の頃や」においては、彼女でしか成立しない大人の女性ヴォーカルにとことん魅了(圧倒)されてしまった。何より、ザラついた感じで抑えて唄う序盤の中低域からサビ冒頭のファルセットで抜くところまで彼女の声域の美味しい部分を余すところなく引き出している堀込泰行氏(キリンジ)作曲のメロディは一度耳に焼き付いたらしばらく頭の中から離れない(てゆーか、完全にキリンジWORLD♪)。中納良恵嬢(Ego-Wrappin')による歌詞と斉藤哲也氏による編曲がその美しくせつないメロディに最適な世界観を与え、結果、非常に素晴らしい楽曲に仕上がっていると思う。個人的な印象としては、荒井由実時代のユーミン楽曲に近い雰囲気(そういえば前述の「真冬物語」でYumingメロディを唄った畠山嬢は、ソロで「翳りゆく部屋」「雨の街を」、Port of Notes名義で「TYPHOON」etc.ユーミン作品のカヴァーを唄っていて因縁浅からぬ印象が♪)。この「若葉の頃や」を収録したアルバム『リフレクション』('06)、リリース時には本気で購入検討したんだけど......他の曲が自分には正直あまり響かなかったこともあり@@結局未入手。またも彼女の楽曲をスルー.....しかけていたところに、この夏[Coke+iTunes]キャンペーン到来☆ かくして、発売からかなり時間経過しちゃったものの、晴れて佳曲「若葉の頃や」のみをGet出来た次第(ちなみに大サビ後半、半ば強引に^^;転調するものの、このキー半音アップのお陰でそれ以降のクライマックス〜アウトロが過剰に重くなりすぎず高揚感UPしてるし心地好い余韻残るポイント)。季節はこれから紅葉のシーズンへ向かうものの、このアレンジ/演奏/ヴォーカルは秋にもじっくり聴けるでしょ♪

#そーいえば、ここ数ヶ月キリンジがリリースし続けている音楽配信限定シングルはどれも凄くイイ♪ 10周年迎える来年リリースのアルバムは間違いなく期待大。

|
|

« モンツァ。スパ。富士......or 鈴鹿?☆ | トップページ | [続報4]☆イーグルス“新譜”日本盤には収録曲数異なる2種類が存在@@ 発売日変更ともども要注意! »

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/7861509

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[female vocal]☆「若葉の頃や」畠山美由紀:

« モンツァ。スパ。富士......or 鈴鹿?☆ | トップページ | [続報4]☆イーグルス“新譜”日本盤には収録曲数異なる2種類が存在@@ 発売日変更ともども要注意! »