« まだ'07年最後の月末土曜じゃないけど...今週12/15はHMVトリプルポイントデーの模様☆ | トップページ | 好曲[guitar]☆「PEOPLE, RIDE ON」ICE feat. 宮内和之 »

2007.12.19

好曲[guitar]☆「LIFE - Standin' on this world」ICE feat. 宮内和之

1993年、宮内和之氏(Guitar/Arrange/Compose/Produce)と国岡真由美嬢(Vo)の2人組ユニットとしてメジャー・デビューしたICEの楽曲には、カッコいいと思う曲が本当に多い。ファミリー的存在の素晴らしいサポート・ミュージシャン達と生みだすグルーヴ感は傑出していたし、ストラトではなく、あえてレス・ポールなどのギブソン系ギターを使ってのパワフルかつシャープなカッティングでファンキーなサウンドを牽引する宮内氏のセンスに心酔していった(自分の大学時代の軽音楽部仲間であったギタリストP氏は都立高時代、対バンで宮内氏のバンドとステージをともにしたらしく、当時既に高校生の域を遥かに超越した衝撃的なカッティング・センスを存分に発揮していて圧倒されたとよく言っていた)。「MOON CHILD」や「SLOW LOVE」がJ-Waveなどのオンエアで支持されてブームの様に人気が急上昇して行くなか、自分が惹かれる決定打となった楽曲がこの「LIFE - Standin' on this world」('95)という12cmシングル曲だった。宮内氏が“自分達が音楽をやる理由というか決意みたいなモノを曲にしたかった”と語るこの曲はGt.以外の全パートを彼が自らMacで打込んだ異色作とのことで、印象的なイントロからタイトなリズムが始まり、宮内氏の鋭いカッティングによるスリリングな雰囲気と国岡嬢らしいクールな歌のAメロが聴く者を惹き付けていく。そして、その張りつめた空気が一気に解放されるかのようなサビのメロディが本当に心地好く響く。この曲に広がり感を感じさせる美しいストリングスのアレンジもいい。そして、間奏と同じくキーがFから1音半UP=A♭に転調するエンディングで幾度となく繰り返される斉藤和義氏&真城めぐみ嬢@ヒックスヴィルの♪I Wanna Give You Up〜という絶妙なコーラスがいつまでも頭の中に残る。聴いていて「いつまでも終わらないでほしい」と感じるのは、この印象的なリフレインによるところも大きい。今聴いても、実に素晴らしい作品だと思う。

そんなICEのサウンドの要であり、一方でSAKURAの「Heart of Gold」('00 from『DAYLIGHT』)やmihimaruGTの「LOVE IS...」('05)「ビバケーション」('07 from『俄然Yeah!』)など外部アーティストのプロデュース/ソングライティングでも数多くの多彩なサウンドを世に送り出してきた、我々東京人が誇るべき天才ギタリスト=宮内和之氏が2007年12月18日、惜しくも他界したと先ほど知り、正直かなり動揺している。天はどうして才能ある者をこんなに早く連れていってしまうのだろうか。彼にしか書けない曲、彼にしか弾けないギターフレーズが間違いなくあったと思う。あまりにも突然過ぎるこの訃報に、今はただただ悲しさと喪失感が募るばかり。惜しい。本当に惜しい.......合掌。

Guitar Lab : 宮内和之インタビュー


|
|

« まだ'07年最後の月末土曜じゃないけど...今週12/15はHMVトリプルポイントデーの模様☆ | トップページ | 好曲[guitar]☆「PEOPLE, RIDE ON」ICE feat. 宮内和之 »

ニュース」カテゴリの記事

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

好曲[guitar]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ICEは、本当にカッコ良かったですもんねぇ!
歌モノなのにギターでグイグイ引っぱっていく
曲とプレイは、ある種の憧れでした。
ああいう曲を私も書きたいもんです!
(なんて、ソングライターみたい(^^ゞ)
ただただ冥福を祈るのみです。

どうやらサルコジさんからメルケルさんに
本決まりっすねぇ!(^^)!

投稿: romankicker | 2007.12.19 08:40

☆ romankickerさん
SOULもROCKも区別しない彼のスタンスが素晴らしかったと思います。
きっとひたすら“いい音楽”を生み出そうとしていたんでしょうね。

サルコジさんにメルケルさん......つくづく時代が変わりつつあるなぁと。
来年のサミット、果たしてどんな顔ぶれになっているのやら。
あっ、完全に政治ネタになってしまいマシタ。

投稿: <たぁ> | 2007.12.20 04:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/9469624

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[guitar]☆「LIFE - Standin' on this world」ICE feat. 宮内和之:

« まだ'07年最後の月末土曜じゃないけど...今週12/15はHMVトリプルポイントデーの模様☆ | トップページ | 好曲[guitar]☆「PEOPLE, RIDE ON」ICE feat. 宮内和之 »