« 好曲[bass]☆「都会」大貫妙子 feat. 細野晴臣 | トップページ | 若き日のビリー・ジョエル未発表ライヴに感涙☆『ストレンジャー(30周年記念盤)』をマークせよ! »

2008.07.09

好曲[drums]☆「Summer Connection」大貫妙子 feat. Christpher Parker (ex. Stuff)

土岐麻子嬢が最新ミニ・アルバム『Summerin'』('08)でカヴァーした「都会」のオリジナル・ヴァージョンを改めてCDで聴きたくて購入に踏み切った大貫妙子さんの2ndアルバムSUNSHOWER('77)だったものの、参加ミュージシャンの豪華さ(クリス・パーカー@Stuff/坂本龍一/細野晴臣/山下達郎/大村憲司/渡辺香津美/松木恒秀/後藤次利/今井裕/清水靖晃/向井滋春/斉藤ノブetc.☆)と'70年代特有のクロスオーヴァーな雰囲気を楽しめる作品で、これまで知らなかったことをちょっと後悔中。大貫さんご自身が「自身の声がこういったジャンルに合うか合わないかは考えずに......やりたかったことをやっていた......」とリイシューにあたって書き下ろしたセルフライナーノーツで明かされている通り、当時のアナログLP・B面にあたる後半5曲やボーナス・トラックにはキビシイものあるものの^^;アナログA面だった冒頭5曲のためだけに購入しても間違いなく満足できる記念碑的1枚だと思う。なんでも、77年4月初旬に鯨救済コンサートの一員としていたStuffのステージををレコーディングスタッフ全員で観て、感動したその足でドラマーChristpher Parker(クリストファー・パーカー/クリス・パーカー)に直接交渉し(!)翌5月13日〜6月6日まで再来日して本作のレコーディングに加わってもらったんだとか。彼の来日前までにアレンジを終えて準備整えた坂本さんも大変な日々ながらヤル気に満ちてただろうネ。スティーヴ・ガッドじゃなくクリスに白羽の矢を立てるあたり、狙ってる音が早くからハッキリしてたのかな。

で、お目当てだった「都会」同様に今回新たに我がお気に入りとなったのが、アルバム1曲目の「Summer Connection」。まさに、クリスのDrums起用が功を奏したクロスオーヴァー・ミュージック。繊細なハイハットワークやスネアのゴーストノートを交えつつ彼が作り出す大らかなグルーヴは、後藤さんのベースとも相性バッチリ。松木さんのリズム・ギターは当時からツボ押さえまくりだし☆大村さんのギターソロを包み込む坂本さんのアコピ+今井さんのフェンダー・ローズなんて組み合わせ贅沢過ぎ^^; これぞ“クロスオーヴァー”ってのを狙ったコード進行&ホーンアレンジは、夏のリゾートへクルマや飛行機で向かう際にハマリまくりってカンジ。ヤバい、ヤバい。ちなみに、今回のリイシュー盤のボーナス・トラックには、まったくの別テイクになるこの曲のシングル・ヴァージョン「サマー・コネクション」('77)が追加収録されていて、坂本龍一/鈴木茂/松木恒秀/田中章弘/村上PONTA秀一/斉藤ノブというメンツがそのレコーディング・メンバー。テンポmp速く、ハットのアクセントなどキメ多発するポンタさん特有のリズムは、アルバムテイクとまったく解釈違って、比較するのが超面白い。この曲のみ、ボートラ追加大歓迎だなぁ。それにしても大貫さんが自分の声質をきちんと把握して内省的な方向へ行く前に、こんな開放的なアルバム残してたとは......認時代だなぁ(ただ'80〜'90年代よりも今の時代の空気感に合ってると思う♪)。

#ポンタさんといえば、デビュー35周年記念ってことで(パチパチ)井上鑑(KeyBoards,Arrange)/島 健(Keyboards, Piano)/斎藤ノブ(Percussions)/後藤次利(Bass)/松原正樹(Guitar)/本多俊之(Saxophone)のこれまた豪華な6人と組んだニュープロジェクト新『7(seven)』の強力デビュー作発売したんだっけ☆ 気になる曲ばっか演ってるから、ちょっと聴いてみないとネ。

1. サム・スカンク・ファンク 2. スプラッシュ 3. フリーダム・ジャズ・ダンス
4. 思い出のマジョルカ 5. ジムノペディ第一番
6. 遠州つばめ返し 7. 199X 8. アマポーラ
9. メモリーズ B2 10. ブルー・ラグーン 11. 流宇夢サンド 12. ランニン
13. フリー・アズ・ア・バード 14. ジャム・リポート


|
|

« 好曲[bass]☆「都会」大貫妙子 feat. 細野晴臣 | トップページ | 若き日のビリー・ジョエル未発表ライヴに感涙☆『ストレンジャー(30周年記念盤)』をマークせよ! »

好曲[arrange]」カテゴリの記事

好曲[drums]」カテゴリの記事

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/22178989

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[drums]☆「Summer Connection」大貫妙子 feat. Christpher Parker (ex. Stuff):

« 好曲[bass]☆「都会」大貫妙子 feat. 細野晴臣 | トップページ | 若き日のビリー・ジョエル未発表ライヴに感涙☆『ストレンジャー(30周年記念盤)』をマークせよ! »