« 080531:ルノー府中閉店・統合を惜しむ。 | トップページ | NBAファイナル2008開幕☆ »

2008.06.03

[日本代表3-0オマーン代表@日産スタジアム]現地観戦の帰りは土砂降り。雨降って地固まるか。

080602a080602b080602c080602d写真数点と雑感を。久々に遠藤をボランチ起用したのは大正解だったと思う。ミドルばしばし決めてたユース時代から彼にはそこが似合う。代表合流間もない長谷部と松井の連携不足を補って余りある、俊輔・遠藤の縦のホットライン復活こそが最大の勝因(ジーコ時代もこの組合わせは好結果出てたんだよなぁ......回想)。俊輔は攻撃のみならず守備でも一段と存在感増してた(パチパチ)。大輔は時折スゴいの魅せてくれたので、もうちょいフィットしてきたら楽しみ。長谷部はやや気負いもあったかな? 結構ヨカッタけど、イエロー1枚貰ったし、終盤に今野と交替かと思った(今ちゃん、結局長友とチェンジとは♪)。ボランチはいよいよ激戦区の様相。憲豪も啓太も使ってほしいし、山瀬だって出来るし、阿部チャンもいるし(追記:両足首ねんざのため離脱orz)そこにイナが元気に戻ってきたら......迷う迷う。あと、終盤前線に投入された2人が果敢にDFラインの裏を攻めて頑張ってたものの、既に周囲の足がほぼ止まってたのが惜しい。序盤の勢いあれば、巻も香川も得点できたと思う。ユウジとトゥーリオのCBはおそらく最良の選択(トゥーリオは2点目の絡みブラボー♪)。ヨシトは得点したけど、もっと頑張らないと。寿人とか呼べば、ヨシトより格段にイイ仕事しそうな気がした(岡ちゃん、どうよ?)。我らが長友は初陣でも堂々としてた。彼がフリーでいるケース多かったので、もっとジャンジャン使ってあげてほしい。正直、今夜のオマーンは本来の強さ皆無で@@あんまし機能してなかったから、もうちょっと点取っておきたかったけど、まぁ6月4連戦の初戦を勝てたのはデカい(ユウジの先制点が効いた......日本に中澤佑二アリ☆☆☆)。2点目・3点目辺りの岡田監督のガッツポーズは相当なものだった(相当な重圧だったでしょ、そりゃ^^;)。これで解任騒動はひとまず封印......か。試合の雑感、オシムさんにタップリ聞きたい。

それにしても左隣にいたカップルさんは、得点シーンで立ち上がった以外ずーっと大人しく観てるだけで、叫びもしなきゃ手拍子もしないし......だったら家のリビングでのんびり観てればいーんじゃないの? 親善試合ならまだしも予選なんだから来るからにはちゃんと応援してくれないとねぇ(呆)。カテ3でもバックスタンド寄りだったせいか、バックスタンドに集った“上品で大人しいお客さん”ばかりが目についちまったよ。トホホ。ゴール裏のみんなは雨の中でもずーっとファイトしてて雰囲気作り素晴らしかった♪

080602e080602f080602gA3sb_080602a

|
|

« 080531:ルノー府中閉店・統合を惜しむ。 | トップページ | NBAファイナル2008開幕☆ »

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨晩は自宅でゆっくり観戦してました。
それにしてもオマーン 弱いですねぇ。
あんなに弱かったでしたっけ。
明らかに調整不足というか、勝とうとする意欲がなかったですね。
日本も結果は良しですが、対オマーンではあと2点は取れたはず。
勝って兜の緒を締めよ ということでしょうか。

長沼さんて凄い人だったのですね。
改めて合掌。

投稿: kuro | 2008.06.03 20:27

☆ kuroさん
こんばんは! 週明けから生観戦〜授業〜親の受診送迎と続いて
ちょいとヨレヨレになってまひた^^;
オマーン、記憶に残ってた姿と違いましたよねぇ?!
ジーコ体制下の日本代表が今より遥かに弱かったワケじゃないし(++)
まぁ、ケガや出場停止で主力5人も欠けてたそうですから
ウルグアイ人の監督もさぞ困ってたことでしょう。
それに、バーレーンに負けた日本をナメてたんでしょう@@
そんな相手だったので、何回かあった好機をしっかり決めてれば
おっしゃる通りあと2〜3点は取れてましたし、そうじゃないと。
今夜、40度(!)の現地にみんな到着したようですが
幸運なのは、オマーンも同じ日程で日本から長旅で帰還したので
万全のコンディションではないということ。
トゥーリオ/長友/遠藤/長谷部と、先日の先発から
かなりの負傷者出てるのが気がかりですが
その分、出たくて仕方がない選手達のモチベーション活かして
気力で90分闘い抜いてもらいマショウ!

アウェイでの加茂解任→岡田昇格は、長沼政権下の一大事でしたね。
いま思い出すと、改めて緊急事態での大胆な決断だったなぁと。合掌。
お金にはクリーンだったという記事出てますが、現会長は.....(自粛)。

投稿: <たぁ> | 2008.06.05 03:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/21374795

この記事へのトラックバック一覧です: [日本代表3-0オマーン代表@日産スタジアム]現地観戦の帰りは土砂降り。雨降って地固まるか。:

« 080531:ルノー府中閉店・統合を惜しむ。 | トップページ | NBAファイナル2008開幕☆ »