« 日本代表サイドバック強化に頼れる新たな選択肢が。 | トップページ | 好曲[Guitar]☆「Never Give Up」Hiram Bullock(合掌) »

2008.07.28

竹内まりや、デビュー30周年コンプリートBEST収録曲確定。

ファンによる今春の収録曲リクエスト投票結果も踏まえつつ、デビュー時のRCA(現:BMGジャパン)から現在のワーナーミュージック・ジャパンまで発表し続けてきた膨大な作品群を前にご本人/Producerの旦那様(つーか山下達郎さん)/スタッフで検討に検討を重ねてきたであろう、2008年10月1日発売予定のキャリア30年総括・CD3枚組ベスト・アルバム『EXPRESSIONS(エクスプレッションズ)』('08)に収録される全42曲が遂に発表された。竹内まりや本人/音楽評論家・天辰保文さん/プロデューサー・山下達郎さんという豪華3名それぞれの解説が掲載された豪華60ページ・ブックレットを読むのは凄く楽しみだし、山下家ご夫妻のデュエットによる「Let It Be Me」が正式にスタジオ録音されて世に出るのは諸手を挙げて賛成だし、久々にイイなと思った最新ヒットシングル「幸せのものさし」(麗しの天海祐希主演☆TBSドラマ『Around 40 - 注文の多いオンナたち -』主題歌)も入っているので当然購入するつもり......ではあるけれど、正直まりやさんご結婚後のアルバムは既に14年前(!)の作品になってしまったCD1枚モノのBEST『Impressions(インプレッションズ)』('94)を挟んで前後ともすべて所有しているし、RCA(BMG)時代の作品中心に待望のリマスター音源で構成されるDisc-1の収録曲こそが最大の関心事だった。果たして最も収録してほしいと思っていた「Sweetest Music」は......残念ながら見事落選の憂き目に(悲)。30年というまりやさんがロング・インタビューで延々振り返らなければならないほどのキャリアがあればベスト盤にしろライヴにしろ選曲は100人いれば100通りあって当然だし、なかなか万人が納得というわけにいかないのは重々承知。初めて買う人のことなんかも考えたら、やっぱり今回の選曲が手堅いところだよなぁ。とはいえ.......デヴィッド・フォスターProduceによりジェフ・ポーカロ&デヴィッド・ハンゲイトの最強リズム隊やルカサー、グレイドン達とレコーディングした「Sweetest Music」を達郎さん入魂のデジタル・リマスタリングで聴けたらどんなに素晴らしいことか♪と、密かに期待を寄せていたのも事実@@ かくなる上は“竹内まりやRCAイヤーズ”なるキャンペーンと共に、結婚前の全アルバムを達郎さんの時みたいにリマスター/ボートラ付きでキチンとリイシューして頂きたく。無理ならせめて「Sweetest Music」収録の佳作『Miss M』('80)と独身ラストAlbumになった名盤『PORTRAIT』('81)だけでもいいから(懇願)。


#ちなみに今回の3枚組ベスト、初回生産限定盤はデジパック仕様でDisc-4としてオリジナル音源によるカラオケBESTもついてくるんだけど......個人的にはどちらもナシで十分@@(むしろ定価UPしてもいいから4枚組にして収録曲増やしてほしかった......orz)パッケージ見てみないと何とも言えないけど、あせらず後日↓通常盤買えばいいのかも^^;

|
|

« 日本代表サイドバック強化に頼れる新たな選択肢が。 | トップページ | 好曲[Guitar]☆「Never Give Up」Hiram Bullock(合掌) »

ニュース」カテゴリの記事

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

へ~っ「デビュー30周年コンプリートBEST」ですかぁ!
確かに色々興味は湧きますけど
ご指摘のとおり他にリマスターして欲しいものもありますし
そっちの方が良かったかな。。。
ただ、商業ベースを考えるとやっぱり記念モノっすかね(^^ゞ
"Sweetest Music"は
あのノッケのカウントでもうノックダウンですから。
SaSaShunでは、2曲目の"Every Night”なんて
やってみたらどうでしょ?
我々も早めに音源を録っといた方がいいかな(^_^;)

投稿: romankicker | 2008.07.29 08:51

☆ romankickerさん
まりやさんってば、30年経ってもあの容姿Keepですヨ♪
ご主人の卓越した音楽制作手腕に支えられて
充実した創作活動を送れているのが、若さの秘訣でしょうか(^^)
ベスト・アルバムの選曲って、候補曲が多いほど
ホントに難しいですよねぇ@@
まぁ、近頃はiTunes/iPodがありますので
自分好みのベスト選曲によるプレイリスト作れますから
購入後にいくらでもカスタマイズできるとはいえ
音質/音圧そろったCDにまとめていただけたら
一番ありがたかったのですが.......まぁ、縁起物ですので
ゴチャゴチャ言わずにありがたく入手いたしましょうかネ〜。
(ブックレットの解説はすべて非常に読み応えありそうですし!)
とはいえ「Sweetest Music」は入ると思い込んでたんですけど(++)
あの故ジェフの肉声が聞けるカウントから気絶しますし
ハンゲイトのベースとやっぱ相性最高なんですよネェ〜〜〜。
ジェイ・グレイドンの“いかにも”のギター・ソロだって
ヤバすぎます。フォスターもまだピアノ弾きな感じだしっ。
ビル・チャンプリン達のコーラスもブラス・セクションも
これぞ西海岸。LAサイドの曲はすべてリマスタリング希望☆
そうそう「Every Night」もカッコいいですネ。
達郎さんが『FOR YOU』リイシュー版に自分version追加したのも
うなずける、良質のコンテンポラリーSONGだと思います。
うーん、いろいろ音源作りたくなってキマシタ(笑)。

#ハイラム追悼コメントは、彼に関する投稿ページに移しマシタ。

投稿: <たぁ> | 2008.07.29 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/22610030

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内まりや、デビュー30周年コンプリートBEST収録曲確定。:

« 日本代表サイドバック強化に頼れる新たな選択肢が。 | トップページ | 好曲[Guitar]☆「Never Give Up」Hiram Bullock(合掌) »