« [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ ←この限定車が気になってる方、ご決断は早めがイイかも。 | トップページ | 噂は現実に☆Appleが極薄ノート:MacBook Air発表! »

2008.01.11

ラルフは去って、フィジコは残留。

ジャンカルロ・フィジケラ&ラルフ・シューマッッハ。思い起こせばこの2人、1996王者デイモン・ヒルがゼッケン1のアロウズ・ヤマハをドライヴしていた'97年のF1シーズンには、ジョーダン・プジョーのチームメイトとして走っていたんだよネ(懐)。血気盛んな若手ドライバーコンビは接触事故を起こしたりして「彼はもう友達ではない!」なんてやりあってたっけ^^; 翌'98年にフィジコはベネトンへ移籍し、残留したラルフは我らがデイモンさん共々ジョーダン・無限ホンダであの真夏のスパを快走し、チーム初優勝&1-2フィニッシュに貢献。すると翌'99年にはラルフもウィリアムズ・スーパーテック(!)へ。ところが21世紀に入って2002年、フィジコはルーキー佐藤琢磨君の先生として再びジョーダン・ホンダに復帰。'03年も残ってジョーダン・フォードで奮闘するも、'04年にはサウバー・ペトロナスへ。ここでの頑張りが実って?'05〜'07年の3年間に渡ってルノーに在籍。しかし、若手台頭と'08年アロンソ復帰を受けてついに放出。「期待の若手」と言われ続けながら結果を出せず、いつの間にかベテランとして冷遇されたフィジコもとうとうF1引退かと惜しんでいたら......オランダ資本のスパイカーF1改めインド資本になったフォースインディアからなんと今年'08年も若手有望株エイドリアン・スーティル君と共に参戦することが発表された。このチーム、元を正せばジョーダンなんだよネ(去年山本左近君が起用されたように、チームスタッフにフィジコと仕事した人が残ってるのが決め手だったのかな)。今までのシーズン以上に、今回は経験を買われての起用だと思うし、過度のプレッシャーに押しつぶされることなく、持てる力を存分に発揮してほしい。フィジコ健在と周囲に言わせるぐらいの勢いでゼヒ。一方のラルフは完全にオシマイだね、こりゃ@@

|
|

« [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ ←この限定車が気になってる方、ご決断は早めがイイかも。 | トップページ | 噂は現実に☆Appleが極薄ノート:MacBook Air発表! »

F1」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですね~
私はF1ファン暦が浅いから、、、
ただフィジ様かっこよくて大好きでいつも見てましたが、ほんと今年こそ、思いっきりやってほしいですね。フィジ様が帰ってきた!とみんなを驚かせてほしいです☆

投稿: choco | 2008.01.13 20:58

☆ chocoさん(いよいよコチラのネームで統一ですネ♪)
こんばんはっ。オートサロン盛況でしたか!
当初の予報が見事外れて^^;三連休も雨は土曜のみで済んで
関係者の皆さんもホッとしてるでしょう。
近頃は各メーカーも本腰入れてますし“品”もよくなってるし(笑)
一度覗きに行ってみたいとは思ってるのですが......。
おっと、それよりなにより祝・フィジコF1残留ですヨ!
期待の若手としてデビュー、それもイタリア人ということで
活躍してフェラーリ待望の母国ドライバーになってほしいと
見守ってきただけに、苦悩の'07シーズンのまま引退させるのは
あまりにも可哀想でしたし、消化不良でした。
(2006年とか開幕戦はフィジコが勝ったというのに...orz)
今季はインド資本ながらある意味古巣復帰ですし
おまけにエンジンは......跳ね馬製じゃないですか♪
エンジンのメンテナンスをするフェラーリのエンジニアと
母国語でコミュニケーション取れるメリットを活かして
存在感ある走りを魅せてくれたらウレシイです。
それこそモナコやスパ辺りの予選で雨降ったりしたら
ウェット路面に強い彼の持ち味をまだまだ発揮できるかも。
おおらかな気持ちで?!老獪にしてフレッシュな走りを期待シマショウ!

投稿: <たぁ> | 2008.01.14 02:57

<たぁ>さん
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
フィジケラのシートが決まってよかったですね。
記事読むとフィジケラも波乱なF1人生を送ってたんですね。
これだけキャリアある人が有力チームに行けないのも
非情なF1の世界なんでしょうね。
今シーズンはフィジケラの走りにも注目しようっと。
自分としては同じイタリアンで一昔前にいたチェザリスのような
ダークな存在になって欲しいんですが。

投稿: kuro | 2008.01.14 07:53

☆ kuroさん
新年初スキー、オツカレサマでした^^; コトヨロです♪
で、祝・フィジコF1残留であります。
どーも近年、ドライバーの若年化が加速化する中、
(みんな結構有能だから当然というか仕方ないのですが......)
クルサードなんかはそれなりに存在感見せてますよね。
彼より遥かに若いフィジコには、もっと目立ってほしいです。
それこそイタリア国民の皆さんは、フィジコ&トゥルーリの
ブレイクを待ち続けて.......諦めちゃってる状態ですから@@
ここらで存在の証明を示してくれたら。
チェザリス的ポジションには不向きな性格かもしれませんが(笑)。

投稿: <たぁ> | 2008.01.15 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/9825681

この記事へのトラックバック一覧です: ラルフは去って、フィジコは残留。:

» 【F1】フォース・インディア、2008年ドライバーを発表! [なにこれブログ]
 フォース・インディアF1チームは、1月10日にインドのムンバイで行われたプレスカンファレンスで、2008年のレースドライバーとして、ジャンカルロ・フィジケラ(前ルノー・レース... [続きを読む]

受信: 2008.01.15 15:34

« [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ ←この限定車が気になってる方、ご決断は早めがイイかも。 | トップページ | 噂は現実に☆Appleが極薄ノート:MacBook Air発表! »