« ミュージシャンシップ。 | トップページ | 東銀座で逢ってきた☆発売直後にして脇役扱い・V36スカイライン・クーペの悲哀と必然。 »

2007.10.28

台風一過☆爽快かつ不愉快な日曜日。

071028a071028c071028b各地のJリーグで最悪のピッチコンディションと波乱の展開を生み出した昨日の土砂降りが、まるで嘘であったかのように晴れ渡った本日10月28日・日曜日。我らがFC東京は川を挟んで向こう側の川崎フロンターレをホーム:味の素スタジアムに迎えての[多摩川クラシコ]に臨んだ。梶山に続き福西も故障長期離脱となり、次期監督報道や今野移籍報道などすっきりしない報道も飛び交う中、足を運んだすべての東京サポーターの胸に溜まった鬱憤を「そんなの関係ねぇー!」とばかりに吹き飛ばしてくれるよーな、雲ひとつない青空のごとき爽快な試合を期待していた。

071028e071028f071028d熱い声援を受けながらまずまずの雰囲気で試合に入った東京イレブンだったが、なかなか得点に結びつかない。一方の川崎フロンターレは、茂庭&藤山に仕事をさせてもらえないジュニーニョ/マギヌンよりも、鄭大世の強引なプレイが目をひいた。そして彼はGK塩田のキャッチング時に悪質なファウルを犯す(激怒)。塩田が重傷負うかもしれなかったわけだし、あれはレフェリーがきちんとカードを提示すべき場面だった。右サイドの森選手同様^^;彼のメンタルの強さは時として過剰であり、危険極まりない。しかし......その一方で強引にでも点を取りにいくあの姿勢をどこかで羨ましいと感じてたのも事実。今日の東京は大黒柱ルーカスを抑え込まれてまったくゲーム作れない上に肝心なところでシュートではなくパスを選択する消極的な攻撃ばかり@@ そんな弱虫チームを横目に、その“暴れん坊”鄭大世が密集地帯であろうと無理な体勢だろうとシュートを打ちまくり、結果的にそれが功を奏す........なんと運を味方につけた彼のハットトリックを含む川崎フロンターレの前半4得点が試合の行方を早々に決定づけてしまったからだ(茫然自失)。怒りとあきらめに満ちたホーム側の観客席の空気。よほどハーフタイムで帰ろうかとも思ったものの、前半終了前にリチェーリと交替で入ったナオに期待を寄せつつ(本来はスタメンが当たり前なハズの存在なんだから発奮を!)後半も見守ってみる事にした。ちなみに運動不足解消を狙って連れ出した老父は当然ここで見切りをつけて府中競馬場へ退散しやがった^^;

071028g071028h071028i相太も後半最初から投入して反撃モードになった東京は吹っ切れたかのようにスピーディーな攻撃を展開して、何度か決定機を迎えるも......まったく実らず@@ そうこうしているうちに得点を挙げたのは、またもアウェイの川崎F(気絶)。シーズン序盤の対戦時と同じ5失点目だ。こーなるともう、観ている側も選手も泥沼状態。とても立て直せるものではなくなり、試合が終わってみれば何と0-7!という呆れる程の大敗(気絶)。好調アーセナルにでもやられたなら、まだあきらめもつくかもしれないけど(はぁ)。おまけにただの1点すら取り返せないなんて。今季の対戦で川崎F相手に実に12点!も失ったことになる。なんなんだろうか、この失態は。結局、今日の試合を“多摩川クラシコ”と位置づけて盛り上げようとしたものの、実状は、今週末にG大阪とのナビスコカップ決勝戦を控える川崎フロンターレご一行様の景気づけの壮行試合になってしまった。憲豪クンにはACL敗退(惜)とそれにまつわる犬飼理事@Jリーグの戯れ言で溜まった鬱憤を晴らすべく「どうぞ、素晴らしい決勝戦をお楽しみくださいな」と言いたい(爆)。我々が国立であの歓喜の瞬間を味わったのは今や遠い昔か......はぁ。

071028y071028k071028lこの救いようのない無得点での負け方は原監督の采配云々だけではなく、選手個々にも責任アリアリでしょう。スタジアムへ観に行くたびに感じるのは、学生時代に加地君を脅かした徳永がまったく成長しないばかりか加速度的に退化して見えるということ。特に今日の前半に感じた、あんなに無気力で怠慢なプレーばかりしていたらオシムさんに一生呼ばれないばかりか、東京からも放り出されて然るべき。守備も攻撃も中途半端。許せないほど酷い。それと、梶山がいないせいもあってか、中盤で誰もゲームを作れない状況はどうなんだろう?(終盤投入した栗澤をもっと使ってもいいのでは?) ナオもノリオもどちらかというと使われる方だし、あれではパスが出ない限り相手が守りやすいだけ。今季獲得したワンチョペ/エヴァウドは機能しなかったし、毎年監督交替続けば、一貫性のないフロントのチーム作りや補強に問題を感じるな、やっぱり。横浜FCの一件は対岸の火事ではないよ、東京フロント各位。今日の大敗をいいクスリに、改めてリーグ戦残りと天皇杯でいいゲームをして勝てるよう、チーム一丸となって対策を考えてほしい。このままじゃ、優勝争いできる環境を熱望する今ちゃんだって、移籍したくなっちゃうよ。そして、不振の原因を原さん解任だけで片付けるのも絶対止めてくれぃ@@ とはいえ、今日の大敗は早めに城福さんへバトンタッチするきっかけになるかもしれないけど......@@

失意の帰り道、目に飛び込んできた富士山の美麗シルエットに救われたかも☆

071028m071028j071028n071028o071028p071028z071028q071028r071028s071028t071028v071028u071028x071028w

|
|

« ミュージシャンシップ。 | トップページ | 東銀座で逢ってきた☆発売直後にして脇役扱い・V36スカイライン・クーペの悲哀と必然。 »

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/8655791

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過☆爽快かつ不愉快な日曜日。:

« ミュージシャンシップ。 | トップページ | 東銀座で逢ってきた☆発売直後にして脇役扱い・V36スカイライン・クーペの悲哀と必然。 »