« 2008年最初の三連休:初日はHMVトリプルポイントデー。 | トップページ | ラルフは去って、フィジコは残留。 »

2008.01.11

[A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ ←この限定車が気になってる方、ご決断は早めがイイかも。

A3sb_071231p2008年初の3連休となる1月12〜14日、アウディのディーラーでは“1/12 Sat. - 14 Mon. Audi A31.8 TFSI Limited Debut”なるフェアを開催する。自分も購入したこのモデルは500台限定という扱いで、実は昨年暮れの商談中にも設定4色中から選べない色が発生!するほど好調に販売が推移している模様(うーん“リミテッド”ならではの恐ろしさ)。ということは、今週のフェア〜月末辺りでほぼ完売しちゃう可能性も十分に考えられる。関心をお持ちで「どうしようか?」と思案中の方は、ゼヒ連休中、いや連休初日に足を運んだほうがいいかも。そんな方のために急遽、軽く背中を押せるような話を☆

このクルマのベースになっているのは昨2007年夏に追加されたA3スポーツバック 1.8 TFSI。ネット上ならば、Response. | CarView | WebCG等で試乗レポートが読めるし、現在発売中の自動車情報誌『オートカージャパン56号 -2008年2月号-』(ネコ・パブリッシング/2007年12月25日発売)には<VWとアウディの次世代エンジン代理戦争/特集:車会/フォルクスワーゲン・ゴルフGT TSI × アウディA3 1.8 TFSI>なる特集記事も掲載中である。これらに目を通せば、アウディがA3のみならずむしろ新型A4等への搭載も睨んで新開発したという1.8リッター直噴ターボエンジンの豊かなトルクとレスポンス、及び燃費性能については、大いに期待していただけると思うし、実際期待を遥かに上回る程の良質なフィールを味わえるハズ。あくまで個人的な考えだけど、これ以上のパワーを受け止めるにはやはりアウディ自慢の四輪駆動システム”quattro”が必要不可欠に思えるし(厳密には縦置きエンジンとの組合わせで初めて真のクワトロなんだけど^^;)むしろ四駆化による車重増がない分、前輪駆動で軽快に扱えるベストバランスを持ち合わせたモデルがまさにこの1.8TFSIじゃないだろーか。実際この1.8TFSIエンジンでさえ、アクセルをちょっとでも多めに開ければ容易にホイールスピンが生じるほどパワフル! なので2.0TFSIの強大なパワー&トルクは、FFで受け止めるにはかなりオーバー気味かも...(それがまた魅力という方もモチロンいるはず)。そして、そのエンジンの良さを絶妙な感覚で引き出しちゃうのが、6速・2ペダルMTのSトロニック(VWで言うところの“DSG”)。まだ慣らし運転初期なので3,000rpmを越えないように扱っている段階ながら、その絶妙なフィーリングと頭の良さには感心するばかり。正直、Dレンジのままで使用していて何の不満もない(必要ならばそのままパドルを操作して望むギア選択できるわけだから♪)。ホント凄い。見事な制御ブログラム(しかも今搭載されてるのは上り坂でも後ろに下がっていかないアシスト付きだから駐車場の渋滞で急坂発進の際も全く心配なし♪)。マニュアルミッション派が乗り換えるなら最も望ましい選択だろうという購入前の期待に、充分以上に応えてくれている。

ここまでベースとなる1.8TFSIモデルについての記事紹介と個人的雑感を書いてきたものの、肝心なのはここから。前掲の各種Web試乗記や『AUTOCAR』誌の記事で一様に“数少ないネガ”として挙げられているのが、この広報車に組込まれていたS-lineスポーツサスペンション。スポーティな外観とセットで“S-lineパッケージ”に組込まれるこの足は、もちろんスポーツ走行時に適した素晴らしい仕上がりを持ち合わせていると思われるものの、ライター諸氏が述べているようにやや堅いようで、1.8TFSI標準モデルの16インチタイヤ+標準サスならベストと断言する声もある。で! 今回の限定車“1.8 TFSI Limited”は、外観を“S-line エクステリアパッケージ”(前後バンパー/フロント&サイドエンブレム/ドアシルS-lineプレート/ルーフスポイラー)やバイキセノンヘッドライトパッケージで精悍に仕上げつつ、サスペンションは......評価良好の標準サスペンションをそのまま採用☆ そこに17インチタイヤを組み合せてあるので、結果的には標準車の良さとS-line仕様車とのいいとこどりとも言える、しなやか&スポーティな足回りだというワケ。おまけに現在のS-lineパッケージを選んでもついてこない9スポークアルミホイールをあえて今回の限定車に装着していて、個人的にはA3スポーツバックを選ぶ上でイイこと尽くしの限定車だったという事になる。買い替えを決断したタイミングとこの限定車の登場が偶然にも噛み合ったお陰で現在我が家のガレージに収まっている漆黒の1.8 TFSI リミテッド。実際、ここまで乗ってみた印象は非常に好ましいものばかりなのである。

