« 憧れは太平洋を超えて ☆ an Asian male singer meets JOURNEY. | トップページ | 好曲[arrange]☆「Ramp In」角松敏生 strings arranged by 大谷和夫 »

2008.05.23

祝☆俊輔セルティック逆転リーグ優勝!

Shunsuke_celtic_3辛口で知られるあのセルジオ越後氏が「歴史に残るゲームだ」と珍しく?!大絶賛した2007-2008シーズンの欧州チャンピオンズリーグ決勝戦@モスクワ。イングランド勢2チーム(マンチェスターユナイテッド/チェルシー)の間で120分以上に渡り繰り広げられた激闘から一夜明けた5月22日[Thu.]、スコットランドプレミアリーグ(SPL)は第38節=最終節を現地19:45(日本時間23日03:45)より同時開催。セルティックはダンディーユナイテッドと、レンジャーズはアバディーンと、いずれもアウェイでの対戦となった。アバディーンvsレンジャーズをJ SPORTS 2が急遽生中継してくれると知り(!)BBC SPORTサイトの英文Live Textでセルティックの様子を気にかけつつ、宿敵のゲームをTVで追う事にしたら......噂通り?ホームでの試合に滅法強いアバディーンの奮闘ぶりに勇気づけられる展開♪(ピッチ上もスタジアム全体もレンジャーズが勝つのは容易じゃない雰囲気!) 前半を終えて、どちらの試合も0-0。セルティックは俊輔が何本もクロス上げてるようだったけど決めきれなかった模様@@ そして後半、両者は明暗を分ける。勝利への執念を見せる俊輔は後半早々にイエローもらってしまったらしく(ペナルティエリアで倒されたのにダイブと判定されたみたい......悔)後半15分にスコット・ブラウンと交替。おそらくストラカン監督としてはもう1枚もらって退場になるのを避けると当時に、日本代表合流を控えた俊輔が相手からのチャージで負傷したり体力消耗するのを回避してくれたように思う......勝手な憶測だけど☆ それとほぼ時を同じくして......宿敵レンジャーズはアバディーンに先制点を奪われる失態! 共に勝って勝ち点で並び、得失点差の勝負になると思われたリーグ優勝の行方はここで大きく変わり、勇気づけられたのか今度はセルティックが後半27分にヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンクのゴールで待望の先制点奪取♪ その報と残された試合時間に焦りを覚えたのか、レンジャーズは後半32分にアバディーンに追加点を与えて万事休す。気持ち途切れた背番号10のNOVOは相手に悪質なタックル喰らわせて1発退場。レンジャーズはまだスコティッシュカップ戦決勝残してるのに(なんとまたまた中1日@@)さらなる蓄積疲労と10番不在を余儀なくされるわけだから少々お気の毒.......だけど仕方ないよネェ^^; かくして1-0で勝ち切ったセルティックは数週間前に諦めムードだったことが信じられないような、奇跡の逆転リーグ優勝=3連覇を成し遂げてしまった☆☆☆(歓喜!) 今日の試合こそ途中交替してやや不完全燃焼になってしまったものの、先日のグラスゴーダービー“オールドファーム”で豪快なゴール決めて反転攻勢を決定づけたし、何より移籍後の3シーズンすべてチームをリーグ優勝に導いてるんだから、我らが中村俊輔の存在はデカい(ヘッセリンク/俊輔/マクギーディーの貴重な3ショット。守護神ボルツと得点王獲った豪州代表マクドナルドを加えた5人が立役者デショ。それと、シーズン終盤の今春に闘将ニール・レノンがコーチとして戻ってきてくれたのも影響大だったと思う。来季はオシムさんの檄に応えて水野も貢献しなくちゃネ。近頃やたら俊輔をライバル視してくるスコットランド代表レフティーのロブソンは少し黙ってろというカンジ)。ひざ故障で不在だった昨秋〜年初の苦戦から一転、俊輔復帰で持ち直したのがつい昨日のように思い出される。CL敗退後に再びチームが下降続けたものの、諦めずに勝ち点積み上げていくチームのキーマンはやはり俊輔だったし。劇的な最終節での逆転優勝決定&3連覇達成、十分誇っていい。今宵は存分に優勝の喜びを仲間やサポーターと分かち合って、また先日亡くなったヘッドコーチの故バーンズ氏に勝ち取った栄冠を捧げて、明日無事に帰国してくれれば。いまだに信じ難い、シーズン終盤の大逆転劇であった(拍手♪)。さー、次は2010南アフリカW杯・アジア3次予選突破だーっ!

|
|

« 憧れは太平洋を超えて ☆ an Asian male singer meets JOURNEY. | トップページ | 好曲[arrange]☆「Ramp In」角松敏生 strings arranged by 大谷和夫 »

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/21108686

この記事へのトラックバック一覧です: 祝☆俊輔セルティック逆転リーグ優勝!:

« 憧れは太平洋を超えて ☆ an Asian male singer meets JOURNEY. | トップページ | 好曲[arrange]☆「Ramp In」角松敏生 strings arranged by 大谷和夫 »