« 名門復活を賭けてNBAファイナルへ。 | トップページ | [日本代表3-0オマーン代表@日産スタジアム]現地観戦の帰りは土砂降り。雨降って地固まるか。 »

2008.06.02

080531:ルノー府中閉店・統合を惜しむ。

現行ルノー・ルーテシア(CLIO 3)を手放して5ヵ月が過ぎた。そして......購入店だったルノー府中は6月からルノー八王子に統合されてしまった。

2006年2月、A4 1.8T クワトロの満9年の車検を翌月に控えていろいろ考える中、5MTの欧州3ドアHBを乗るには当面ラストチャンスと思い(事実そうだった)最も設計の新しいルーテシアに関心を持った自分が足を運んだディーラー......それがルノー府中だった。まだ転居前の生活圏に馴染んでいたため、ルノー八王子より身近に感じたし、たまたま新聞に入っていた折込み広告を見て問い合わせの電話をしたところ、丁寧な対応が好印象だったことも影響した。実際、応対してくれた営業担当氏は非常に熱意のある方で、何よりクルマ好きであることがよく伝わり、日本上陸とほぼ同時の納車を実現すべく、各方面に対して本当に尽力してくれた。購入後も非常にマメにケアしてくれたので、安心してルーテシアを乗り回せたし、ディーラーへも立ち寄りやすかった。ルノー車の魅力を一人でも多くの人にわかりすく伝えることにも、ユーザーのニーズを本社/本国に伝えることにも、非常に頑張ってる姿勢が素晴らしかったし、信頼できた。そんな営業担当氏の熱意とは対照的に、日産自動車との距離感が微妙なルノー・ジャポン本社の宣伝・販促戦略には少しも本気度が感じられず、おまけにズレてる状況が続き、現場のスタッフの方々はおそらく大変だったと思う。それでも自分は、営業担当K氏とメンテナンス担当氏の万全のフォローを信頼して、ルーテシアとの日々を満喫できていた。

状況に変化が生じたのは、営業担当氏が突如異動してしまった2007年夏。直接話す機会もなく彼が去ってしまったあと、ルノー府中から後任の方が誰なのかまったく案内もなく、ディーラーからは自然と足が遠のいてしまった。今にして思えば、増員もなく皆さん忙しさに拍車がかかっていたのかもしれないけど、そんなディーラーの空気とルノー・ジャポンのやる気のなさに幻滅し始めていた矢先に、家庭の事情で3ドアを手放す必然性が生じてしまった。購入時の担当営業氏がもし残っていたなら......気軽に相談できたのでルーテシアもしくはメガーヌの5ドアモデルやワゴンモデルも買い替えの対象に入れていたかもしれない。されど、後任の方もわからないし、店長は前年度頭から併設の日産ディーラー店長が兼務していてルノー車販売にテコ入れは望めない気がしたし、実際人員は明らかに減っている印象......残念ながら前向きに相談する気持ちになれなかった(日産系買取店のスタッフさんは「日産はルノー車販売にちっとも本腰入れてない」「撤退あるかも」みたいなこと言ってたし......それがグループ内の空気ならルノー拡販にはやはり日産から切り離した独自展開が必要デショ)。ルーテシアという欧州きっての人気小型大衆車には本当に満足していただけに、本国ルノーとクルマと元担当営業氏とメンテナンス担当氏には申し訳なかったけど、こればっかりは仕方がない。1997年A4 1.8T クワトロを購入したファーレン調布の数年後の消滅を既に体験している者として@@(あの時はその後のメンテナンスを引き受けてくれたアウディ調布のメンテナンス担当の方が本当に素晴らしかったので救われた☆)購入ディーラー消滅の二の舞は避けたかった。ルノー府中でお世話になったスタッフの方々が統合先のルノー八王子に移られたのか、日産に復職されたのかはわからないので、ルノー八王子を訪れることも今のところはない。マーケティングが完全にズレていたルノー・ジャポンに後方支援期待できない中、ルノー府中のスタッフの皆さんは日々奮闘されていただけに、短期間ながらお世話になったユーザーの1人として感謝の気持ちと残念な想いがある。