その他、もし購入を検討されている方で気になる点があるとしたらシートとHDDナビだろうか。シートは結構肉厚な印象の座り心地で、滑らず歓迎したいファブリックの表面もシックな雰囲気。2.0TFSI以上に装備されるランバーサポートがないのは惜しい気もするものの、過去の経験からして輸入車シートのランバーサポートは大柄な体格の人を基準にしているのか、自分がヒップが小ぶりなのか^^;肉厚が足りないのか@@座ると腰より背中に来てしまってかえって不自然なケースも多く、だったらいっそナシの方が良い気がする。必要なら現在は市販の社外品でいろいろトライするのもアリだろーしネ。それから今回の限定車に標準装備してくれちゃってるHDDナビ。これはナビを重視する方にはちょっとガッカリかもしれない。地上波デジタル放送やワンセグ放送には対応してないらしい.....らしいというのは、車内でのTV画面視聴など論外と未だに考えている自分がまったくナビを必要としないタイプの人間なので(笑)。対応キットをつけてもらいiPodを自在に扱えるようになっただけで何の不満もない(DVDも“聴ける”みたいだし...まだ試してないけど)。ある意味“万人にオススメできない”部分はこの1点に尽きるかな(あとは4色からしか選べないボディカラーか。モーリシャスブルーパールエフェクトかドルフィングレーメタリックが設定されてたら選んでた可能性大。とはいっても、購入したファントムブラックパールエフェクトの美しさに今はすっかり大満足なのでOK♪)。他はすべて二重丸。なにより「クルマの面構えはやっぱりこうじゃないと!」と思い出させてくれるあの精悍な4灯ヘッドランプに惹かれないほうがおかしい(もし先日発表されたA3カブリオレのようなライトにマイチェンされるようなら益々この表情のうちに買っといてよかったと安堵するはず♪>自分の場合) 前述したように、暮れの時点で結構な売れっぷりだったし、もしここまでに挙げたようなポイントがストライクでまんまと?背中を押されちゃったなら、2008年最初の賢いお買い物をしに今週末はぜひアウディのショールームへ♪(ちなみに自分はセールスマンじゃありませんから^^; 光栄にも検索してコチラへいらっしゃる方が結構いらっしゃるので思いつくまま取り急ぎ書き殴ってみたまでで......少しはお役に立てました?)

|
|

« 2008年最初の三連休:初日はHMVトリプルポイントデー。 | トップページ | ラルフは去って、フィジコは残留。 »

アウディA3スポーツバック」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アウディTTクーペ購入検討してからディーラーからDM来るのですが、A3は発売当時から気にいってました。もっと、もっと売れていい車だと思ってたとろ、最近よく街でも見かけるようになりました。近所にも1台最近車庫に見かけるようになりました。
最近のアウディは完全に、ベンツ、BMWイーターに成長しましたね。
新しいTTがやはり気になります~。

投稿: 車鬼です | 2008.01.12 08:26

☆ 車鬼さん
こんにちは。ディーラーからのDMって、実は大事ですよネ。
今回のA3緊急購入、家族会議で乗り換え決めた頃に
この限定車情報やディーラー折り込みチラシが
絶妙なタイミングで舞い込んできた事に端を発していますが
実は3年半前に現住所へ転居した頃、
まだクワトロ所有時代にS4カタログ請求した縁で
それ以来ずっとDM送り続けてくださっていた営業氏に
ショールーム訪れた際に初めてご挨拶できた事から
一気に商談〜契約〜納車まで突き進んだんデス。
それに、DMやメーカーからの情報メールで見かけるたびに
「A3は面構イイなぁ」と思っていたのも短期決断の後押しに。
正直、現在のA4/A6よりも遥かにストライクなんです、ヘッドランプ。
(ルーテシアもあの目ヂカラが超お気に入りデシタ。
 欧州メーカーはやはりそういったデザインのセンス凄いなと♪)
また、購入前後から急に目に入るようになったせいもありますが
近頃かなり見かけます。リアの表情についてはフロント以上に
欧州ナンバープレートサイズでベストのデザインなので
色によってはややノッペリし過ぎに見える日本仕様ですが^^;
TTも販売好調のようで、担当営業氏によれば
つい先日ウチの近所のお宅に納車されたとか♪
旧型TTの独創的なデザインにかなり惹かれましたが
現行TTのシャープなデザインも間違いなくカッコいいですよネ。
美麗ルーテシアと2台所有プランをゼヒご実現クダサイ!(^^)

投稿: <たぁ> | 2008.01.12 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/9825218

この記事へのトラックバック一覧です: [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ ←この限定車が気になってる方、ご決断は早めがイイかも。:

« 2008年最初の三連休:初日はHMVトリプルポイントデー。 | トップページ | ラルフは去って、フィジコは残留。 »