« ラルフは去って、フィジコは残留。 | トップページ | 新しいアーティストプロモーション? メディアミックス? »

2008.01.16

噂は現実に☆Appleが極薄ノート:MacBook Air発表!

080116_macbookair光学ドライブをあえて搭載しないことで、超極薄ノートの新しいMacintosh“MacBook AIr”を実現・発表してしまったApple。割り切りのよさが“らしい”カンジ(フロッピーディスクのスロットを搭載せずに登場した初代iMacの時も驚いたっけか^^;)。厚さは最も薄い部分で0.76インチ(!)最も厚い部分でも0.16インチ。ディスプレイは思いのほか大きく13.3インチを確保。それゆえか重さ1.36kg(充分軽いけど♪)。黒いキーボードがセンス良し。日本のアップルストアでも既に予約開始してて(早っ!)価格は229,800円〜。光学ドライブを持たないノートPCをどう使うかがポイント。ネット&メールを軸に、音楽や映像はCD/DVDといったメディア経由ではなくすべてiTunes Storeからというライフスタイルの提案か。おまけにソフトウェアのインストールとかも他のMacやWindows PCのドライブを「ワイヤレスで借りる」んだって!(新機能の“Remote Disc”を利用) もっともこれが1台目のマシンだったり“ドライブはやっぱないと!”というユーザーのこともちゃんと考えていて“MacBook Air SuperDrive”(USB対応のMacBook Air用に設計されたコンパクトなSuperDriveで、これを使ってディスクを直接読み書き可能/8倍速SuperDrive/MacBook Airに直接接続・かさばる電源アダプタは不要)なんて新製品をオプションで同時に用意してるんだからまったくもって頭が下がる。ワイヤレスが普及するこれからの時代に合ったノートPCはサーバをストレージ代わりに使う事が容易になるわけで、そーなれば光学ドライブは普段持ち歩かなくて済む(あるいはいずれ不要になる?!)ものという考え方(USBフラッシュメモリーの容量アップetc.各種ストレージの容量UP&小型軽量化も後押しか)。いやはや、まいりまひた。自分の場合は当面必要ではない仕様だけど......この機能美を実現したデザインには刺激されるよね、誰だって。まったく大した会社だ、あの集団は☆

|
|

« ラルフは去って、フィジコは残留。 | トップページ | 新しいアーティストプロモーション? メディアミックス? »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/9908973

この記事へのトラックバック一覧です: 噂は現実に☆Appleが極薄ノート:MacBook Air発表!:

» MacBook Airに致命的な欠陥? [ニュースろぐ]
ハードの情報は、要確認の情報だと思います。だが、面倒臭にとても惹かれました。さらに、バッテリーに関して、とても驚きました。以下、記事より引用。http://news.livedoor.com/topics/detail/3465953/ この薄さ、この軽さ…。MacBook Airは、まったくもって驚くべきハードです。とてもiPodライクでセクシーですよね。でも、iPodに似ているがため、面倒臭いとこともあるんです。たとえば底の面の構造。Macworldで話したAppleの店...... [続きを読む]

受信: 2008.01.16 12:00

« ラルフは去って、フィジコは残留。 | トップページ | 新しいアーティストプロモーション? メディアミックス? »