« F12008シーズン開幕。追突一貴は有罪で押し出しマッサは無罪なの? | トップページ | [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ アオゲバトウトシ。 »

2008.03.17

Audi A3 sportbackに早くも1.8 TFSI リミテッド2登場してたとは☆

A3sb_071227qいつのまにかアウディ公式サイトにA3スポーツバック1.8TFSIリミテッド“2”が追加されていた♪(このブログへ辿り着く方の検索ワードで気がついた次第^^;) 自分もタイミングよく入手できたし年末年始全国的に大好評だったという1.8TFSI Limitedの続編らしくほぼ同路線ながら、今回登場したLimited 2は地上波デジタル/ワンセグ未対応純正HDDナビ標準装備をやめる代わりにシートがファブリックからレザー=本革になり(ついでに電動シートと電動ランバーサポートも特別装備)17インチアルミホイールが9スポーク仕様から16スポーク仕様に改められて、ややラグジュアリー路線に振った印象(その他、内装関係ではカップホルダー付きリアアームレスト、スキーバッグを採用)。設定色も前回と同じ4色が用意されたこの限定車の詳細はコチラでご確認を。ナビの機種/性能にこだわりたい人は自己資金オプションながら自主的に好みのナビを選べるようになったし、上品さ増す16スポークのアルミと併せて希望に合えば即断即決して間違いない限定車だと思う。一方で自分のようにレザーよりファブリックシートが好きで、CD/DVD/iPod対応重視でナビ機能やTV機能にこだわらず、9スポークアルミの力強くスポーティな美しさに惹かれる人は、まだ在庫があれば最初の1.8TFSI Limited確保を急いだ方がイイ。外観/内装の違いはあっても、3/18から日本発売開始される新型A4(スタイルは超カッコいい! ただ相当大きくなっちゃったサイズとシンプルさが失われたインパネ/コンソール周辺は自分にはちょっと^^;)のメインエンジンとして新開発された1.8直噴ターボエンジンの分厚いトルクやエンジン特性・燃費性能は、A3に続いてVWパサートにも既に搭載されて各方面で絶賛されてるし(ココとかココとか☆)FFのA3に現状ベストな選択肢だと日々使用していて断言できる(爽快な2.0TFSIのパワー&トルクはクワトロで受け止めた方がより活かせるだろうと個人的に思うので)。Sトロニック(=DSG)との相性もホントに良好だしネ。さらに外観がS-line仕様ながらサスペンションは標準仕様のままというのがもうひとつのオススメポイント。各種試乗記事でも日常域での気持ちよさはややハード過ぎるS-lineサス(きっとワインディングでこそ真価発揮♪)より標準サスに軒並み軍配あげているし、標準サス+17inchタイヤというのは大正解だったとオーナーとして満喫中。Limited 2が好評なら、近づいているらしいA3フェイスリフトの前にLimited 3も登場するかな?(今のカッチリした精悍な丸4灯顔がクルマらしくて非常に気に入ったというのも自分の購入理由の1つ。新型A4/A5的目つきに変わる前に入手できてヨカッタ)

#ちなみにアウディ・ジャパンのWebご担当者どの、1.8TFSI Limitedのページで相変わらず、そして新設の1.8 TFSI Limited 2のページまで[“バイキセノン”ヘッドライトパッケージ]が[“バイセノン”ヘッドライトパッケージ]になったままなんで^^;公式サイトの威信にかけて早く訂正した方がよいと思いますヨン♪ ちょっとカッコ悪いかなぁと。

|
|

« F12008シーズン開幕。追突一貴は有罪で押し出しマッサは無罪なの? | トップページ | [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ アオゲバトウトシ。 »

アウディA3スポーツバック」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> 2.0TFSIのパワー&トルクはクワトロで受け止めた方が
> より活かせるだろうと個人的に思うので・・・・・

全くそのとうりだと思います。
TTクーペも結局のところFFであのパワーを受け止められず、
どうもしっくりこなかったところが購入中止の原因でした。
しかし、A5から始まったヘッドライト内の点線ライト?
如何なもんでしょう?
あれって昼間でも点灯するって噂聞いたのですがどうなんでしょう?

投稿: 車鬼です | 2008.03.19 22:21

☆ 車鬼さん
ご同意頂きまして(笑)。
やはり200馬力以上のエンジンパワーを
前輪駆動でキチンと受け止めるのは無理ですよネェ。
低回転から分厚いトルクを発生してくれるウチの1.8TFSIでさえ
うっかりすると雨の路面でホイールスピンしそうですから。
たとえばHONDAならFFで解決しようと躍起になるでしょうが
AUDIにはせっかくクワトロという世界最高の四輪駆動システムが
あるわけですし(A4クワトロ所有時代、スタビリティの高さに心酔しました)
正しい解決方法だと思いマス。TTクーペ断念の経緯、納得デス。
高出力のTTや今後出てくるTT-S、クワトロが最適ですネ♪
で、あのLEDで“キラキラメイク”......自分的には正直まだ
オーヴァーデコレーションという印象で、恥ずかしいデス^^;
まぁ、近年のBMWデザインも出始めには「えぇ〜、クドい@@」と
抵抗感じてたのに、いつの間にか慣れちゃいましたから
時間が解決してくれるかもしれませんけどネ〜。様子見ましょう!

投稿: <たぁ> | 2008.03.20 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/11505799

この記事へのトラックバック一覧です: Audi A3 sportbackに早くも1.8 TFSI リミテッド2登場してたとは☆:

« F12008シーズン開幕。追突一貴は有罪で押し出しマッサは無罪なの? | トップページ | [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ アオゲバトウトシ。 »