« 春ノヒトトキ。 | トップページ | 08年3月ど真ん中☆15日はHMV16店舗限定で×3ポイントデー開催。 »

2008.03.10

無灯火ないとらいだーず>'08MotoGP開幕戦@カタールとSAF1延命☆の話。

昨日3月9日(日)F1より1週間先に二輪レースの最高峰MotoGP(ロードレース世界選手権)の2008年シーズン開幕戦決勝が行なわれた。週末は妹宅の都合でチビ達の相手に終始していたため^^;日野ケーブルTVの57chにあたる“G+”での生中継をすっかり忘れていて、風呂上がりにTVのチャンネルをいろいろ変えていたら偶然遭遇できたというカンジ@@ 丁度125ccクラスがスタートするところ......だけど、なにやら見慣れない画面の様子に最初「ひょっとしてWSBかBSBかわかんないけどスーパーバイク選手権系?」なんて別カテゴリーの中継かと我が目を疑ってしまった。しかしすぐに状況を把握。元チャンプの坂田氏が実況解説するカタールでの開幕戦は......今年からスタートする新しい試み=ナイトレースだった!!!! 「深夜や早朝の中継なんて観れるか!」とご不満な欧州視聴者様のために(日本はいつだって深夜TV観戦だよ!......やっぱ所詮は欧州文化なんだよなぁ、国際モータースポーツorz)スタートしたこの試み、初めて観た中継映像はなんとも不思議な印象だった。ナイトレースといえばこれまで幾度となくハラハラドキドキさせられてきたルマン24時間耐久レースのイメージが自分には強く、マシンのシルエットを捉えづらい夜間走行でルマンの闇を疾走可能にするヘッドライトの色やデザインも参加車両のアイデンティティとして印象深かった。その独特の迫力というかドラマチックな存在感ゆえに「ルマンだなぁ」といった映像/写真が成立する。ところが......MotoGP開幕戦で目に飛び込んできたのは、サーキット内の照明により異様な明るさで照らしだされた路面/コースと、そこを無灯火で(というか元々ヘッドライトなど装着していない)駆け抜けていくMotoGP125ccクラスの色とりどりのバイク達! スポンサーカラー&ロゴを纏った車体の色も、太陽光の下とは随分違った見え方で、蛍光色に近い方が明らかに画面上での視覚的効果高い模様。客席があまり映らず(動員もかなりヤバそう@@)コース上が殺伐として見えるカタールGPゆえ、余計に異様さが際立つ映像だった。昨年クラス3位だった日本期待の小山選手がリタイヤしたこともあり、疲れと花粉からくる強烈な睡魔に襲われて(++)続くMotGPクラス(若き王者ストーナーが早速勝利☆ Honda初戦の中野真矢選手は13位完走...今後に期待。しかしドゥカティもホンダも実は予選あまり冴えず、上位占めたYAMAHAが序盤は優勢?)と250ccクラス(アプリリア優位のなかで足のケガも癒えてきたのかHonda高橋選手が5位入賞☆)の中継を観ずにダウンしてしまったが、とにかくライダー同様見る側も慣れるのに時間かかりそうな不思議な世界なのは間違いない。特にナイトレースゆえの難しさはタイヤのコンディション/使い方にも影響大!の模様。ここでは勢力拡大したブリヂストンvs少数精鋭で挑むミシュランの構図が残ってるだけに観る側も注目したいポイント☆ 今秋9月にはF1もシンガポールで初のナイトレースを予定してるけど、実際どんなレース&中継になるのやら。フェラーリとか、今のメタリック系深紅がいーカンジなのに、ナイトレースでの見栄え意識してまた蛍光ピンクみたいになっちゃったらヤダなぁ。タイヤはBSワンメイクだけに、一応イコールコンディション。メカニカルな要素で早くタイヤあたたまるようなシャシー/サスを仕上げたチームが有利か......ただ今年は1戦だけだしコスト考えるとそこに多額の予算割くのは困難? そんな要素をいろいろはらんでいるナイトレースをバーニーはオーストラリアにも強硬に導入求めてるみたいで、欧州圏外での開催はすべてそっちに切り替えたい意向?! 富士&鈴鹿も覚悟せねばならんかもねぇ、いずれ。そーなったら......日本グランプリ決勝終了後の渋滞解消&帰宅はいったい何時になるのやら(怖っ^^;)。

そうそう、いろいろウワサされてた@@スーパーアグリF1チームは今日10日のホンダF12008年参戦体制発表会で、無事?参戦正式表明できたとか。英・ロンドン本拠のマグマ・グループ(Magma)と提携に至ったのは、何故か未だホンダF1を追いだされないニック・フライCEOの仲介らしい。ま、体制云々はまだ未確定/不透明な部分だらけみたいだけど(諸々解決できるのかなぁ...^^;)これまた正式に発表された佐藤琢磨選手&アンソニー・デビッドソン選手のラインナップは、今季走れることになった安堵感と共に開幕戦の地・メルボルンへ迎えるだろうネ。ひとまずオメデトウゴザイマス。テスト不足と資金不足から苦労するのは間違いないだろーけど。とにかくこれで全11チームが今週末から新シーズンを戦うワケだ。ダークホースのウィリアムズに注目しつつ、開幕待ちますか(ルノーF1はアロンソの開発能力に迅速に応えていかないとネ)。

|
|

« 春ノヒトトキ。 | トップページ | 08年3月ど真ん中☆15日はHMV16店舗限定で×3ポイントデー開催。 »

F1」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/11150359

この記事へのトラックバック一覧です: 無灯火ないとらいだーず>'08MotoGP開幕戦@カタールとSAF1延命☆の話。:

» 【F1】スーパーアグリ、マグマ・グループに売却!今季の参戦決定! [なにこれブログ]
 昨日、スーパーアグリの機材が開幕の地・オーストラリアはメルボルンに運ばれているとの報を掲載したばかりですが、10日には同チームの今季参戦とドライバーが発表されました! ... [続きを読む]

受信: 2008.03.11 07:38

» 遂に決定!正式参戦発表! [SAF1-TOPICS]
遂に正式参戦決定しました! 2008年Honda F1世界選手権参戦体制(HONDAホームページより) 2008年3月10日(月) Hondaは、2008年も引き続き、Honda Racing F1 Teamとして、F1世界選手権に参戦する。また、テクニカルパートナーとして、SUPER AGURI F1 TEAMにもエンジン等を..... [続きを読む]

受信: 2008.03.11 19:10

» 正式参戦決定! [TRT Communication]
SUPER AGURI F1 TEAMが新たなパートナーと2008年度ドライバーラインアップを発表(スーパーアグリF1公式サイトより) 本日、SUPER AGURI F1 TEAMはMagma Groupがチームの取得を行うことで両者が合意したことを発表した。あわせて、Magmaと本田技研工業株式会社は、今後もホ..... [続きを読む]

受信: 2008.03.11 19:11

« 春ノヒトトキ。 | トップページ | 08年3月ど真ん中☆15日はHMV16店舗限定で×3ポイントデー開催。 »