« iPod nano、朝の京王線で突如フリーズ@@ | トップページ | [MLB] マリナーズのクズども、ジョーをなめんなよ! »

2008.06.22

HONDAに失望しっぱなし...期待してんのにorz

見事アウディR10 TDIが総合優勝に輝いた先週のル・マン24時間耐久レースに続き、今週末は同じフランスのマニクールでF1仏GP開催。ポールスタートのライコネンがパーフェクトウィン濃厚と予想してたら......エグゾーストのトラブルに見舞われて途中スローダウン余儀なくされ(涙)難なく相棒のマッサがトップへ浮上、そのままチェッカーを受けた。ライコネンはその後ペース持ち直して2位で完走したものの、あまりにも気の毒(こんな“不幸癖”がまた天才肌の彼の速さと共に存在感際立たせてるのも事実なんだけど@@ この時点で首位マッサと5pt差だから去年より遥かに僅差)。それにしても、マッサの勝つレースってほんとにつまらない......てゆーか、面白みのない勝ち方ばっか。人間的にも印象よくないし、どーも好きになれないんだよねぇ。それなりに速いし勝ってるにもかかわらず。その辺は今日もペナルティ喰らった悪玉ハミルトン^^;と違った意味で、スケール小さいミハエル後継ってとこかも(毒)。なので悪いけど彼が勝っても祝福する気ゼロ(とーぜん不運なキミに同情しきり)。今回のレースでほめてあげたいのは2005年以来(!)の表彰台GETした3位のトゥルーリ☆ オベ・アンダーソンがラリー中の事故で急逝したばかりだし、弔い合戦と位置づけていたTOYOTA的にも喜ばしい結果だと思う。右京ちゃんも「ヤルノ、すごい!」とか言って喜んでるデショウ♪ 地元の期待背負ったルノーはアロンソ&ピケ共に踏ん張ってW入賞。ゴーンさんもちょっとひと安心か(まだまだトップ集団には届かんねぇ)。今シーズンもいよいよ欧州ラウンド真っただ中だってのに、まるで冴えないのがHONDA F1チーム。ワークスチームなのに、トロ・ロッソやフォース・インディアetc.のプライベーターと争うのが精一杯とはお粗末すぎる。ロス・ブラウンが来たところで、そう簡単にはチーム強化進まないか。マシンも遅そうだけど......ひょっとして、バリチェロのみならずバトンも不振の一端を担ってるんじゃない?! 2人の開発能力の低さがマシン不調に繋がってない?(去年SAF1の琢磨に負けまくってた状況と大して変わらんよ) 今日だって唯一リタイヤしたのがバトンだもんなぁ。本業でもミニバンばっか作ってるし、これじゃ天国の故・本田宗一郎さんがマジ怒ってると思う。諸悪の根源=ニック・フライCEOはまだ居座ってまた何か妙なことを企んでるし、アイツを早く切り捨てるべき! もっとも、そのニックが来季のホンダF1ラインナップ白紙を宣言しちゃってるんだから笑える。今日みたいなお粗末さなら、バトンもバリチェロ同様高額でつなぎ止める必要ない人材ってことだよ。成長した頑張り屋・琢磨を新しいサテライトチームに送り込むより、本家に迎え入れて日本企業の支援受けた方がよっぽど得策かもよん。


Japan_international08“HONDA”と言えば、雨の埼玉スタジアムで今宵行われたFIFAワールドカップ2010南アフリカ大会・アジア地区3次予選最終戦・日本代表vsバーレーン代表に先発出場した本田圭祐(VVVフェンロ)も......正直物足りなかった。パスミスもトラップミスも多かったし、ビッグマウスの割に結果出ない辺りはU-23の時と同じ〜〜@@ 恵まれた体格と強心臓、それに無回転FK持つだけに、オランダ移籍による彼の成長に少し期待しすぎてたか(うーん)。サボらず機能しはじめたら絶対面白い人材だし、さらなる進化を是非とも。それと、故障の長友やベンチ外れた駒野を欠く両サイドバックに未だ難アリ。内田も安田も守り危ういし判断遅いしダメダメ(徐々に進歩はしてる面もあるけど)。特に内田に関してはペナルティエリアのすぐ外でファール犯したり(焦)観ててフラストレーション溜まりまくり! 使い続ける岡田監督も責任重大(3次予選と割り切って試験/鍛錬の場に?!)。終了間際、巻のとっさの判断&献身的な動き☆☆☆で内田が決勝点挙げちゃったけど、これで本人&指揮官が勘違いしちゃったらますますやばい(++) たとえば今日の後半、安田に替わって今野が左SBに入ったけど、スタメンから彼をそこで使い、長友を本職の右SBへ入れるのが攻守のバランスとれた代表布陣作るポイントじゃない? 駒野も近頃ミス凄く多いし、真剣に検討してほしい。ま、故障が癒えたら右SB要員にもなる万能・阿部勇樹戻るだろうし、左SB要員に日本復帰した中田浩二加えたり(...彼も意外とミスするから過度の期待は危険?!^^;)あるいは好調名古屋のSB陣を呼ぶとか。サイド攻撃は絶対大事だってば。それと今宵先発で楽しみにしてた憲豪は冴えなかったな(彼への期待値はかなり高いからさ......惜)。後半、交替で体調回復した鈴木啓太にチャンスあげてもよかったんじゃない? 惜しくもPK外したものの@@好機も何度か作った俊輔については......よーやく長かった2007-2008シーズン最終戦を終えたということで(!)大めに見ていただきたくm(__)m 両チームとも最終予選出場決めてある意味“消化試合”になったのに、チケットはそれからどんどん売れちゃったらしく......だったらもっとしんどい局面だった6/2オマーン戦の応援に大勢来てほしかったな、正直。

さぁ、果たして最終予選はどんな組分け&日程になるのやら。今朝EURO2008でオランダ破ったロシアみたいに(凄かった! ヒディンクによるチーム構築&試合采配はやっぱ絶妙)日本代表ももっとハードワークしないと勝てないぞ! しっかり!

|
|

« iPod nano、朝の京王線で突如フリーズ@@ | トップページ | [MLB] マリナーズのクズども、ジョーをなめんなよ! »

F1」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らいこねん∴ましんとらぶる。
('・ω・`)ショボン

投稿: ひろぽんっ♪ | 2008.06.23 00:49

☆ ひろぽんっ♪さん
......ガックシです。可哀想すぎますって。
前回はハミにおカマ掘られたし、こうも不可抗力続くなんて。
おまけにクビサならまだしも、KYマッサに勝利譲るとは(悔)。
まぁ、リタイヤ・ノーポイントではなく
2位・8pt獲得できたことをポジティヴな収穫としましょう!
ちょっと退屈&無念な今年のフランスGPでした^^;
(琢磨くんもいないですし....不在の寂しさがじわじわとorz)

投稿: <たぁ> | 2008.06.23 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/21823314

この記事へのトラックバック一覧です: HONDAに失望しっぱなし...期待してんのにorz:

« iPod nano、朝の京王線で突如フリーズ@@ | トップページ | [MLB] マリナーズのクズども、ジョーをなめんなよ! »