« [MLB] マリナーズのクズども、ジョーをなめんなよ! | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「A Horse With No Name(名前のない馬)」Venice »

2008.07.02

好曲[female vocal]☆「Heart Drops」砂川恵理歌

月曜深夜、CX『すぽると』のMONDAY FOOTBALLを愉しんだ後についつい観てしまうのが日テレで放送されている『歌スタ』。DAMカラオケで挑戦してくる応募者をプロの作詞・作曲家/プロデューサーが評価して、気に入ればスカウト&楽曲制作に至り、プレゼンを経てメジャーデビューに繋がるかもしれない、というスタイルは現代版『スター誕生』といったところか。まぁ、完全な素人さんからセミプロまで登場してるんだと思うけど(事務所の仕込みもある?!^^;)。必ずしも歌の巧い人がチャンスもらえるワケではないところが、現実の音楽業界同様難しいところ。そしてデビュー勝ち取っても、実はそこからが厳しい勝負という現実とも戦わなくちゃいけない。ここまでのデビューアーティストでは“和製デスチャ”という触れ込みのR&B系女性3人組Foxxi misQと、エピソード込みで「Home」をオリコン上位に送り込んだ木山裕策さん辺りが商業面も含めての成功例と言えるだろうか。

でも、間違いなく出色の出来だと自分の印象に残っているのが、砂川恵理歌嬢。宮古島出身で現在も沖縄県在住の介護士さんながら、歌唱力・表現力共にその辺のメジャーアーティストを遥かに超える素晴らしさで、確かTVの前で「ぜひこの人にチャンスを!」と思いながら聴き入ってしまった記憶がある(05年には『NHKのど自慢嘉手納町大会』でチャンピオン獲得してるそうだから当然と言えば当然か☆)。彼女は自らが応募した『歌スタ!!』とリクルートの求人誌『ガテン』の大型コラボ企画を見事勝ち抜き、市川喜康氏のプロデュースによりデビューする。それがこの曲、「Heart Drops」('06)だった。“伝わる歌”を歌える彼女の魅力を最大限に引き出した市川氏のソングライティング/アレンジ/ディレクションもあって、デビュー作とは思えないクオリティに仕上がっていることを、今回ダウンロードして再確認。早速iTunes & iPod nano君で連日愛聴中。さすが宮古島は優れたタレントを持つシンガーの宝庫だなぁ。ちなみに彼女はその後も音楽活動継続中で、今週から始まった東海テレビ制作・フジテレビ系全国ネット連続ドラマ『白と黒』の主題歌「ひかり」('08)が7/30にリリースされるそうで、この曲は歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」の日本語カヴァーなんだとか。トリノ五輪・金メダリスト荒川静香の強烈イナバウアーが頭に浮かぶかも♪(自分は村主章江選手を応援してるけどネ。CXめ、ないがしろにするな!)こーゆーシンガーさんには息の長い音楽活動を続けてほしいし、それを支えてこその音楽業界でしょ。

###########################################

2008年・春に実施されたCoke+iTunesの無料ダウンロード権は結局8曲分GET☆していたものの、5月までに1曲分しか使用していなかったので(新しめの楽曲で「欲しい!」と思わせる曲がいっこーに出てこなかった@@)6/30の有効期限を目前に入手し損ねていた楽曲/アーティストの記憶を辿りながら色々検索しまくって6月下旬一気にダウンロード大会開催♪ めでたく期限内に良き曲達を我がライブラリーに加えることに成功した。せっかくなので、戦利品をココに記しておくことに。



|
|

« [MLB] マリナーズのクズども、ジョーをなめんなよ! | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「A Horse With No Name(名前のない馬)」Venice »

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

好曲[タイアップ]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/22027864

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[female vocal]☆「Heart Drops」砂川恵理歌:

« [MLB] マリナーズのクズども、ジョーをなめんなよ! | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「A Horse With No Name(名前のない馬)」Venice »