« 好曲[chorus]☆「Help Me Through The Night」Eagles | トップページ | Mac & iPod愛用者だしiPhone3Gも当然...... »

2008.07.15

[五輪蹴球]FC東京を代表して。東京都民を代表して。

オーバーエイジ問題ばかりが大きく取り上げられていたサッカーの五輪代表メンバーも正式発表されて一段落。苦難の選手選考&会見終えて反町監督もホッとしてるでしょ。決まったからには協会もJリーグ各クラブも反町監督およびコーチングスタッフに惜しみなく支援体制敷いていただきたく。個人的な意見としては、他国がどうであろうとU-23世代の国際経験の場としてOAなしで臨むのは結果的に良い事だと思う(アテネじゃシンジ機能しなかったしネ)。で、我らがFC東京からは当確と言われていた梶山に加えて、フル代表での負傷からなんとか回復した長友が選ばれた(パチパチ)。左右サイドバックの人材で現在No.1の選手だと思うし、今後フル代表で迎えるW杯アジア最終予選のためにも、長友にはさらなる国際経験積んできてほしかったので、本当にウレシイ。1対1で負けずに、大胆な攻め上がりを見せてほしい。梶山には、遠藤辞退の影響を感じさせないよう、広い視野と素早い判断によるゲームメイクを期待したい(ボール持ち過ぎて取られんなよっ!^^;)。そして、東京都民として考えれば、梶山に加えて今は柏に所属するFW李くんにもゼヒ頑張ってきてほしい。彼のハートの強さは、きっとチームを鼓舞してくれると信じているので。

#############################

U-23日本代表チームメンバー
第29回オリンピック競技大会 2008/北京(8/7〜23)メンバー
【スタッフ】    
監 督      反町康治【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ      江尻篤彦【(財)日本サッカー協会/アルビレックス新潟】
コーチ      井原正巳【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ    川俣則幸【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
フィジカルコーチ 矢野由治【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
【選手】
<GK>
1 西川 周作  1986.06.18 183cm 79kg 大分トリニータ
18 山本 海人  1985.07.10 188cm 78kg 清水エスパルス
<DF>
3 吉田 麻也  1988.08.24 186cm 78kg 名古屋グランパス
4 水本 裕貴  1985.09.12 183cm 72kg 京都サンガFC
5 長友 佑都  1986.09.12 170cm 65kg FC東京
6 森重 真人  1987.05.21 179cm 72kg 大分トリニータ
7 内田 篤人  1988.03.27 176cm 62kg 鹿島アントラーズ
13 安田 理大  1987.12.20 173cm 65kg ガンバ大阪
<MF>
2 細貝  萌  1986.06.10 177cm 64kg 浦和レッズ
8 本田 圭佑  1986.06.13 182cm 74kg VVVフェンロ(オランダ)
10 梶山 陽平  1985.09.24 180cm 77kg FC東京
12 谷口 博之  1985.06.27 182cm 73kg 川崎フロンターレ
14 香川 真司  1989.03.17 172cm 63kg セレッソ大阪
16 本田 拓也  1985.04.17 177cm 70kg 清水エスパルス
<FW>
9 豊田 陽平  1985.04.11 185cm 79kg モンテディオ山形
11 岡崎 慎司  1986.04.16 173cm 70kg 清水エスパルス
15 森本 貴幸  1988.05.07 180cm 73kg カターニア(イタリア)
17 李  忠成  1985.12.19 182cm 74kg 柏レイソル

#############################

リストを見れば見るほど、18名に絞るのは大変だっただろうなとちょっと監督に同情もしたくなる。まだ成長しきれてない梅崎(浦和)も、故障明けでまだ本調子じゃない柏木(広島)も、香川(C大阪)が台頭してきただけに落選は仕方なかったでしょ。FWについては森本(カターニア)が未知数。外人相手にどんな身のこなしを見せるかが期待されるものの、そのイタリアでの経験にはやや不安も。初期の常連だったカレン(磐田)や平山(東京)は次の目標を立てて精進を。ボランチ&守備陣では青山(広島)&青山(清水)の落選が共にいい選手だけに気の毒だったかな(てゆーか頼れる彼らの不在は心配でもある)。その分、ボランチでは本田(清水)や谷口(川崎)に頑張ってほしいし、DFではお騒がせ・水本(京都)の奮起と成長株・吉田(名古屋)の覚醒に期待。GKは絶対的守護神・西川(大分)が怪我しないことをひたすら祈るばかり。で、ビッグマウス本田(VVVフェンロ)には今度こそ有言実行を!

#############################

IOCが今更五輪のユニフォーム規定のガイドラインを厳しくしてきたせいで(時代錯誤?!)日本協会のシンボルである3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」のエンブレムが入らない今回の代表戦闘服。でも、胸にシンプルに日の丸が入るってのは、ある意味“日本代表”ってのが強調されてアリかもって感じ。

|
|

« 好曲[chorus]☆「Help Me Through The Night」Eagles | トップページ | Mac & iPod愛用者だしiPhone3Gも当然...... »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/22301110

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪蹴球]FC東京を代表して。東京都民を代表して。:

« 好曲[chorus]☆「Help Me Through The Night」Eagles | トップページ | Mac & iPod愛用者だしiPhone3Gも当然...... »