« 好曲[female vocal]☆「HIROMI」柴田淳 | トップページ | 好曲[arrange]☆「Passing Lane」小林香織 »

2008.07.02

好曲[keyboards]☆「カラフル」柴田淳

もう1曲、しばじゅんGET。5thアルバム発売から約半年後にリリースされたこのシングル「カラフル」('07)は、彼女にしてはかなり軽快な部類のテンポによるアレンジが施されたナンバーで、イントロから歌のバックでコロコロと独特の音色で奏でられるローズ系エレピのフレーズが発売前から耳にピンと来ていた。ちょっとストリングスのアレンジが煩雑なようにも思えるけど、エレピ&ベースラインが超気持ちイイから許してしまおう♪ 全体に大変雰囲気良好なポップス作品に仕上がっているため、アルバム収録時にでも購入考えようと機会うかがってたものの......これまた先日発売された最新アルバム『親愛なる君へ』('08)が好内容ながら全体的にやや内省的な仕上がりだったため、iTunes Storeでの楽曲単独購入に至った次第。この曲もサビのメロとコード進行の組み合わせが結構ツボにハマったかも。ただ、なんとなくだけど移籍後に突き進めてきた路線が、ややもするとVictor女性ポップス王道に近づきすぎてる感もあって、たとえて言うなら障子久美(♪あの頃のよ〜に〜......懐かしい!)的なポジションに向かいつつあるよーな。築き上げてきた“しばじゅん”ブランドの良さは積極的に残した方が得策かと(今回のアルバムのシンプルな楽器構成はそれを意識してるのかもネ)。音楽制作はかくも難しきものナリ〜。

###########################################

2008年・春に実施されたCoke+iTunesの無料ダウンロード権は結局8曲分GET☆していたものの、5月までに1曲分しか使用していなかったので(新しめの楽曲で「欲しい!」と思わせる曲がいっこーに出てこなかった@@)6/30の有効期限を目前に入手し損ねていた楽曲/アーティストの記憶を辿りながら色々検索しまくって6月下旬一気にダウンロード大会開催♪ めでたく期限内に良き曲達を我がライブラリーに加えることに成功した。せっかくなので、戦利品をココに記しておくことに。


|
|

« 好曲[female vocal]☆「HIROMI」柴田淳 | トップページ | 好曲[arrange]☆「Passing Lane」小林香織 »

好曲[arrange]」カテゴリの記事

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

好曲[keyboards]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/22031246

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[keyboards]☆「カラフル」柴田淳:

« 好曲[female vocal]☆「HIROMI」柴田淳 | トップページ | 好曲[arrange]☆「Passing Lane」小林香織 »