ディーラーの閉鎖/統合は、ユーザーにとってもスタッフにとっても明らかに不幸で不都合な出来事。ルノー・ジャポン本社にはこうした事態がこれ以上増えないよう、なによりルノー車オーナーと優れたルノーのクルマ達と優れた現場スタッフのためにも、最前線から寄せられる貴重なフィードバックの有効活用と日本市場へのより一層本格的な取組みをお願いしたい。ルノー会長ゴーンさん、手遅れにならないうちに状況把握と組織改革を!(そりゃ販売台数とかあらゆる数字見てるよねぇorz やはり日産から切り離した組織じゃないと無理? それこそ「ルノーF1で琢磨起用」実現したら日本市場でカンフル剤になりそうなんだけど^^;)

|
|

« 名門復活を賭けてNBAファイナルへ。 | トップページ | [日本代表3-0オマーン代表@日産スタジアム]現地観戦の帰りは土砂降り。雨降って地固まるか。 »

クルマ」カテゴリの記事

ルノー・ルーテシア III」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たぁさん
こんばんは。お久しぶりです。
ルノー府中さんクローズしてしまったのですか!?
ルーテシア購入を考えていた時に一度行ったことが
あります。対応してくださった方はルーテシアを知り
尽くしていて(当たり前デスネ)車への愛情もたっぷ
りな誠実な方でした。
結局自宅に近いルノー世田谷で購入しましたが、数少
ないルノー店舗が減るのはなんとも寂しいかぎりです。
ルーテシアを見かけるのは数か月に一度くらいですが
アウディA3は走っていますね~。羨ましい~。
アウディA3にすれ違うたびに”OH,たぁさん!!”と
なぜか身近に感じてしまうこの頃です。

投稿: ルーティー | 2008.06.02 23:31

☆ ルーティーさん
こちらこそご無沙汰しております! お車共々、お元気ですか?
ルノー府中さん、とても雰囲気良かったんですけどねぇorz
日産のディーラーと併設だったのが、かえってアダになったのかも。
独立系でルノー車販売に気兼ねなく専念できるような体制が
全国に広まるとイイですネ。クルマの良さがもっと伝わってほしいデス!
A3は改めて見渡すと、結構いろんなとこで見かけます、確かに♪
極力“吊るし”で気に入るモノを買うタイプなもので^^;
改造とかドレスアップとかしないものですから
街中での識別ポイントお教えできず残念?!デス(あはは)。
黒いヤツだったら、片っ端から身近に感じちゃってクダサイ☆☆☆

投稿: <たぁ> | 2008.06.03 04:25

私のルーテシアはまさにたぁさんと反対のパターンです。独立系のルノー販売店が近くにできたものですから(そこのオーナーとは以前から知りあいでいずれお付き合いしないといけないかなと思ってはいたのですが・・)購入に踏み切りました。そこのお店の店長さんはもと日産でルノー車販売していたのですが、やはり日産が全然ルノー車売る気がないので嫌気がさして転職された生粋のルノー好きの方です(笑)
何故か私の周りにはアルファ、シトロエン、ルノーのディーラーが最近できてとっても楽しくなってますよ。

投稿: 車鬼 | 2008.06.03 11:04

☆ 車鬼さん
こんにちは。ココログ障害の影響か投稿案内が届いてなかったので
すっかり返信遅くなってしまいました@@ すみません!
お話うかがうと、なるほどと納得してしまいますネ。
カルロス・ゴーンさんはいまやルノーの会長さんなんですから
ルノー車をちゃんと扱わないと日産への出資止める!ぐらいの
叱咤激励をしなきゃいけないと思いますが......無理でしょうorz
やはり販売だけでも別途日本法人を立ち上げないと
ルノー車にもユーザーにも不幸な状態が加速しちゃいますもん。
そちらの方は、なんだかクルマ好きにたまらない環境が
整備されつつあるようでイイですネ!!!!!! しっかり?巡回してクダサイ♪

投稿: <たぁ> | 2008.06.09 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/21347031

この記事へのトラックバック一覧です: 080531:ルノー府中閉店・統合を惜しむ。:

» 事故車買取なら事故車高価買取情報NAVI [事故車買取なら事故車高価買取情報NAVI]
事故車買取なら事故車高価買取情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008.06.07 20:27

» 車検費用の評判サイト [車検費用の評判サイト]
車検費用の評判を掲載しました [続きを読む]

受信: 2008.06.08 02:19

« 名門復活を賭けてNBAファイナルへ。 | トップページ | [日本代表3-0オマーン代表@日産スタジアム]現地観戦の帰りは土砂降り。雨降って地固まるか。 »