« [続報9]☆イーグルス“新譜”豪華パッケージ日本仕様が遂に手元に! が、しかし@@ | トップページ | まだ'07年最後の月末土曜じゃないけど...今週12/15はHMVトリプルポイントデーの模様☆ »

2007.12.07

[Lutecia the 3rd]☆ 本国では着々とバリエーション強化中。

Renault仏では、2006欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞車であるルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)に追加されたフレンチコンパクトワゴン“ルノー クリオ スポーツツアラー”が正式に販売開始されたらしい。ネーミングに“スポーツ”って入るあたり、F1活動と販促が密接にリンクしてる印象を受ける(だから高額予算つぎ込んで参戦してるわけだしネ)。トランスミッションは「5速MTと5速ロボタイズドMT(シーケンシャルMT)、6速MT、4速ATが、それぞれのエンジン特性に合わせて組み合わされている」って書いてあるけど、5速ロボタイズドMTってどんなんだろ(興味津々)。それと6MT積んでくれてたら、ウチのルーテシアもさらに高速燃費よくなりそうなんだけど。欧州で最上級の評価を受けてる安全性はそのままに実現した全長4202mm×全幅1707mm×全高1513mmのワゴンボディは、なるほど確かに使いやすいサイズだと思うし(ルーテシアは日本で3ナンバーになっちゃうとはいえ、車幅が1700mmを僅かに1cm弱超えてるだけで^^;使用上は完全に5ナンバー感覚なんだよナァ)その上で収容能力がアップしてるんだから、バカンスで長期旅行に出かける欧州の人のみならず、日本の生活においても間違いなく重宝するハズ。でも......「ルノージャポンによると日本国内への導入予定は今のところない」とのこと。ワゴン需要よりミニバン/SUVの方が優勢な市場のせいもあるんだろーけど(そんなんばっかで前見えず走りづらいなー、ここ数年は特に@@)ちょっと惜しい気も。ま、まずは来週から日本でも販売開始されるルーテシア イニシアル・パリの広告etc.による告知/販促展開に期待してみますか。親切なディーラーには感謝してるけど、どーも本社さんには(以下自粛)。ちなみにウチの青いルーテシアはマニュアルでサクサク軽快に稼働中☆ 距離をなかなか稼いであげられないけど文句言わずに相棒務めてくれてるし、何とか時間作って真骨頂であるロング・ドライブに連れてってあげなくちゃ。

そういえばルノーF1は逆ギレしたマクラーレンに訴えられてたけど、ペナルティなし!の裁定が無事下った模様(安堵)。これでアロンソが来季の契約結んでくれたらいいんだけど。F1 2008シーズンの巻き返しに期待。市販車販売にも影響大だろうから(特に欧州。それにしても日本法人はそれを活用しなさ過ぎじゃない?)。

|
|

« [続報9]☆イーグルス“新譜”豪華パッケージ日本仕様が遂に手元に! が、しかし@@ | トップページ | まだ'07年最後の月末土曜じゃないけど...今週12/15はHMVトリプルポイントデーの模様☆ »

F1」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たぁさん
お久しぶりです。
早いもので我が家のブルーグレーのルーテシアも一年点検を
無事に終えました。9,000㎞走って全くトラブル無し。
運転していて気分がいいし、本当に良い車に出会えたなと
思う日々です。ディーラーさんも整備の方もいつも誠実な仕事
をしてくださって安心です。
本当にTVCMの一本も作ってくれたらいいのになぁ、、。
本社さ~ん!!ユーザーの声、届いていますか~?!
ここで叫んでも聞こえないか^~^)”

投稿: ルーティ | 2007.12.07 20:27

☆ ルーティさん
こんにちは! ほんとに毎日/毎週/毎月がえらく早いです!!!^^;
トラブルフリーでの1年点検、おめでとうございますっ♪
ほんとに乗れば乗る程、絶妙な味付けの足回りには感心しますネ。
高速乗ったときなんて、鬼のような直進安定性(!)発揮しますし
買う前の期待値を上回る長所発見するたび、素直に喜んじゃいマス。
ウチも購入時の営業さんが異動になってしまって残念なものの
ディーラーのメカニックさんが非常に信頼置ける方なので
いつも安心して点検に出せます。
こーゆーのって、Carlifeで非常に大事だなぁと。
一方で......ルノジャポ本社さんのスタンスが今ひとつ見えないのは
ルノー車乗り続ける上で唯一最大の不安点だったりするワケですが@@
2008年にはもっと積極的になってくれるよう期待したいです。
叫び続けマショ〜〜〜〜〜〜〜(あはは)。

投稿: <たぁ> | 2007.12.08 14:41

はじめまして。私のつたないブログを紹介して頂きありがとうございます。わたしの黒いルーテシアは購入して数ヶ月ですけど、あちこちトラブル出てます。が、フランス車だからまあいいか~のノリで乗ってます。今後も宜しくお願いします。

投稿: 車鬼です | 2007.12.09 18:53

☆ 車鬼さん
いらっしゃいませ! 勝手にご紹介しちゃってスミマセンでした!
ボクスターとの2台体制実現された辺りから、実は拝見してマシタ。
快調と思われた漆黒のルーテシア、ちょっといろいろあったそうで
大変でしたネ。ドキドキしながら拝見しておりましたが
無事退院され、高速へ出撃されたとの記事に
思わずホッとしてしまいマシタ。
実際、所有してみて気づく多くの美点!が間違いなくありますし
心地好いヴォーカルもののCDを聴きながら
ラテンのノリを楽しむつもりで♪どんどん乗ってくださいネ。
ブログ、今後も楽しませていただきます! では。

投稿: <たぁ> | 2007.12.09 21:19

欧州ワゴンって実にまとめかたがうまいですねぇ!
”スポーツツアラー”も実にいいと思うなぁ。
いつまでたっても不治の病が直らないわけだ!(^^)!


投稿: romankicker | 2007.12.11 09:23

☆ romankickerさん
その後、C4ピカソの調子はいかがですか?
相変わらず街中で注目度高いのでは?
欧州メーカーはワゴンやミニバン造りにも
しっかりメッセージを込めつつ、こだわりみせますよネっ。
おっしゃるように、まさに“まとめかた”がイイなと♪
クルマ好きの人間は、そうやって一生貪欲な日々を生きる運命?!^^;

投稿: <たぁ> | 2007.12.11 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/9290226

この記事へのトラックバック一覧です: [Lutecia the 3rd]☆ 本国では着々とバリエーション強化中。:

« [続報9]☆イーグルス“新譜”豪華パッケージ日本仕様が遂に手元に! が、しかし@@ | トップページ | まだ'07年最後の月末土曜じゃないけど...今週12/15はHMVトリプルポイントデーの模様☆ »