« 2007年最後のHMVトリプルポイントデーは | トップページ | 好曲[arrange]☆「New Year's Eve」角松敏生 produced by 梶原順 »

2007.12.31

[A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ 大晦日前夜の首都高で軽く6速慣らし。

071230aA3sb_071230a2007年も押し迫った12/30夜、ふと思い立って23時半過ぎから新相棒アウディA3スポーツバックと共に外出。というのも、現在世界最高の2ペダルミッションの1つに数えられるアウディ自慢のSトロニック(VWで言うところの“DSG”)は6速MTながら、一般道ではその6速を使用する領域になかなか達しないため、首都高で慣らそうと画策したためだ。普段、それも師走は結構な交通量があるし、かといって大晦日〜元旦の夜は未だに“初日の出暴走”なる行為を望む方々がいるらしく^^;その厳戒態勢で窮屈な状況が予想される@@......そう思った瞬間、12/30夜という希有なシチュエーションが最適と判断して出向いてみれば......見事予想的中☆ 御用納め&帰省で人口減った都心の夜は、事故も渋滞も皆無で首都高本来の姿=高速道路として非常に快適な状態。暴走する“ローリング族”とやらもいないし、過剰なスピードも過度の負担も必要なしに200kmほど湾岸線やら環状やら横羽線を法定速度内で流して、1.8リッターの直噴ターボエンジン(1.8 TFSI)とSトロニック、そして装着されてきた自身初のミシュランタイヤ“Pilot PRIMACY”をじっくり慣らすことができた。できれば年明け、渋滞が戻って来る前に再び流しておけたらイイんだけど♪ それにしても、湾岸線で脇を駆け抜けていったランボルギーニ・ガヤルドvsポルシェ911の速かったこと@@ 2台とも元気そーだったナァ^^;

#4号線走ってたら、12月22日に開通した首都高速中央環状線の西側区間、5号池袋線(熊野町JCT)から4号新宿線西新宿JCTまでの約7km(通称:山手トンネル)への入り口が見えた。ひとまず初走行は見送ったけど、ココを走る前には写真付きで詳しい紹介が読める“日経トレンディネット:完全利用ガイド”に目を通しておくと良さそう。ドライバー必読っ♪

|
|

« 2007年最後のHMVトリプルポイントデーは | トップページ | 好曲[arrange]☆「New Year's Eve」角松敏生 produced by 梶原順 »

アウディA3スポーツバック」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sトロニックどうですか?ポルシェのティプトロニックはさすがに古いですよね?自社開発にこだわってるみたいです。ポルシェのことだから満を持して新しいATを出してくるでしょうね。来年も宜しくお願いします。

投稿: 車鬼です | 2007.12.31 20:09

☆ 車鬼さん
こんばんは。いよいよ暮れてまいりました......よネ?!
どーにも実感ないので、それっぽい投稿して現実認識を^^;
Sトロニック、噂通りレスポンスは相当...というか
異常にイイですね。まだ慣らし中で高回転は控えてるため
シフトダウンもそこそこに抑えてますが
自分が左足クラッチとシフトレバー操作で行なうより
間違いなく素早いし、フィーリングもダイレクトです。
奇数ギア/偶数ギア別々のクラッチを用意するというシステムは
実によく考えられた仕組みなんですねぇ。
勿論、ずっとMT乗りだった身としては
2ペダルでの運転にまず慣れなきゃいけませんが♪
VW/AUDIのみならず日産も三菱もなかなかの機構を
製品化してきたことですし、ここはティプトロで先鞭を付けた
ポルシェの逆襲にも大いに期待したくなりますネ!
そして、ルノーもF1参戦メーカーとして
この分野での巻き返しを図ってくれたらオモシロイと思います。
来年も我々の興味をそそるようなクルマが
続々登場してくれたら楽しいのですが......見守りましょう!
では、どうぞ良いお年を〜〜〜〜〜。

投稿: <たぁ> | 2007.12.31 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/9652058

この記事へのトラックバック一覧です: [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ 大晦日前夜の首都高で軽く6速慣らし。:

« 2007年最後のHMVトリプルポイントデーは | トップページ | 好曲[arrange]☆「New Year's Eve」角松敏生 produced by 梶原順 »