« 健在。 | トップページ | 好曲[keyboards]☆「A Latchkey」Jun Sato »

2008.04.16

旅人の気紛れ。

以前は確か「サッカーだけの人生はいや」って言ってたハズだけど.......中田英寿さん(31)は何故かサッカーと寄り添う人生を強調しながら自らコーディネートした6月7日14時キックオフの国際親善試合@日産スタジアムを発表した。洞爺湖サミットとのコラボをひらめいた彼&事務所の暗躍?により、後援は外務省や環境省、独立行政法人国際協力機構(JICA)、国連開発計画(UNDP)、財団法人日本ユニセフ協会なんだそーだ。海外有名選手達(EURO2008控えてるから.....現役バリバリは来日微妙?!)のチームをモウリーニョ監督に率いさせたり、暴走川淵に何も言えない釜本副会長に日本側オールスターズ率いさせたり、さぞ満足してるでしょ、ヒデ自身は。だけど待ってよ。開催日の6月7日といえば、FIFAワールドカップ2010アジア3次予選開催日で、日本代表が敵地オマーンで戦おうとしているヤマ場なわけで、いくらアウェイゲームが日本時間では夜の中継だからって、普通同じ日にぶつけてくる? サッカーを「兄弟みたいなもの」なんて急に言い始めた人がそういうことするかい? 代表の重要な1戦と同じ日にこんな企画許すサッカー協会共々、どーかしてると思うよ。悲しいやら腹立たしいやら。企画自体はモチロン否定しないけど、せめて他の日に実施してほしかった。結局、世界を救おうとしてるカッコいい自分のアピールにサッカー利用したいだけなんだ、あの旅人は。各国でいろんな経験積んでも、自己チューな思考と振舞いはまったくお変わりないよーで。ある意味感心するなぁ。当日の日産スタジアム取材は政治部・経済部・文化部の記者にでも任せて、マスコミのサッカー担当各位は何を報じるべきか熟考の上、6月7日を迎えていただきたく(よく考えなくても答えは明白だと思うけど)。そして現役日本代表選手達には、ドイツのピッチに寝っ転がったまま旅人に転じた人を見返すつもりでオマーン代表撃破に燃えてほしい。そして当の旅人には、かつてジョホールバルで仏ワールドカップ出場権獲得直後にカメラ通じて放った素晴らしき名言「Jリーグの方も応援ヨロシク!」みたいに、最低限「今晩の日本代表を応援ヨロシク!」ぐらい言っていただきたい......演技でもいいから言ってくれ、サッカーほんとに好きなら。

#アイルトン・セナがブラジルの貧困家庭で育つ子供達の生活/学習環境支援を念頭にセナ財団設立して尽力したのと比較しちゃうと、どーも自己アピールばかりの手段/演出って印象>ヒデの場合。そーゆーことしてる自分に酔ってるというか、知ってほしいというか......正直出発点違うっていうカンジ@@ やっぱセナは立派だったし、真のスーパースターだったんだなぁと再認識。

|
|

« 健在。 | トップページ | 好曲[keyboards]☆「A Latchkey」Jun Sato »

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いや~本当に彼は、最も日本人らしくない日本人
なのかもしれませんね。
<たぁ>。さんの言うとおり旅人の言動を見てる
と、農耕民族の発想じゃないっすもん。
でも、この国の改革を進めるには彼みたいな
人材が必要なのかもねcoldsweats01
やっぱり日本人の本質は”浪花節”だから
そこがわからない人には共感出来ませんなsign01

投稿: romankicker | 2008.04.17 14:17

☆ romankickerさん
いやー、すっかしお返事遅くなりました@@
仕事のGW進行と病院通いと姪/甥保育で
イッパイイッパイだったもので^^;
ドイツの芝生で寝転んでた旅人氏は、
ほんと、もう海外で自由に生きていけばいいんじゃないかと。
ただ、自己満足で周囲振り回すのはそろそろ
終わりにしてほしいなって思います〜〜〜。
あんだけ毛嫌いして遠ざけてたマスコミを
今度は取材してくれって呼び寄せてましたけど
なんだか笑えマシタ。勝手っすネ、とことんorz

投稿: <たぁ> | 2008.05.01 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/20300319

この記事へのトラックバック一覧です: 旅人の気紛れ。:

« 健在。 | トップページ | 好曲[keyboards]☆「A Latchkey」Jun Sato »