« シルヴァーストーンじゃなくっちゃ>F1 British GP。 | トップページ | 好曲[drums]☆「Summer Connection」大貫妙子 feat. Christpher Parker (ex. Stuff) »

2008.07.09

好曲[bass]☆「都会」大貫妙子 feat. 細野晴臣

去る6月28日は最終週の土曜日だったため、甥っ子を預かりに行く途中、ゴールドカード会員対象のトリプルポイントデーということでHMV立川を覗いてみた。5月以降、今ひとつ購入したくなる商品に出会えなかったため正直“試聴”のみで退散の可能性もあったものの(ついでに衝動買いしそうな商品を相変わらず切らしまくりの同店の在庫状況も一因@@)ポイント3倍と駐車料金相殺目的で購入に踏み切ったのがまず土岐麻子嬢の6曲入り最新ミニ・アルバム『Summerin'』('08)。オリジナル新曲2曲+カヴァー5曲で構成されたこのアルバム、プロモ的には真心ブラザーズのカヴァー「サマーヌード」や松田聖子のカヴァー「小麦色のマーメイド」(余談:このオリジナルシングルのカップリングだった「蒼いフォトグラフ」の方が実は好き。同じくユーミンのペンになる「蒼い...」は'83年のTBSドラマ『青が散る』の主題歌だったからネ〜♪ 石黒賢/二谷百合恵/佐藤浩市/川上麻衣子/浜尾朱美/利重 剛/清水善三/遠藤憲一/村田雄浩/広田玲央名etc.が繰り広げる悶々とした?!青春群像に当時高校生だった自分は「大学のお兄さん/お姉さん達ってみんなこんな日々を過ごしてんのかなー?(おいおい)」なんて想像しながら観てた記憶が^^; その後、佐藤浩市と川上麻衣子が共演したりすると必ずこの時の設定思い出しちゃって♪ ほとんどみんな今でもイイ役者さんだなぁ)が話題の中心なんだろうけど、自分の場合はミニ・アルバムのラストを飾る「都会」に最も関心があった。果たして、彼女がトライした原曲とは異なる三連系のアコースティックなアレンジはなかなか新鮮。もっとも、iTunes Storeの先行配信で試聴していたので驚きは少なかったけど。で、店頭でこのCDを手にしたあと、大貫妙子さんの歌うオリジナルテイクの「都会」が無性に久々聴きたくなり捜索開始。楽器仲間に録ってもらったカセットテープの音源しか持っていなかったし「機会があればCDで」と思ってもいたし。そうしたら、幸運にも昨2007年10月に日本クラウンからこの「都会」を収録した大貫さんのオリジナル・アルバムSUNSHOWER('77)がデジタル・リマスター+紙ジャケ仕様で非常に丁寧にリイシューされ、珍しくHMV立川に在庫があった(^^) なので、半ば勢いも手伝って土岐さんと大貫さんの新旧“ナイアガラ系”女性シンガー作品2枚を購入。

夜、姪や甥から解放されたあと、早速大貫妙子さんによるオリジナルテイクの「都会」を聴く。坂本龍一の実質初プロデュース作品とされる本アルバムの4曲目に収められたこの曲のポイントは、アルバム全編に参加するためNYから招かれたSTUFFのドラマー=クリストファー・パーカー(Christpher Parker:大貫さんのアルバムでは“クリス・パーカー”と表記)+ 斉藤ノブさんのパーカッション + 細野晴臣さんのベースが生みだす何とも心地よいグルーヴ。マーヴィン・ゲイの代表作「Waht's Goin' On」をモチーフにした坂本龍一アレンジとの相性もバッチリで、大貫さんの軽やかかつ繊細なヴォーカルが映える。YMOを知る前にちゃんとこのアルバムとか、はっぴいえんどの諸作品とか聴いてたら、シンセ・ベースを弾く細野さんにもっと驚いていただろうな>自分(年齢的にまだ歌謡曲に軸足が傾いてたから仕方ないか)。先のメンバーに加えて、坂本龍一(key)/大村憲司(gt)/清水靖晃(soprano sax)/山下達郎(background chorus)という布陣の演奏は豪華そのもの。土岐さんの最新カヴァーもいいけど、このオリジナルテイクこそ日本ポップス史上に残る名演だと再認識した次第。曲も演奏もかっこいいや☆☆☆

#ちなみに土岐さんの『Summerin'』、実は2曲収められた新曲「LIBERTINE」「smilin'」の方がカヴァー曲達より遥かに魅力的。個人的にはコチラをプッシュしてほしいし、オリジナル曲満載の次なるフル・アルバムが楽しみ。



|
|

« シルヴァーストーンじゃなくっちゃ>F1 British GP。 | トップページ | 好曲[drums]☆「Summer Connection」大貫妙子 feat. Christpher Parker (ex. Stuff) »

好曲[arrange]」カテゴリの記事

好曲[bass]」カテゴリの記事

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/22178057

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[bass]☆「都会」大貫妙子 feat. 細野晴臣:

« シルヴァーストーンじゃなくっちゃ>F1 British GP。 | トップページ | 好曲[drums]☆「Summer Connection」大貫妙子 feat. Christpher Parker (ex. Stuff) »