« 第86回全国高校サッカー選手権[3回戦]:OBではないけれど☆ | トップページ | モータースポーツを阻むもの:パリ・ダカ'08急遽中止に。 »

2008.01.04

[A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ 2008:五輪Yearの4リングス。

ちょこまかと用事があったので、漆黒の我がA3スポーツバック君もよーやく新年初出動@@ まだ300kmを越えたところなので、自分が慣れていく段階。とはいえ、9年間乗り馴れたA4に通じるAUDI的乗り味はやや懐かしい気もするし(クワトロじゃなくなったぶん軽さを感じたりもする)1.8リッター直噴ターボ+Sトロニック(実に賢い☆)のアクセルワークにもすっかり馴染んできたし、ライトのダイヤルスイッチにも自然と手が伸びるようになった(A4時代はウィンカーレバーとは別にまだライト専用レバーがあったし!)。一方で、ここまでマニュアル乗りだったがゆえにシフトレバーやクラッチを探すことも時折^^: ルーテシアが3ドアだったので、運転席のドアを開けるときには相変わらず慎重気味(そしてドア小さくなったなぁと実感)。それ以上にルーテシア運転時のオーディオ操作にルノー自慢のサテライトスイッチ(+センターディスプレイ)がメチャクチャ重宝したせいか、未だにオーディオの調整時についハンドル右側を探ってしまう(苦笑)。ステアリングに余計なボタンがあるのは嫌いなのでオーディオスイッチetc.の付かないステアリング自体は大歓迎元しつつ、ルノーのような位置/大きさのサテライトスイッチ+センターディスプレイがあったらとついつい思ってしまう。元来ナビ不要論者ながら今回の限定車には最初からアウディ純正HDDナビ(クラリオン製)が標準装備されているのでそれを使用しているものの、コンソール内2DINスペースの設置ゆえやや位置が低く目線を下げる必要あるため、無意識&感覚的に操作するにはもうしばらく時間がかかる模様。だからこそ、買い換え時の必須項目の1つ=iPodが使える状況にしたことに大きなメリットを感じているのも事実(ルーテシアの場合もルノー純正オーディオ対応の社外品のケーブルを購入すればサテライトスイッチでiPodも操作できる!......ようだったものの結局未入手。これまでに一部限定車にはiPod対応オーディオ装着されたケースあったし、ルノー・ジャポンも今年から各車標準搭載にすればよいのでは?)。CDチェンジャーがなくてもCD入れ替えなどせずに延々ノンストップで音楽聴いていられるもんネ。CD収録内容にとらわれずにいろんなプレイリスト活用できるし、楽チン、楽チン。この際、常時接続しておくカーステ用として収録曲数に余裕のあるiPod Classicを新たに購入するのもいいかもしれない♪ あっ、まだDVDのテストをしてないな。今でも車内にTVなんて不要!と思ってるし運転中映像観ようなんて全く考えてないけど、ライヴDVDの名演を聴きながら運転できるってゆーんなら大歓迎ってことで☆

A3sb_080104aA3sb_080104bA3sb_080104cA3sb_080104dA3sb_080104eA3sb_080104fA3sb_080104gA3sb_080104hA3sb_080104iA3sb_080104jA3sb_080104kA3sb_080104lA3sb_080104mA3sb_080104nA3sb_080104oA3sb_080104p

|
|

« 第86回全国高校サッカー選手権[3回戦]:OBではないけれど☆ | トップページ | モータースポーツを阻むもの:パリ・ダカ'08急遽中止に。 »

アウディA3スポーツバック」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ルーテシアのサテライトスイッチは便利ですね。元来私も、ステアリング周りにスイッチ類は嫌でしたがルーテシアのは気にってます。妻の国産車運転してる時に思わず右手の指がステアリングの裏に行ってます。(笑)

投稿: 車鬼です | 2008.01.05 18:50

☆ 車鬼さん
こんにちは! 東京は春のような陽気で花粉が怖いデス@@
いやー、ルノーのサテライトスイッチは
大きさ/位置/操作性すべてにおいて
非常によく考えられてたなぁと改めて実感してマス♪
表示ディスプレイの位置も運転中に目線動かさずに
余裕で確認できるような場所ですもんネ。
スッキリしたステアリングとのコンビは
お気に入りのポイントでした。
オーディオの音量調節をするつもりで
Sトロニックのパドルをカチっとやりそーです、まだ^^;

投稿: <たぁ> | 2008.01.06 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/9719046

この記事へのトラックバック一覧です: [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ 2008:五輪Yearの4リングス。:

« 第86回全国高校サッカー選手権[3回戦]:OBではないけれど☆ | トップページ | モータースポーツを阻むもの:パリ・ダカ'08急遽中止に。 »