« サッカー日本代表の医療体制見直しを急げ! | トップページ | iPod nano、朝の京王線で突如フリーズ@@ »

2008.06.18

Tiger、キター☆

19ホールのプレーオフにもつれ込んだ今年の全米オープン、それでも勝利を手にしたのは手術受けた左膝にまだ痛みを残すタイガー・ウッズだった。凄い精神力&集中力だなぁ、あの若さで。そんな彼の優勝に感動したからこの見出しに......というワケではないものの@@

Safariと併用している、というかWeb閲覧にメインで使用しているFirefoxがめでたくヴァージョン3.0に進化したというので、それを使用するために......Mac OSXを今更ながら10.3.9 "Panther"から10.4.11 "Tiger"に遂にアップデート敢行したという話☆ Tigerが世に出てもうかなりの歳月が過ぎ去ってるけど、発表当初からしばらくの間、DTP仕事の現場ではアップデートはトラブルの要因になってたため御法度状態だった。なのでそのまま控えてたら......Pantherの安定感も手伝って、すっかり導入するタイミング失っちゃって@@ TVに出た“教授”こと坂本龍一氏もソフトシンセetc.音楽制作環境の事情から10.3使ってるとか言ってたから「わーい、同志だ♪」とか喜んでたものの、ここへ来てセキュリティ面とかワイヤレス環境とか今後のiPod買い増しとかいろいろ考える度に「いい加減そろそろ移行必要かも」と思ってたのも事実。そんなわけで、Firefox最新版のシステム要件のお陰?もあり、去年秋のOSX 10.5 "Leopard"発表直前に滑り込みで入手しておいた"Tiger"を本日晴れてインストール。恐ろしいことにバックアップも取らずに勢いで作業開始しちゃったので(焦)ダイジョブか心配だったけど、案ずるより産むが易し。近頃のAppleはハードもソフトもどんどんトラブルフリーになってくなぁと感心しつつ、今のところ大きな問題ナシ(購入したディスクはOSX バージョン10.4.6だったのでorzインストール終えたらソフトウェア・アップデート&再起動を数回繰り返して最新10.4.11へたどり着くまでが一苦労だった^^;)。ま、これでよーやくPower PC + Tigerの組み合わせに。Power PC マシンとしては、ここでストップして使い続けるのが安全だと思うし、となると次はいつIntel Mac + Leopardを導入するかだけど......いずれもDTP現場ではまだまだ様子見の要素多いし(++)価格下がったiMac 24inchでも買い増して、いろいろ試行&慣らし進めていくのが安全かな。うーむ。

ちなみに"Tiger"と聞いて思い出す曲は......Michael Franksの「Tiger In The Rain」とか、Survivorの「Eye of The Tiger」辺りっすかネェ、世代的に♪ あっ、ジュリー=沢田研二を生んだザ・タイガースも外せない?!

|
|

« サッカー日本代表の医療体制見直しを急げ! | トップページ | iPod nano、朝の京王線で突如フリーズ@@ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/21721664

この記事へのトラックバック一覧です: Tiger、キター☆:

« サッカー日本代表の医療体制見直しを急げ! | トップページ | iPod nano、朝の京王線で突如フリーズ@@ »