« I'm still lovin' my musical roots - TOTO / BOZ SCAGGS - . | トップページ | 着実ニ進行中ト思ワレ。 »

2008.03.28

3/26のフル代表と3/27のU-23代表について。

ドバイで1週間にも渡って事前合宿行なった日本代表がアウェイに乗り込み、バーレーン代表と戦った南アフリカW杯アジア地区第3次予選第2戦は.......久々に何も得る事の出来ない悲しい程にひどい試合だった。タカ&イナの直前故障離脱があったとはいえ、岡田監督の目指す所が正直わからなくなってきた。非常事態として好意的に受け止めようと一応我慢&努力してきたけど、あんな試合を見せられたらサポーターはみんな納得しないよ。オシムさんの驚異的な回復を予測するのは難しかったものの、強化の継続性を考えればあの時無理に新監督を迎えず、オシムさんとともにチームを作ってきた大熊コーチを監督代行に指名して状況を見守ってもよかったと改めて思う次第。事を急いだ川淵人事は凶と出たか。どう落とし前つける? もちろん、バーレーン戦については、ピッチ上で戦意も自主性も放棄してしまったかのように見えた選手達にも敗因の一端が十分あるわけなんだけど(浦和同様、監督だけに責任を押し付けることはできないわけで。一部選手の不満が媒体を通じて漏れ伝わってくる辺りも浦和崩壊に似ていて気になる。“日本語で直接話せる”日本人監督とコミュニケーション取れてないのは双方に問題ありなのか)。トーナメントではなくグループリーグなので、残り4試合をきちんと立て直せばいいのだから、このタイミングでの惨敗がカンフル剤となり、良い方向に進んでくれることを願うばかり。岡田さんはいったいどう打開するつもりなんだろうか。とにかく、「2010年のW杯で世界を驚かす」気配など全く感じられない試合だったのは確かだ。いっそ“オシム理論”シンパの大木コーチに全権委ねてみては?

大住良之氏のコラム][湯浅健二氏のコラム][千野圭一氏のコラム
風間八宏氏のコラム][山内雄司氏のコラム][原博美氏のコラム
Number Webのコラム][ジェレミー・ウォーカー氏の戦前コラム

評論家諸氏の分析を見ても......岡田監督の準備/采配ミスは明白と思われ。
事前にしっかりドバイ合宿あったんだし、今頃「やりたいようにやる」って何?!(呆)
監督の猛省と協会の厳格な評価/対策を希望。
もちろん代表選手達には名誉の自覚とさらなる発奮を期待☆

一方、アンゴラのフル代表相手に1-1のドローを演じたU-23日本代表。反町監督はオシム路線の継承を明確に打ち出しつつ、諸事情からかなりフレッシュなメンバーを起用してある程度の収穫を得たと思う。少なくとも、前夜の“戦わない”“走らない”フル代表にフラストレーション感じた分、弟分のサッカーにちょっと救われたように思う。我が東京から選ばれた長友選手の躍動感は間違いなく好印象だったろうし、彼のアシストで得点した豊田選手の活躍で平山不要論にも拍車がかかる可能性大(仕方ないでしょ。今のままの平山なら東京にも不要だと思う)。ただ......下記リンクのスポナビにおけるコラムで指摘されてるように、ギリギリに来日して時差調整も何も皆無の相手だっただけに、過剰に期待膨らませるのは確かに間違っている。果たして反町監督がオーバーエイジ枠を使うのかどーか、海外組となった本田/水野は残れるのか、家長の復帰は間に合うのか、興味は尽きない。

スポナビのコラム][湯浅健二氏のコラム][城彰二氏のコラム

それにしても、NHK BS1が扱えなかったバーレーン戦で久々観たテレビ朝日のサッカー中継は相変わらずヒドイ。松木安太郎はもう現場に戻る気ゼロなんだろーな。あんな解説でギャラもらって恥ずかしくないんだろうか。彼を切らないテレビ局はどうかしてるよ、まったく(実況は角澤アナや田畑アナよりまだマシだったけど)。U-23代表戦を手掛けた日テレの場合、実況アナには閉口しつつも、武田/北澤/城の3氏は比較的落ち着いて冷静に解説していて好感持てた。誰か1人、絶叫松木の代わりにテレ朝へ行ってあげたら?

|
|

« I'm still lovin' my musical roots - TOTO / BOZ SCAGGS - . | トップページ | 着実ニ進行中ト思ワレ。 »

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/11902124

この記事へのトラックバック一覧です: 3/26のフル代表と3/27のU-23代表について。:

« I'm still lovin' my musical roots - TOTO / BOZ SCAGGS - . | トップページ | 着実ニ進行中ト思ワレ。 »