« [五輪蹴球]FC東京を代表して。東京都民を代表して。 | トップページ | [MLB] 今も目に焼き付いている2度目のノーヒットノーラン達成の瞬間。 »

2008.07.16

Mac & iPod愛用者だしiPhone3Gも当然......

上陸前から今に至るまでずーっと気になる存在。尊敬する王貞治監督も“老化防止のため?!”遂に入手したってゆーし!(祝・今宵サヨナラ勝利☆) しかし、である。DoCoMoユーザー歴も10年を超えて、i-modeメアドを公私に渡り広範囲の皆様に知っていただいてる以上、フリーランスの人間が他キャリアに乗り換えるのはデメリットの方が大きい(嫁いだ妹と家族割引共有してるし^^;)。加えて、自らのライフスタイルというか携帯電話に求める要件からすると、正直iPhoneは大きくて重い(←あくまで自己基準のハナシであって、高機能であのサイズ実現は世間的にはまったく問題ナシでしょう!)。移動時や出先での仕事中ストラップで首からぶら下げてることも多い現状では、小学生時代から慢性化している重度の?!肩凝りにも配慮して@@iPhoneどころかDoCoMoの90Xシリーズでさえ重量に抵抗アリ。仮にドコモでもiPhone3G取り扱い開始したとして、結局入手しないような気がする。携帯ヘヴィーユーザーなら買い増しも考えるだろうけど、根本的に電話嫌いだしorz

080716a080716bそろそろ1年半が経過する現在の愛機FOMA N703iμ(ミュー)には、そのPOPさとクールさを両立した秀逸なデザイン、片手ですんなり開けられるカッチリした使用感(←これは相当重視してる部分)、なにより薄さと軽さを極めたボディ形状 etc.により、かなり満足している。搭載されてくる“数力”は電車内で重宝してるし☆おサイフ機能とか無駄なもん搭載しない潔さもGood。ただ......数少ない弱点として画面サイズが小さいため、メールチェック/作成時には必然的にスクロールの量も回数も多くなり、これはやや不便。実際、何度か後継機種N705iμへの乗り換えも検討した。一層洗練されてPowerBook G4にも通ずる印象のボディデザインやセンスのいい搭載音源各種、拡大された画面サイズなどかなり理想的だったものの、いかんせん片手での開閉がスムーズに行えない構造だったため残念ながら見送り。そして、先日登場した08夏モデル群である。高機能満載なのは立派だけど相変わらず分厚く重い906シリーズではSO906iが最も開閉しやすかった(他メーカーのものはワンセグ対応の弊害でディスプレイの回転・角度調整機構などが開閉時のアクションを不安定にしていて@@そこんとこSOはうまく調整してある印象受けた)ものの、首から下げるにはやはりサイズオーヴァー。なので、もしあえて選ぶなら706シリーズの2機種が検討対象かな。今回から“μ”が外れたものの相変わらずスリムなN706iは好評マイシグナルもブルーのLEDに進化したし、ワンセグも搭載したものの、いかんせんデザイン&カラーが好みとズレてきつつある(というか女性向きのピンクは非常にビビッドでウケそうだけど男性が使うにはちょっとネェ^^; となると黒かホワイトかゴールドか......違うなぁ)。なので、候補としては同じくワンセグも搭載しながら重量わずか98g(!)に収めてグリップの良いボディ実現したSO706i、それも見た目完全ブルー系なのに“オニキスブラック”と呼ばれるシックな濃紺ボディにロックオン。これなら久々ソニーエリクソン機種(といってもNEC端末がベースらしいけど)に回帰するのもアリかなと軽く思案中。ただ現在なら“夏割”の恩恵があるとはいえ、愛機が故障してるわけでもないので今すぐ焦らなくても時期モデル発表後辺りに在庫あるうち買えばリーズナブルだろうし、ポイントの大半は来春まで大丈夫なはずだから、じっくり見極めていく予定。もっとも、それまでにドコモでもiPhone3G扱う事になってあっさり衝動買いしてたりして^^;

#どーして70Xシリーズは各メーカーともターゲットを女性中心にしがちなんだろう。サラリーマンのワイシャツのポケットとかに入れてもたるみにくい、シンプルで軽くて薄い端末は男性の需要も間違いなく高いハズだし、カラーリングや広告展開も別なやり方があるのでは?(P703iμが出た頃とか、結構男性ターゲットの宣伝記事も目にしたけど、あんなのを女性向けと並行してキチンと展開するといいと思う)

|
|

« [五輪蹴球]FC東京を代表して。東京都民を代表して。 | トップページ | [MLB] 今も目に焼き付いている2度目のノーヒットノーラン達成の瞬間。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、考えちゃいますね"iPhone3G"mobilephone
実物見てないんですけど、そ~ですか
大きくて重いですか。。。
でも、あの先進性には惹かれますよねぇgood

というものの、おねえちゃんウケをねらって
大奮発して"PRADA Phone"を買っちゃった
ばっかりなので、当分無理っすsign03coldsweats01


<あるDocomo shopでの会話>

店員「こんな高い電話持てる人が羨ましい
   です~っsign01
   私なんかお給料安いし、こんな電話買った
   ら、アパートの家賃払えませんよ~っweep
客 「僕の私設秘書になったら、給料も上げて
   あげるし、何だって買ってあげちゃうん
   だけどな~っdelicious
店員「え~っ、いいんですかぁshine
   なります~っheart04
客 「今日、仕事何時まで?。。。」

投稿: romankicker | 2008.07.17 09:34

☆ romankickerさん
こんばんはっ。マジ暑いですねぇ〜〜〜〜@@
iPhone 3G、906シリーズなんかと比較すれば
別に重さも大きさも問題ないんですヨ!
高さ115.5 mm × 幅62.1 mm × 奥行き12.3 mmで
重量も僅か133 gですからネ♪ デザインは美しすぎですし
よくぞあれだけの機能をそのサイズに!ってカンジです。
906シリーズと普通のiPodを一緒に持ち歩くこと考えたら
iPhone3G 1台で済んじゃう身軽さって凄いイイなと。
ただ、たまたま自分が軽くてコンパクトなN703iμに
すっかり慣れちゃって、もはや感覚的に100g超える機種は
みーんな重過ぎると考えるようになってしまったもので^^;
(初代iPod nano君のスリムなフォルムも未だ飽きませんし♪)
DoCoMoが扱うようになったら、やっぱヤバいかも?!です。
romankickerさんもその時はゼヒ......
......って、PRADA Phone導入っすか、しゃっちょーさん!!
「うぉー!」(吉田栄作調に驚いてます♪......懐)
知り合いで初のオーナーさんに遭遇デス。使用感はいかがですか?
てゆーか、それ以前に“周囲の人に効果大”のようで^^;
ミニストーリーの結末が気になる、気になる(爆笑)。
“新しいコミュニケーションツール☆”として
最大限活用しまくってください!!!!!!(いったい何に?!)
デモ機じゃなく実際に使われてる方の端末、早く見た〜〜〜い。

投稿: <たぁ> | 2008.07.18 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/22345767

この記事へのトラックバック一覧です: Mac & iPod愛用者だしiPhone3Gも当然......:

« [五輪蹴球]FC東京を代表して。東京都民を代表して。 | トップページ | [MLB] 今も目に焼き付いている2度目のノーヒットノーラン達成の瞬間。 »